ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

Crystal Forever

第一章・遥かなる大地

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探すまでもなく臭いキャラは仕事を続けています。
最近はなぜか捨てキャラによる旧貨幣の販売スパムとか
アレキ買い取りスパムなんぞがやたらと街中に響いているのですが、
なぜ今になって裏やアレキ転売が業者の間でブームになっているのかは謎であり、
一説によるとウェルカムバックからの古い知識のひとびとに
それらを売りつけるのだとか旧貨幣が売れずに寝かせてあった業者が
ウェルカムバックしてきて資産を回収していたとか
さまざまな憶測が飛び交っていたのであります。

(((・_ ノとなぜか怪しいキャラがエールしまくっているけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪    【ラナエー砂漠】(・w

イメージ 1
_・)しかしこの日は七日月のせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【月餅】ささっ うっひょうやったつき~!ヽ(・_ ノ【男気わさビーフ】ささっ

と掘れなかったので東アルテパを掘ったら77個目で枯れたりして
西アルテパを掘ったら23個掘れて100到達。
かくしてこの日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
石つぶてx13、亜鉛鉱x6、ミスリル鉱x2、銀鉱x8、
金鉱x2、白金鉱x3、火打石x16、魚の鱗x1、
飛竜の鱗x6、骨くずx20、珊瑚のかけらx1、貝殻x2、
巨大な大腿骨x13、賢者の石x1、甲冑魚の甲殻x1、
上質な魚の鱗x5でした。

w・)ノそれからにゃーは合成スキルあげだにゃー!
 画像はないけどスキルあげだにゃー!(・_ ノ【水クリ】ささっ

イメージ 2
w・)ノにゃにゃー!錬金スキルが70になったにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【男気わさビーフ】ささっ

と合成キャンペーン前までに全倉庫のサブ合成スキルが50↑になるように
寝る前とかにほそぼそと合成スキルをあげていたことが功をなしたのか
50~70ゾーンをあげるだけでだいたいOKになっているのであります。
w・)上級サポと合成トルクを駆使すれば店買い素材だけで全部70まで持っていけるので
 どれだけ漫画を読みながらマクロをポチポチする時間があるかが勝負なのにゃー。
  ぇー!(・_ ノ【名作漫画ヤマタイカ】ささっ

ときりがいいところまで終わったのでシニスターでもソロろうかと思ったところで
野良募集があったのでそれに乗ってみることにしました。

イメージ 3
w・)ノにゃにゃー!シニスターだにゃー!   w・)w・)…※…(・w
 シニスターだにゃー!(・_ ノ【とらの餌】ささっ

と4戦ほどやりましたが狙いのぶつは出ませんでした。
かくしてこの日のところはこのへんでログアウトだったのです。

第二章・沈黙の庭に精霊は舞う

(((・_ ノそしてここからが2日前のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ 夢の~ような~秘密ください~♪     【秘密砂漠】(・w

イメージ 4
_・)掘れたよごぶ~!  くっそうやられたごぶー!ヽ(・_ ノ【ぐらころサンド】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜パラサイトワーム蘇生霊銀でした。
お次は東アルテパを掘ったら81個目で枯れたので
西アルテパを掘ったら13個掘れてギサールの野菜が尽きました。
かくしてこの日はギサールの野菜12Dで94個掘れて
土の塊x1、石つぶてx11、亜鉛鉱x10、鉄鉱x1、
ミスリル鉱x2、軽銀鉱x1、銀鉱x3、金鉱x1、
白金鉱x3、火打石x19、魚の鱗x1、飛竜の鱗x2、
骨くずx21、巨大な大腿骨x15、賢者の石x1、
甲冑魚の甲殻x2でした。

w・)ノそしてその後は合成だにゃー!
 画像はないけど合成だにゃー!(・_ ノ【ぐらころサンド】ささっ

と合成をやっただけでログアウトだったのです。

第三章・流れる視線

(((・_ ノそしてここからが昨日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!例のあれを~!
 この章分けは意味あんのかー!ねえだろ~!これね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ ブ○ク○ルル飛んでいくヴァナの空へ~♪みじめみじめ~♪ 【昭和しらけ村】(・w

イメージ 5
_・)掘れたよごぶ太郎~! どっひょうやられたごぶー!ヽ(・_ ノ【ごぶもなか】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーキューピッドワームモブリン織物でした。
お次は東アルテパを掘ったらこの日はギサールの野菜11Dで100個掘れて
土の塊x5、石つぶてx12、亜鉛鉱x14、ミスリル鉱x4、
軽銀鉱x1、銀鉱x6、オリハルコン鉱x1、火打石x25、
飛竜の鱗x5、骨くずx13、巨大な大腿骨x14でした。

w・)ノというわけで合成だにゃー!
 画像はないけど合成だにゃー!(・_ ノ【ごぶもなか】ささっ

イメージ 6
w・)にゃにゃっ!?にゃーの合成スキルが釣り以外カンストしたにゃー!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

「木工」
50~55 沈香:風+沈香木(店買い)
55~60 エボニー材:風+エボニー原木(ギルド買い)
60~65 タルタル式釣竿:風+ウォルナット材+絹糸(ギルド買い)
63~70 マホガニーポール:風+マホガニー材x2(ギルド買い)
65~70 ヒューム式釣竿:風+ローズウッド材+銀糸(ギルド買い/銀糸のみ在庫制)※

「鍛冶」
50~63 ダークインゴット:炎+黒鉄鉱+鉄鉱x3(ギルド買い)
63~70 喉輪:土+アイアン板+絹糸(ギルド買い)

「彫金」
50~54 ゴールドインゴット:炎+金鉱x4(ギルド買い)
54~70 プラチナインゴット:炎+白金鉱x4(ギルド買い)
64~70 プラチナ板:炎+プラチナインゴット(上記合成分)

「裁縫」
50~62 絹布:土+絹糸x3(ギルド買い)
57~62 グリーンリボン:風+絹布(上記合成分)
62~70 黒チョコボの矢羽根:風+黒チョコボの羽根x2(店買い)※

「革細工」
50~53 ラプトルストラップ:風+ラプトルの皮x2(ギルド買い)
53~61 スミロドンの革:闇+スミロドンの毛皮+ウィンダス茶葉+蒸留水(ギルド買い)
61~65 スミロドンリング:風+スミロドンの革(上記合成分)
65~70 スミロドンマント:氷+スミロドンの毛皮+毛糸(ギルド買い)※

「骨細工」
50~53 サソリの矢尻:風+大サソリの爪+骨くず(ギルド買い)
53~63 スコピオリング:風+大サソリの甲殻(ギルド買い)
63~70 ビーストホーン:風+雄羊の角x2(ギルド買い)

「錬金術」
50~56 聖水:光+蒸留水(店買い)
56~63 猛毒素:雷+大サソリの爪x2(ギルド買い)
63~70 猛毒薬:水+猛毒素+水銀(ギルド買い)

「調理」
50~51 エビダンゴ:土+サンドリア小麦粉+ザリガニx3+蒸留水(店買い)
51~63 ストーンチーズ:闇+セルビナミルク+岩塩(店買い)※
63~70 カラフルエッグ:炎+ラテーヌキャベツ+サンドリアカロット+鳥の卵+蒸留水
_・)合成トルク+上級サポ前提の部分(※)もありますが
 基本的に店買いと高級職人キャラでの素材量産のみで70まで上げています。
  合成トルクは同アカ間で宅配可能なのね~!(・_ ノ【合成トルク】ささっ

_・)ちなみに合成キット50でも61までは持っていけるはずなのでそのへんはお好みです。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と調理ミスラの方で合成スキルあげが終わったので
久しぶりにドメインとかをやることにしました。

(((・_ 結局はキャンペーン中に神符をぜんぜん稼げなかったわ~!  【えすかっち】(・w

イメージ 7
_・)ノきゃー!エスカ~!   イエーイ♪ヽ(・w(・w ノ~
 エスカ~!(・_ ノ【くらげの餌】ささっ

ドメインは一瞬で飽きたのでNM狩りに移行していたのですが、
不意に湧いたNMもくらげ以外ならば寝かせてワープでタゲを切れば
即消滅すると判明したのでくらげを2匹ほど倒しましたがトルクは出ませんでした。

(((・w そしてくらげが湧かなくなって飽きたのでシニスターへと…。 【しにすた屋】(・w

イメージ 8
w・)ノにゃにゃー!シニスターだにゃー!  イエーイ♪ヽ(・w ノ~
 シニスターだにゃー!(・_ ノ【ハーサーカの餌】ささっ

とソロでおっさんを倒すべく2度ほど突りましたがハーサーカしか出ませんでした。
かくしてこの日のところはこのへんでログアウトだったのです。

第四章・裏切られた美食倶楽部

(((・_ ノそしてついにここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さーん!あいつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【どいつ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!ジャーマン♪ 【知らんがな帝国】(・w

イメージ 9
_・)しかし今日はさぼてんのせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【さぼてん用こやし】ささっ うおー!やったさぼ~!ヽ(・w ノ【梅しば】ささっ

と掘れなかったので東アルテパを掘ったら
今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
石つぶてx13、亜鉛鉱x9、ミスリル鉱x7、軽銀鉱x2、
銀鉱x7、金鉱x1、白金鉱x3、火打石x16、飛竜の鱗x4、
骨くずx19、巨大な大腿骨x18、賢者の石x1でした。

(((・_ かくしてボクは水クリの補給にいったのです…。 【天空の城とぅりや】ヽ(・w ノ~

イメージ 10
_・)ノきゃー!水エレ~!   イエーイ♪ヽ(・w(・w(・w ゜○。~
 水エレ~!(・_ ノ【みんなの餌】ささっ

と水の塊2Dもあればお釣りがくるくらいの末期でしたが
なぜか漫画を読みながらとかスクワットをしながらとか
湧き待ちに無駄な行動を挟んでいたら8Dくらい貯まっていたのですが、
帰還した後はラヴ狩りにいきました。

_・)ノきゃー!ラヴ~!   イエーイ♪ヽ(・w ノ~
 画像はないけどラヴ~!(・_ ノ【梅しば】ささっ

(((・_(・w とやっていたらばでこがきたのでシニスターへと…。 【しにすた帝国】(・w

イメージ 11
w・)ノにゃにゃー!シニスターだにゃー!   w・)…※…ヽ(・w ノ~
 シニスターだにゃー!(・_ ノ【とらの餌】ささっ

と何戦かやってもオーグストは取れなかったのですが、
そのへんで日が変わっていたりしたので寝る前に合成のスキルあげをしました。

イメージ 12
_・)調理には時間を割く余裕がありませんでしたがそれ以外は70まで持っていけました。
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

と取り敢えずは第一目標の達成はできたのですが、
なんだかんだで調理も70の青字にしておかないと気持ちが悪いので
キャンペーン期間外でも寝る前とかにちまちまと上げていくことにして、
本体の釣りスキルの方は老後の楽しみとして恵比寿を狙いつつも
あげていこうと思っているのであります。
_・)世の中には業者や外人のBOTからリクやサウルスを買い漁ってまで
 恵比寿釣竿を作ってドヤ顔しているひともいますが、
 そういうのは本来の目的と手段が逆になっているのではないかと思います。
  竿そのものを得ることではなく釣りで何かを得ることこそが
  このゲームの中では真の目的といえるのね~!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

と合成スキルあげもいいところまでいったところでログアウトだったのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで波乱に満ちた11月のキャンペーンにも終わりが近づいてきましたが…。
 業者によって量産された高純度ベヤルドが爆発する時はくるのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。