ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

刻と旋律の魔力

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、怨念洞のBOTは今日も消えることなく仕事中。
競売履歴的には更に鞄拡張クエ素材を買っていたりもするのですが、
まだぼろを出していないのでどこで活動をしているのかは不明です。
_・)まあ単純に裏とかそっちの方の瞬間風速用の可能性もあります。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

(((・_ ノとなかなか尻尾を掴めねえけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪【永遠の名曲RUNNING ALONEを称える会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよごぶ~!  ぎゃー!やられたごぶ~!ヽ(・_ ノ【ごぶソーセージ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身はゴゼビの野草セレリティーサラダ
斉天朱ハイエーテルでした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
土クリx1、石つぶてx8、銅鉱x8、アダマン鉱x1、
軽銀鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x9、火打石x31、
黄石x2、黒チョコボの羽根x1、虫の翅x21、
トカゲの抜け殻x10、巨大な大腿骨x6でした。

(((・_ かくしてボクはサルベへと…。    【あらぱご遺構】(・w

イメージ 2
_・)ノきゃー!戦車~!   ゴゴゴゴゴ… w・)))
 戦車~!(・_ ノ【洗車ブラシ】ささっ

(((・_ と終わった後はなぜかモグタブを探しにいったのです…。 【ひるどき暇人列島】(・w

イメージ 3
_・)ノきゃー!式神~!   イエーイ♪ヽ(・w(・w(・w ノ
 式神~!(・_ ノ【ごぶソーセージ】ささっ

と過疎エリアを数ヶ所まわりましたがモグタブは落ちていませんでした。

(((・_ それからボクはアルヨルへと…。    【あるよる村】(・w

イメージ 4
_・)ノうおー!アルヨル~!   ふわふわ~♪ヽ(・w ノ~
 アルヨル~!(・_ ノ【花の蜜】ささっ

とアルヨルをやってからログアウトなのでした。

以下余談となりますが、昨日のぶろぐでも触れたように
本日で知人のなかから引退者が出ております。
しかしこのぶろぐはそのようなことを態々触れる方向性でもないので
ほんの少しの昔話に変えさせていただきます。

それは恐ろしくも10年以上も前のこと。
ジラートの幻影の発売にあわせて多くのフレや知人が解約したのですが、
その頃知り合ったフレから「今までありがとう」的なメールがきたので
その返信としてひとつの小話を即興で作って送り返しました。

あの時、同じLSの白姫がこんな話題を振ってきたんだ。

「私ね~FFXIのサントラ買っちゃった♪」

正直、プレイ中でもFFXIの音楽をまともに聴いていたのは始めの頃だけだ。
FFXIの音楽なんて、その頃はもう聴きたいとも思わないし、
いつもお気に入りのCDを聴きながら遊んでいた。
やっぱりというか何というか、案の定LSメンバーの返事も
あまり芳しい物ではなかった。

「ふ~んw」
「なんで買ったの?wwww」
「CD聴きながらやってるしw」

その時、彼女は確かこう言ったように記憶している。

「今は聴いてもつまらないかもしれないよ。
 だけどね、10年、20年経った時にこの音楽を聴きかえしたら…
 私、きっと泣いちゃうね」

--10年、20年。

そう遠くない未来でも、FFXIをプレイすることはできなくなる。
バストゥークの勇壮な音楽。
サンドリアの荘厳な音楽。
ウィンダスの田舎臭い音楽。
それらを聴く機会は無くなるだろう。

「きっと、10年経ってからFFXIの音楽を聴きかえしたら…
 今を思い出すと思うよ。
 楽しかったこと。辛かったこと。どきどきしたこと。そしてヴァナ・ディールでの全てを」

そうかもしれないな、と思った。
最初にFFXIをインストールした時に延々と流れていた曲がある。
その曲を聴きながら、どきどき、わくわくしながら3時間の長パッチを耐えていた。
初めてヴァナ・ディールに降り立ったとき、無限の世界が広がっているように感じた。
ヴァナ・ディールでの辛かったこと、悲しかったこと。
10年後、僕も思い出すことが出来るだろうか?
あのオープニング・テーマを聴けば、きっと思い出すだろう。
そして僕はサントラを購入した。
いつの日にか懐かしく聴きかえす時が来るであろうと感じながら…

「おじいさん、そんな古い機械を出して・・・
 今日はおばあさんの3年忌でしょ。
 ・・・
 あら、いい曲ね・・・なんて曲かしら?」
「この曲はな、わしとばあさんとの思い出の曲なんだよ・・・」 

とこれをどっかで読んだことがあるひともいるかもしれませんが、
いまとなっては恐ろしくてまともに読み返せないこの小話は
なぜかその後そのフレのフレとかにコピーをばら撒かれた末に
良い話スレとかにコピペされたり良い話保管庫的アフィサイトに転載されたりと
ボクの手を離れて数奇な運命をたどることとなるのですが、
上に貼ったものもヤフれば簡単に見つかったので
そこで拾ってきたやつなのであります。
_・)ちなみに保管庫の方だと最後の5行くらいの衝撃のオチがカットされていますが
 じいさんと嫁の会話があるこっちのバージョンが原文です。
  ぇー!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでいよいよ盛りあがってきたFF11ではまだ業者がしぶとく活動していますが…。
 業者が完全に撤退するのはいつの日になるのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。