ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

希望の扉を開けなかった鍵

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、その時はまだ湧いていませんでした。
_・)しかし活動は行っているはずなのでそのうちにじわじわと情報は出てくるはずなのです。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪         【ラナエー横丁】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよはち太郎~!   びびっ!ぬかったびー!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【はち太郎の餌】ささっ

と掘れましたが中身はゴゼビの野草キューピッドワームサボテンダーの根でした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで94個掘れて
アダマン鉱x2、軽銀鉱x2、獣人金貨x5、火打石x32、黄石x2、
黒チョコボの羽根x2、巨大な大腿骨x6、その他ゴミでした。

戦利品の整理をした後は、今日こそ獣人拠点の鍵を手に入れて
倉庫キャラのモグロッカーを拡張しなければとウガレピ寺院にいきました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!            【遺都ウガレピーヌ】(○_

_・)ノきゃー!とんべり~!コッファーの鍵落とせや~!  ささっ(○_ 三 _○)べりりーっ!
 落とせや~!(・_ ノ【とんべりの供物】ささっ

と必死こいて倒してようやく鍵を落としたのでデジョって帰還して宅配屋に突っこもうとしたところ、
なんと今度はコッファーの鍵までもが送れないことが判明したのであります。

イメージ 2
_・)うおー!鍵も送れなかったよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

と送れなかったので改めて公式情報をみにいったところ、
昨日の夜あたりにひっそりと「送れないものリスト」が更新されていて
エスアトルガン皇国へ」で要求されるアイテムはすべて送れないことが判明。
こうしてまともな検証すら行われずに実装されていたエクレアの宅配システムだったのです。
_・)噂によると宅配で送ったらアイテムが消えたとかいう話も…。
 ぇー!(・_ ノ【悲惨そば】ささっ

イメージ 3
_・)そんななかでチョコボホイッスルが送れたりするのが不思議なのです。
 マートキャップも送ることができたわね~(・_ ノw・)【モーグリロボ】ささっ

かくしてまともに検証すらされずに「送れないものリスト」だけがこっそりと更新されている
エクレアとかを倉庫キャラに送ることができるというパッチだったのですが、
実は裏ではとんでもない何かを送ることができてこれでギルをデュープできたりとか
そんな臭いものを仕込んでいそうな気配すら漂ってくる事件だったのであります。

他にも平日の夜でも定員オーバーで【ジュノ港】に入ることもできずにフリーズしまくりだとか
すでに契約者に課金を迫れる状態からは程遠い状況となっていたようなのであります。
_・)混雑回避用の偽ヨアヒムのひとりも「天の塔」に設置されているとかなんとか…。
 まともな精神状態であればそんなところには絶対に置かないはずなのに…(・_ ノ【バ開発】ささっ

こうして倉庫キャラのモグロッカーを無料で解放するという壮大な計画は
完璧なまでになかったことにされてしまったのであります。
_・)倉庫を拠点に運んだり誰かに頼んだりとかも面倒なので50万ギルで解決するしかないようです。
 ぇー!(・_ ノ【おすし】ささっ

その後は例によってやることもなかったので
女子高生の頃に作った詩人のマクロを今風に魔改造しようかと
適当にいじくりまわしていたのですがやがて力尽きて倒れ、
気がついた後に取り敢えず業者を探したら海蛇に臭いキャラが湧いていました。

イメージ 4
_・)うおー!なんだか「露骨な乱打系」が湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

イメージ 5
_・)競売履歴と活動時期と臭い名前で前のサーバにいた業者と同じであることがほぼ確定しました。
 ぇー!(・_ ノ【焼きうどん】ささっ

前のサーバで活動していた時はハック被害者のキャラだったので普通っぽい名前だったのですが、
残念ながらサーバ統合時の改名では「まともな名前」をつけるという知恵がなかったようであり、
どうせ1~2ヶ月で交換される捨てキャラだしと露骨な乱打系になっていたのであります。
_・)しかしこんなのでもどれだけ通報しても消えないのがスクエニネトゲの不思議展開なのです。
 不思議な話なのね~(・_ ノ【不思議うどん】ささっ

かくしてまだまだ監視オンラインは続いたりするのですが、
その後は金庫のあきに余裕がある倉庫キャラの方に
ホーネットニードルとかセリーズダブレットとか
永遠に使わないと知りながらもなぜか捨てられないアイテムの数々を
大量に送ってからログアウトすることとなったのであります。
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで業者もまだまだ活動を続けているのですが…。
 テレポとかのスクロールの履歴も要監視ね~(・_ ノ【くそ運営】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。