ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【悲劇】詐欺ボナンザでエル♀ひとりが戦闘不能

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!潮干狩り詐欺師は~★彡
 そろそろ湧いているか~♪(・_ ノ【詐欺うどん】ささっ

と爽快にログインしたけど湧いていなかったのでメインに切り替えて
ログインしたらそこは【北グスタベルグ〔S〕】でしたが過疎っていたので帰還。
帰還してサンドリアで叙勲審査を受けたら「聖騎士戦功水晶章」をげっと。
ちなみに【ボナンザマーブル】の方はというとミラテテ2個であたりはなし。
この時はまだ釣りBOTの方が湧いていなかったので箱業者を通報しました。

「モグボナンザ詐欺で有名な悪質企業スクウェア・エニックスが」

「意図的に通報を無視しSTTに丸投げしていることで知られる」

「オズトロヤチート箱開けRMT業者 V******* 通報17日目」

「ムバルポロス箱開けRMT業者 W*** 他3匹 31日目」

と書いて送信したら80件待ちです。
あれだけの大規模詐欺を行ったにも関わらずGMコール待ちが80件程度ということは、
いよいよ悪質企業スクウェア・エニックスも多くのプレイヤーに見捨てられつつあるのでしょうか。

なお、ばでこあたりは何が詐欺なのか解ってないだろうから補足しておくと、
PS2(PS3・PSX)で【ボナンザマーブル】『おまかせ』で購入した場合、
最初に表示される数値が絶対に「奇数・偶数・奇数・偶数・奇数」
または「偶数・奇数・偶数・奇数・奇数」しか出ないという仕様であり、
完全なランダムとはなっていないのです。
_・)何度かキャンセルしても基本的にパターンは変わらず、極稀に違うパターンが出るらしいのですが…。
 ぇー!(・_ ノ【クィック】ささっ

で、今回発表されたモグボナンザの当せん番号は以下のとおり。
5等→1(奇数)
4等→44(偶数・偶数)
3等→379(奇数・奇数・奇数)
2等→1017(奇数・偶数(便宜上)・奇数・奇数)
1等→47396(偶数・奇数・奇数・奇数・偶数)
というわけでPS2で【ボナンザマーブル】を購入したプレイヤーは
どれだけ大量の倉庫を投入して購入しても「おまかせでは1~4等が当たらなかった」のです。
_・)なんと!スクウェア・エニックスはついに一般プレイヤーを相手に詐欺を行ってしまったのです!
 ぇー!これは大事件ねー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

ちなみにボクが買っていたボナンザマーブルの数値はというと…。
『メイン』
・奇偶奇偶奇x6(おまかせ)
・偶奇偶奇偶x2(おまかせ)
・ボクの誕生日x1(手入力)
・ばでこの誕生日x1(手入力)

『倉庫』
・奇偶奇偶奇x4(おまかせ)
・偶奇偶奇偶x5(おまかせ)
・某ちゃんの名前x1(手入力)
という結果であり、やはりPS2バグの罠に嵌められていたのです。
これでも一応は最初に『おまかせ』をやった時に「10103」とか極端に偏った数値ばかり出たので
相変わらず腐ったソース組んでるな~と思ってキャンセル連発してランダムっぽい数値を引き出したのですが、
それでも見事に偏っていたようなのです。
_・)こいつはとんでもない詐欺イベントだわ~!
 困ったもんねー(・_ ノ【クィック】ささっ

このモグボナンザのイベントにおいて、ボクはあまり気合いが入ってなかったので
レベル5以上だったメインと倉庫のくそたるで合計20個だけ買っていたのですが、
PS2でやっていてレベル1の倉庫を育てたとか新キャラを投入してボナンザマーブルを買った、
というひとがいたらかなり悲惨な展開です。

というか新キャラを数体投入したひとからみれば、リアル詐欺にあって
数百円と貴重な時間を奪われたといっても過言ではないでしょう。

なお、実際には完全なるランダムではなかったにも関わらず、
公式サイトでモーグリにおまかせ!10個をランダムで!』と宣伝をしていましたが、
数値の製造方法が上記のように作為的であったにも関わらず無作為であると誤解を与える表示だったので、
これは実際の数値の製造方法を誤認させるような表示である為に不正競争とされます。

今回の一件で公式サイトの宣伝などで事実と異なる表現等から何らかの被害にあったと感じた方は、
「トップ→電子窓口(右下)→景品表示法違反被疑事実についての申告→不当表示」より報告できます。

とここまで書いたあたりで「V*******」がメリファトにいたので通報。

「ほらほら詐欺企業の犬V*******がオズに向かってますよ」

「幾ら貰ってるのか知りませんが通報された業者くらい対処してね」

と書いて送信したら95件待ちです。

余談ですが、かつて真・女神転生IMAGINEというネトゲでも公式で詐欺に近い行為がありました。
こちらは運営が非を認めて宣伝表記を修正したらしいのですが、表記修正前のことは自己責任だから
運営としては保障しないという展開であり、結果的には訴訟の方向に進んだようなのであります。
_・)この事件の方は「運営が非を認めたことで」和解が成立した模様です。(※未確認情報)
 ぇー!(・_ ノ【エレガントゴシックうどん】ささっ

『参考資料』
ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/973303.html

上記のGMコールの返答は15分後にきて「調査の参考にする」です。

「運営が意図的に行ったモグボナンザ詐欺の調査は進んでいますか?」

と書いて送信したら93件待ちです。
しかしこういうGMコールは「フォームから送れ」か無視確定なのです。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ 詐欺ディスクに詐欺対応に詐欺ボナンザか…。               【さぎさぎ帝国】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよはちこ~!           ウフフ…はちこも詐欺られたっち…ヽ(・w ノ~
 ぇー!はちこも~!?(・_ ノ【蜂蜜】ささっ

と掘れましたが中身はエクスポーション+1グレガリアスワームギサールの野菜でした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
軽銀鉱x1、金鉱x1、獣人金貨x6、火打石x36、黄石x2、
黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。
その後は黒あげの存在なんぞすっかり忘れて過疎パニエにいきました。

イメージ 2
_・)ノうおー!ベヒ太~!あれを~!     べひーっ!ベヒ太も詐欺られたべひー! w・)))
 黒帯を~!(・_ ノ【ベヒ太の餌】ささっ

イメージ 3
 ̄・)ばでたん死んだよ~!グフッ♪    ほねーっ!大魔王様も詐欺られたほねーっ!ヽ(・w(・w(・w ノ
 ぇー!(・_ ノ【御方庖丁】すすっ

イメージ 4
_・)うおー!過疎パニエ~!       インプも詐欺られたんぷーっ!ヽ(・w ノ~
 過疎パニエ~!(・_ ノ【かそりーぬ】ささっ

【東ロンフォール〔S〕】『拠点攻略 III』をクリアしようと思って放置していたのですが、
なかなかカンパニエが始まらなかったので近頃修道窟に篭っているシーフをサーチし続けたら、
先日まで「V*******」が修道窟で箱を開ける際に一瞬だけPTを組んでいる乱打系と
PTを組んで箱を開けている瞬間をサーチするのに成功。

イメージ 5
_・)これはこれは真っ黒ですね~。
 ぇー!実は2アカ同時に箱乱獲モードだったのねー!(・_ ノ【悲惨な展開】ささっ

ということは、今現在うちのサーバでは
「オズと修道窟の二ヶ所にコッファーをポップ即開けしている業者が常駐している」
ということになりまして、コッファーからAFをげっとするのが著しく絶望的になっているようです。
ボクのメモによるとこのシーフが常駐しだしたのが6/29からなのでさっそく通報。

「修道窟コッファー乱獲業者 A****** ポップ3日目くらい」

「これでオズと修道窟でAFを取るのが絶望的になりましたね~」

「これはもう駄目かもわからんね~」

とか書いて送信したら89件待ちです。
その後無事に獣人拠点のオークを倒して980ほどげっとして帰還した頃に
GMからメッセがきて以下全文。
こちらはゲームマスターです。今回お送りいただいた情報は調査の参考とさせて頂きます。モグボナンザへのご意見・ご要望、業者のご報告などについてはメールフォームでも承っておりますので、よろしければお送りください。
→このメッセージを削除する
 戻る
という内容でありモグボナンザへの苦情はメールフォームからがんがん送っても良いようなのですが、
はっきりいってここまで悪質な展開ばかりが途切れることなく続いている以上、
メールでクレームを入れるよりは外部の機関に報告した方が良いような気がするのです。
こうして力尽きたボクはサンドリアのモグハウスにてログアウトなのであります。
_・)ちなみに今日は釣りBOTを通報していませんが、対処されたアカと生存中のアカがある模様です。
 ぇー!また半端な対処をしたのね~!(・_

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。