ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

輝かない黄金の歌

その日、ボクはメインでログインする気力がなかったので
「ラッキーマイスター!」がなくならないうちに
木工ちゃんの方で彫金スキルをあげることにしました。

イメージ 1
_・)ノ◆きゃー!スキルあげ~!
 スキルあげ~!(・_ ノ【うどん】ささっ

と合成スキルをあげつつも各地のサーチをしたら、
セルビナには最近話題のワープ釣りBOTは湧いていませんでしたが
スクロール生産ワープ業者は湧いていたので名前をメモ。

イメージ 2
_・)きゃー!湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

やがてそれらの3匹がワープ移動を開始したので通報しました。

「A*****,D****,E*** ワープツールを使用し一般ユーザーの正常なプレーを妨害中 通報1回目」

と書いて送信したらいつものように「サポセンはこちら」的定型文です。

「で、家庭用ゲーム機でサポートを受ける方法を教えてもらえますか? 質問81日目」

と書いて送信しましたが、課金契約者が行ったサポセンにアクセスする方法に関する質問は
スクウェア・エニックスのゲーム内サポートスタッフによって揉み消されてなかったことにされました。
家庭用ゲーム機ユーザーがサポセンにアクセスする正式な手段が用意されていないというのに
ゲーム内サポートスタッフは「サポセンにアクセスしろ」と潰れた大福のように繰り返しているので
現在では家庭用ゲーム機でまともなサポートをいっさい受けることができなくなっているのです。

このやり方が通じるのならばドリームキャスト専用のブラウザ」でしかアクセスできないサポセンを作って
ドリームキャストと専用のブラウザを買ってサポセンにアクセスしろ」というやり方も通ってしまい、
そんなやり方でもサポセンが存在する以上はその他の環境の契約者のサポートを行わないことを
(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)の内部では正当化できるのでしょうから
ツーラーやRMT業者への通報を著しく減少させて保護することが簡単にできてしまうのです。
そして「通報がまったくなくなったから業者の根絶に成功した!」と公式発表もすることでしょう。
_・)さすがにそんな露骨なやり方ではバッシングが強まるからできないでしょうが…。
 それでも現在は事実上PS2Xbox360だとサポセンにアクセスできないのね~(・_ ノ【くそ運営】ささっ

Xbox360でサポセンにアクセスする方法はまだ教えてもらえないんですか~?」

「どうやってサポセンにアクセスするんですか~?」

と書いて送信しても家庭用ゲーム機で遊んでいる課金契約者はサポート対象外だったらしくて
いつまで待ってもサポセンにアクセスする方法に関する回答は送られてこないのであります。
あまりにも非現実的なサポートシステムなのですが全ては実話なのです。

「家庭用ゲーム機ユーザーがサポセンにアクセスする方法の案内はまだですか~?」

「3ヶ月近く回答を待っています」

「もしかしてファイナルファンタジー11は家庭用ゲーム機で遊んでいる契約者は」

「サポート対象外なんですか~?」

と書いて送信したら当然ながら家庭用ゲーム機はサポート対象外だったらしくて質問は無視されました。
そんななかでもワープ業者の不正行為は続き、西ロンフォールでバラードを引き出しているのも確認。

イメージ 3
_・)「パーティの心得」クエで捨てキャラとPTを組んでバラードを引き出しています。
 当然ながらこれも売り逃げされるのね~(・_ ノ【くそ運営】ささっ

「A*****,D******,S***** ワープ業者とGMとつるんで」

「不正にクエ報酬(魔道士のバラード)を引き出し中」

と書いて送信しても家庭用ゲーム機ユーザーからの通報なので定型文すらこないのであります。

木工ちゃんの彫金スキルあげはというと、「53.2→58.0」までの間を
ゴールドインゴットを約4D使っての「金の髪飾り合成→分解」で終了。
_・)金インゴ4Dでこのゾーンを抜けたのは安く済んだのかしら…。
 どうなのかしら…(・_ ノ【どーなっつ】ささっ

と彫金スキルが58まであがったのでサンドリアに帰還。
かくして不正行為者がいつまでも野放しにされているヴァナ・ディールだったのですが、
時間も時間なのでとこのへんでログアウトなのです。

イメージ 4
_・)まあこれだけくそだと過疎化も進むわけですけど…。
 1000人もいないのねー(・_ ノ【過疎うどん】ささっ
_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI
FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで不正行為者の通報を無視することが正当化されている末期的状況ですが…。
 こんな腐った状況がFF14にも引き継がれていくのね~(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。