ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

閉ざされし砂の城に望みは尽きて

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探すまでもなくBOTは湧きまくっていていつもの仕事を続けています。
他のサーバの情報で「流砂洞BOTが通常入れない王が湧く段差の上にいる」という情報もあるので
流砂洞をサーチしてBOTがいるのを確認できたので後から見に行くことにします。

(((・_ ノと正月早々業者がどうこう言ってるくそぶろぐがあったけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 ここねー!じゃなくてこれねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪ 【永遠の神曲RUNNING ALONEを世間に広める会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよ日光ごぶ軍団~!  ぎゃー!やられたごぶー!ヽ(・_(・_(・_ ノ【宮前だんご】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーパラサイトワームシフォニエでした。
お次はメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
石つぶてx19、銅鉱x10、黒鉄鉱x3、獣人金貨x2、
火打石x40、黄石x2、虫の翅x11、トカゲの抜け殻x10、
巨大な大腿骨x3でした。

(((・w かくして調理ミスラは流砂洞のBOTの確認に向かったのにゃー!  【流砂洞】(・w

イメージ 2
w・)にゃにゃーっ!いたにゃー!       (((・_ 三 _・)
 ぇー!(・_ ノ【くそぶろぐ】ささっ

イメージ 3
_・)長年対処されないのでどんな小細工をしているのかと思っていましたが、
 まったく小細工なんてしておらず、ひたすらこのルートを往復し続けていて
 目の前に敵がいた場合にのみディアで釣ってから戦闘している出来の悪いBOTでした。
  ぇー!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

イメージ 4
_・)このようにひたすら東西を往復しているのですが…。
 ぇー!(・_ ノw・)【おうふくろさん】ささっ

イメージ 5
_・)雑魚敵は真正面にいない場合は無視されるようです。
 ぇー!(・_ ノ【チーズ蒸しパン】ささっ

イメージ 6
_・)段の上にNMが湧いたので戦おうとしているようですが…。
 ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

イメージ 7
_・)壁に向かってガクガクと走りながらディアを連打しているので
 いつまでも詠唱がキャンセルされ続けて戦闘が始まりません。
  ぇー!(・_ ノ【しょぼBOT】ささっ

とびっくりするほどしょぼい設定のBOTで驚いてしまったのですが、
しばらくみていたらやがてディアの詠唱が「成功」し、
NMを倒した後は今まで倒していなかった雑魚をぐるぐるとディアで釣って倒してから
また東西の往復運動を再開したのでありました。

イメージ 8
_・)NM後はなぜか魔法の詠唱キャンセルを繰り返しながら走っていきましたが詳細は不明です。
 ぇー!(・_ ノ【イミフそば】ささっ

とこんな露骨なBOT専用キャラが「ゼオルム火山ワープ掘り全盛期に採掘ポイントポップ地点で寝掘り」→
「ジュノ港でソール寝釣り」→「ボスディン氷河でハクリュウ寝釣り」→「流砂洞自動狩り」
ボクが覚えているだけでもなんと5年以上にも渡って対処もされずに平然とBOT活動を続けているのですが、
これを「いたちごっこと表現できるスクエニのセンスには驚くばかりなのであります。

イメージ 9
_・)「大人の事情」でこの通報も揉み消される予定ですがこれがFF11の現実なのです。
 困ったもんね~(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

(((・_ とBOTがやはりBOTだったことを確認してからサルベへと…。 【全アレキ回収】(・w

イメージ 10
_・)ノきゃー!サルベ~!    凸~ 凸~ 凸~ ヽ(・w ノ
 サルベ~!(・_ ノ【ギア用でんち】ささっ

とサルベって本日の稼ぎはアレキx119でした。
かくして本日のところはこのへんでログアウトなのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで再確認の必要もないくらいに真っ黒なBOTが長年放置されているのですが…。
 いったいいつになったらFF11に不正対策チームは発足するのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。