ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

マスター・オブ・パペッツ

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

 

と探したところ、今週もエスカジタとかではBOTの作成が始まっていました。

 

f:id:GilgaMetal:20191109075728j:plain

_・)うおー!湧いているよ厩戸王子~!  クックックッ…(・w
 王子~!(・_ ノ【まんさつ】ささっ

 

と湧いていたのでエスカジタにいたところを見に行ったのですが、
なんと今回は「なんらかの反省点」が見つかったのか
狩り場こそいつもの座標と同じだったのですが、
これまでの「特定の距離・方向からのみタゲれる」という状態にはなっておらず
その付近一帯をタゲりマクロで爆撃してもまったくタゲることができないという
超法規的措置を用いた不思議な状態になっていたのであります。
_・)経験値が入る範囲にいるはずなのでどこかでタゲれるはずなのですが、
 今回はその場にいるはずのBOT予備軍がまったくタゲれなかったのであります。
  業者の捨てキャラがこんな微調整をしてくるのもおかしな話ね~(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109075801j:plain

_・)ちなみに最近はこういうスパムをよく見かけるのですが、
 サチコメなんてものは当然書かれていないコピペとなっております。
  ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

 

(((・_ ノと運営がくそなせいで業者が小細工を加速させたけどタンジャナ屋さ~ん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪【永遠の神曲RUNNING ALONEを世間に広める会】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109075827j:plain

_・)掘れたよオーク~!  ぶひひー!やられたぶひー!ヽ(・w ノ◎【どーなっつチョコ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【オークの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は龍の鱗ゴゼビの野草でした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で50個掘れて
石つぶてx1、アローウッド原木x8、エルム原木x4、
ユー原木x2、ホリー原木x4、ホワイトオーク原木x9、
謎の樹木の挿木x2、ラッカー原木x5、オルデール銅貨x2、
ノールの爪x2、チーク原木x2、発展のコインx2、
フェイウィルド原木x1、ヘヴィメタルx3、森の挿木x3でした。

 

(((・_ かくしてボクはきんへと…。       【れいせん変化】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109075858j:plain

_・)ノきゃー!きん~!   イエーイ♪ヽ(・w ノ~
 きん~!(・_ ノ【きんの餌】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109075913j:plain

_・)しかしなぜか今回は削りきる前に時間切れよ~!   (((・w
 ぇー!(・_ ノ◎【どーなっつチョコ】ささっ

 

と前回は@1ミリまで追い込んでいたきんだったのですが、
今回はなぜかけっこう残ったまま時間切れという展開でありまして
位置調整を楽にするためにサポ侍からサポ戦に変えたのがまずかったかと
課題を残す結果となっていたのであります。

 

(((・w それからにゃーはからくりジョブポへと…。   【れいせん島】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ジョブポだにゃ~!
 画像はないけどジョブポだにゃ~!(・_ ノ【キャパポリング】ささっ

 

とジョブポを稼いでからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノとここまでが3日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さ~ん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってパシュりました。

 

(((・_ オーオーオー♪セブンドァーズホテェル~♪  【知らんがな帝国】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109075948j:plain

_・)掘れたようさぎ~!   うささー!やられたうさ~!ヽ(・w ノ【だいこん】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【にんじん】ささっ

 

と掘れましたが中身は人工海水セットルーピーでした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で54個掘れて
キングトリュフx2、サケビタケx3、石つぶてx2、
アローウッド原木x13、エルム原木x2、ユー原木x5、
ホリー原木x3、ホワイトオーク原木x10、
ラッカー原木x4、ノールの爪x1、発展のコインx3、
フェイウィルド原木x2、ヘヴィメタルx1、森の挿木x2、
神依木x1でした。

 

(((・_ かくしてボクはふへと…。       【れいせん変化】(・w

 

_・)ノきゃー!ふ~!   ふふふ…ヽ(・w ノ~
 画像はないけどふ~!(・_ ノ【ふの餌】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109080021j:plain

_・)しかし狙いのリングが出ね~!   (((・w
 ぇー!(・_ ノ【ニックマドゥ】ささっ

 

と侍とからくりをやっているミスラにニックマドゥリングを送ったせいで
自分の竜騎士で常用するものがないということで取りにいったのですが、
今回のところはニックマドゥリングは出なかったのであります。

 

(((・w それからにゃーはからくりジョブポへと…。   【れいせん島】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ジョブポだにゃ~!
 画像はないけどジョブポだにゃ~!(・_ ノ【だいこんめし】ささっ

 

とジョブポを稼いでからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが昨日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

 

ともらうものをもらってパシュりました。

 

(((・_ フォーザーキーンフォーザーラーン♪  【ふぉーざ沼】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109080051j:plain

_・)掘れたよもり子~!  きゃー!やられたもり~!ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【こうもりの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はグレガリアスワームルーピーでした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で50個掘れて
キングトリュフx1、サケビタケx3、石つぶてx3、
アローウッド原木x10、エルム原木x1、ユー原木x3、
ホリー原木x4、ホワイトオーク原木x6、神代木x1、
謎の樹木の挿木x3、ラッカー原木x2、オルデール銅貨x2、
ノールの爪x1、ハカランダ原木x1、発展のコインx2、
フェイウィルド原木x2、森の挿木x3、神依木x2でした。

 

(((・_ かくしてボクはふへと…。       【れいせん変化】(・w

 

_・)ノきゃー!ふ~!   ふふふ…ヽ(・w ノ~
 画像はないけどふ~!(・_ ノ【コピペそば】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109080117j:plain

_・)しかし肝心の指輪が出ね~!
 ぇー!(・_ ノw・)【首狩り族】ささっ

 

(((・w とやった後はからくりあげなのにゃ~!   【れいせん島】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!からくりあげなのにゃ~!
 画像はないけどからくりあげなのにゃ~!(・_ ノ【ファシリティリング】ささっ

 

とジョブポを稼いでからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあいつを~!
 こいつね~!(・_ ノw・)【どいつ】ささっ

 

ともらうものをもらってジパシュりました。

 

(((・_ ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!ジャーマン♪ 【怪奇ジャーマンおじさんの館】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109080155j:plain

_・)掘れたよお岩さま~!   きゃー!やられたいわ~!ヽ(・w ノ【カレーパン】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パン祭りシート】ささっ

 

と掘れましたが中身はセレリティーサラダゴゼビの野草でした。
お次は過去ジャグナーを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で66個掘れて
サケビタケx4、石つぶてx6、アローウッド原木x12、
エルム原木x4、ユー原木x2、ホリー原木x3、
ホワイトオーク原木x13、神代木x2、ラッカー原木x2、
オルデール銅貨x3、ノールの爪x3、チーク原木x2、
ハカランダ原木x1、発展のコインx1、フェイウィルド原木x1、
ヘヴィメタルx2、森の挿木x5でした。

 

(((・w かくしてにゃーはジョブポ稼ぎの旅へと…。   【れいせん変化】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ジョブポだにゃ~!
 画像はないけどジョブポだにゃ~!(・_ ノ【カレーパン】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109080223j:plain

w・)とやっていたあたりでグスタフでもエミネンスユニポBOTの作成が始まったのにゃが…。
 ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109080245j:plain

w・)にゃ、にゃんとFの方はすでに1年間の通報無視コースの道を歩んでいるのにゃが
 Sの方も半年前からのウェルカムバックとなっているのにゃ~!
  本当にまともに対処する気がまったくないのね~(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

 

(((・w というわけでにゃーは現地の視察へと…。    【グスタフの洞門】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109080330j:plain

w・)うっひょう臭いバザーをしているBOT予備軍が固まっていたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【固めるテンプル】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109080352j:plain

w・)にゃんだかよく判らないけど鞄拡張素材を1ギルバザーしていたので買い占めたのにゃ~!
 にゃけどよく考えたら使わないと思うので自然に返したのにゃ~!
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

とログをよく見るとリアルタイムで誰かに買われていた真っ最中だったのですが、
ギリギリのところで在庫を買い占めるのに成功してしまったのであります。
w・)なかなかナイスなタイミングだったのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【ナイススティック】ささっ

 

(((・w そんでもってにゃーはダイバーへと…。     【日光だいば村】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ダイバーだにゃ~!
 画像はないけどダイバーだにゃ~!(・_ ノ【銘菓ダイバーまんじゅう】ささっ

 

(((・w とやった後は香車のリベンジなのにゃ~!    【れいせん変化】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191109080433j:plain

 ̄・)しかし@1割あたりでメテオの直撃を食らって大崩壊したのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【生臭庖丁】すすっ  ウギャー!(・ ̄(・ ̄(・ ̄ ズダーン♪

 

(((・w それからにゃーはジョブポの続きへと…。     【れいせん島】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!ジョブポだにゃ~!
 画像はないけどジョブポだにゃ~!(・_ ノ【キャパポリング】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191109080456j:plain

w・)とやって目標だったギフト1355に到達なのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

 

とジョブポを稼いでからログアウトだったのです。

 

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけで業者垂涎のウェルカムバックも始まりましたが…。

 これだけ不正を続けても対処はされずに課金を停止しているだけなのね~(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。