ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

暗き大空を見上げ有り難うと吼えろ

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探すまでもなく各地のBOTは堂々とBOT活動を続けています。
某フォーラムによると今ではボヤーダのBOTさえも滝の下に誘導して落とすと
ワープツールで戻ってくるという驚くべき設定になっているようなのですが、
そんな状況でもまだBOTに対してまともな対策を行っていないという
素晴らしい運営のネトゲFF11だったようなのであります。
_・)BOTしか取っていないアイテムがNPCに数千ギルで売れて
 それを敵がぼろぼろ落とすのは異常だと思うのですが…。
  癒着しているのかしら…(・_ ノ【癒着そば】ささっ

(((・_ ノと日本人と外人を同じサーバに突っこむ作戦は大失敗だったけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ えーびしんぐっでー♪   【謎の名曲San Sebastianをたまには聴く会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよごぶりーん!  ぎゃー!やられたごぶー!ヽ(・_ ノ○【八朔】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜人工海水セットプラチナナゲットでした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
石つぶてx14、銅鉱x9、軽銀鉱x3、金鉱x1、白金鉱x1、
獣人金貨x6、火打石x38、黄石x1、虫の翅x14、
トカゲの抜け殻x5、巨大な大腿骨x8でした。

(((・_ かくしてボクはサルベへと…。    【全アレキ回収】(・w

_・)ノきゃー!サルベ~!
 画像はないけどサルベ~!(・_ ノ【宮前だんご】ささっ

とサルベって本日の稼ぎはアレキx223でした。
_・)調理ミスラがそこそこ育っているので暇な時は来訪ギアなしのボス直行ルートをやる時もあるのです。
 ぇー!(・_ ノ【ひまじんヌードル】ささっ

イメージ 2
_・)というわけでここ最近の履歴です。
 ぇー!(・_ ノ【履歴書】ささっ

とサルベが終わったところで業者の動向をチェックしたところ、
ちょうど「カダーバの浮沼」のBOTが入れ替わるタイミングだったのか
バストゥークにいたので移動ルートの確認を行うことにしました。
_・)仕様上「カダーバの浮沼<K-6>の段差の上」に行くには
 トラクタでもしない限りはアラパゴ暗礁域経由必須になるので時間がかかります。
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

しかしまともなルートでわざわざ移動しているはずはないだろうと思っていたので
ボクもほぼ同時にナシュモから出てそのBOTがいるエリアを
サーチで確認しつつ急いで現地の段差の下に赴いたのですが、
ボクがついた頃にはすでに段差の上の雄羊は狩りつくされていて
当然のようにそのBOTは段差の上にいたのであります。

イメージ 3
_・)時間まで添えて通報しましたが対処は期待できないのであります。
 不思議な対応なのね~(・_ ノ【ふしぎ運営】ささっ

とただでさえ誰がみてもBOTなのに更に移動にはワープツールまで使っているという
とんでもないこのBOTグループだったりするのですが、運営的には
「BOTじゃないんです!BOTじゃないんです!BOTの真似をしている面白外人なんです!」
みたいな感じでユーザー相手に誤魔化し続けてまともな対応も期待できなかったりして
ユーザー視点ではどっから見てもBOTですありがとうございました的な哀れさを運営に感じるのであります。

(((・_ それからボクはカザスカへと…。      【かざすか農林】(・w

イメージ 4
_・)ノきゃー!カザスカ~!        w・)))
 カザスカ~!(・_ ノ○【八朔】ささっ

(((・_ とやったら飽きたのでアルスカへと…。     【過疎国家あるすかーにゃ】(・w

_・)ノうおー!アルスカ~!
 画像はないけどアルスカ~!(・_ ノ【ないすか】ささっ

(((・_ とやったら飽きたので応龍BCへと…。     【応龍のおうち】ヽ(・w ノ~

_・)ノうおー!応龍~!     イエーイ♪ヽ(・w ノ~
 画像はないけど応龍~!(・_ ノ【応龍の餌】ささっ

となぜか応龍をやってからログアウトなのでした。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで笑っちゃうほどのBOT放置でBOT業者もやりたい放題になってきていますが…。
 芋づるくんとか自動Jail機能とかはどうなったのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。