ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

3.5次元からの脱出

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

 

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノw・)【らごんぬ】ささっ

 

と探したところ、今週もボヤではエミネンスBOTの作成が始まっていました。

 

f:id:GilgaMetal:20191018025503j:plain

_・)うおー!湧いているよ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

 

と先週は水曜日から颯爽とエスカジタでエミネンスBOTを作っておきながら
なぜか週末には湧かなくなっていたこの育成業者だったのですが、
やはりというかなんというか別に対処されていたわけでもなくて
ふつうに戻ってきて今週もエミネンスBOTの作成を行っていたのであります。

 

f:id:GilgaMetal:20191018025532j:plain

_・)しかしよく名前を見比べるとなんと先週途中で消滅したBOT予備軍とは
 また違った名前だったりしたのであります…。
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

と先週消えたBOTとは違うものだったので宅配チェックを行ったところ、
先週のBOT予備軍の宅配はふつうに生きていたので
育成終了後に他のサーバに出荷されたとかでもなくて
ふつうにうちのサーバ内で「なぜか垢BANを食らっていた」っぽいのですが、
基本的にこういうBOTは月曜日に活動を開始したのをみて即日通報したとしても
翌週の月曜日までは絶対に消えることはないのでありまして
「週の真ん中に湧いたのを確認してその日に通報したら週末に消える」というパターンは
もしもボクがうんこオブザイヤーの審査員だったら余裕で金賞を与えてもいいような
某STFとかいう組織の通常業務のパターンではありえないのであります。
_・)これはもしかしたら「某社的には優良顧客であるエスカジタの常駐BOTから
 『BOT作業の効率が落ちて困る』とかクレームがきたので今回は速攻で消した」という
 新パターンの可能性もあるのであります。
  某社とエスカジタの常駐BOTにはどんな関係があるのかしら…(・_ ノ【癒着そば】ささっ

 

(((・_ ノしかしこれ以上踏み込むとボクの身も危うくなるけどタンジャナ屋さ~ん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ ボットボット~♪ボットボット~♪アイキャンフラーイ♪  【知らんがな帝国】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191018025738j:plain

_・)掘れたよさかな~!  ぎょぎょーっ!抜かったぎょ~!ヽ(・w ノ【わかめ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【さかなの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身は人工海水セットギサールの野菜でした。

お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で50個掘れて
石つぶてx5、亜鉛鉱x4、鉄鉱x8、軽銀鉱x5、銀鉱x3、
蜘蛛の網x3、フェニックスの尾x3、黒チョコボの羽根x6、
謎の多肉植物の子株x1、赤モコ草x3、錦綿羊の毛皮x3、
妖蟲のフラスコx1、衰退のコインx1、ヘヴィメタルx1、
有鱗の皮x2、ヘパテゾ鉱x1でした。

 

(((・w かくしてにゃーはおでんへと…。      【日光おでん村】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!おでんだにゃ~!   ヒヒーン♪(・w(・_
 画像はないけどおでんだにゃ~!(・_ ノ【わかめうどん】ささっ

 

とやりましたがゲリリングしか出ませんでした。
かくしてこの日のところはこのへんでログアウトだったのです。

 

(((・_ ノとここまでが3日前のぶろぐだったけどタンジャナ屋さ~ん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪ 【永遠の神曲RUNNING ALONEを世間に広める会】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191018025811j:plain

_・)掘れたよジャグナー!   ざわざわ…ヽ(-w(-w(-w- ノ【さくら餅】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ジャグナー用こやし】ささっ

 

と掘れましたが中身はシルバーシャークゴゼビの野草でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で55個掘れて
石つぶてx5、亜鉛鉱x3、鉄鉱x1、軽銀鉱x5、銀鉱x5、
蜘蛛の網x9、フェニックスの尾x4、黒チョコボの羽根x9、
赤モコ草x5、錦綿羊の毛皮x3、衰退のコインx2、
ヘヴィメタルx1、有鱗の皮x3でした。

 

(((・_ かくしてボクは今週の焼印をとりへと…。  【過疎地まうら温泉】(・w

 

_・)ノきゃー!焼印とり~!
 画像はないけど焼印とり~!(・_ ノ【さくら餅】ささっ

 

と焼印とりとおでんをやってからログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが昨日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあやつを~!
 こやつね~!(・_ ノ【ガリダヴ】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ サティスファクショーン♪ごりらっごりらっ♪   【ごりら森林】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191018025856j:plain

_・)掘れたよ伐採ポイント~!  うっひょうやられたなり~!ヽ(・w ノ【くり】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【まさかり】ささっ

 

と掘れましたが中身は人工淡水セットルーピーでした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜99個で56個掘れて
石つぶてx5、亜鉛鉱x11、鉄鉱x2、軽銀鉱x1、銀鉱x3、
蜘蛛の網x6、大鳥の尾羽根x2、フェニックスの尾x7、
黒チョコボの羽根x5、1バイン紙幣x3、赤モコ草x4、
錦綿羊の毛皮x2、妖蟲のフラスコx1、衰退のコインx1、
ヘヴィメタルx1、有鱗の皮x1、ヘパテゾ鉱x1でした。

 

(((・w かくしてにゃーはおでんへと…。  【ああおでん峠】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!おでんだにゃ~!   ヒヒーン♪(・w(・_
 画像はないけどおでんだにゃ~!(・_ ノ【くりご飯】ささっ

 

とおでんを驚きの14連戦もやりましたがなにも装備は出ませんでした。
かくしてこの日のところはこのへんでログアウトだったのです。

 

(((・_ ノそしてここからが今日のぶろぐだけどタンジャナ屋さ~ん!例のあれを~!
 これねー!(・_ ノ【ギサール】ささっ

 

ともらうものをもらってジャグりました。

 

(((・_ フォーザーキーンフォーザーラーン♪  【ふぉーざ森林】(・w

 

f:id:GilgaMetal:20191018025941j:plain

_・)掘れたよひつじ~!  めめっ!ぬかっため~!(・w ノ【ひつじカレー】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ひつじの餌】ささっ

 

と掘れましたが中身はキューピッドワームゴゼビの野草でした。
お次は過去北グスタを掘りにいったら今日はギサールの野菜99個で53個掘れて
石つぶてx6、亜鉛鉱x3、鉄鉱x4、軽銀鉱x1、銀鉱x4、
蜘蛛の網x7、大鳥の尾羽根x2、フェニックスの尾x5、
黒チョコボの羽根x6、1バイン紙幣x1、赤モコ草x5、
錦綿羊の毛皮x2、妖蟲のフラスコx1、衰退のコインx1、
ヘヴィメタルx2、有鱗の皮x2、ヘパテゾ鉱x1でした。

 

f:id:GilgaMetal:20191018030016j:plain

w・)そしてその頃、例の業者は性懲りもなくエスカジタでの育成を行っていたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそBOT】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191018030032j:plain

w・)現地を見に行くと、例によって離れていればタゲれるけど
 近づくとどこかに消えてしまうBOT予備軍だったのにゃが…。
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

 

と挙動をみても前回と変わっていなかったのですが、
よく見ると「他人のキャラが近づいても消えないのにボクのキャラが近づくと消える」という
妙な挙動であることに気づいたので色々と検証してみることにしました。

 

f:id:GilgaMetal:20191018030102j:plain

_・)どうやらこれは「誰かが近づくとワープして逃げている」とかではないようであり、
 「誰かが近づくと近づいたキャラからのみ姿が消えてみえてタゲることもできなくなる」という
 極めて特殊な挙動で姿を隠しているエミネンスBOT予備軍だったようなのであります。
  そこにいるはずなのに見えなくなってしまうのね~!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

 

と自分たちで動いているどころか「他のプレイヤーが本来見ているはずの状況をBOT側で操作している」という
あまりにもアウトすぎるような挙動で動いていたこのエミネンスBOT予備軍だったのであります。
_・)これをうまく活用すれば「その場にいるはずの業者が他人の目からは見えなくなってしまう」という
 とんでもない世界になってしまうのですが…。
  こんなツールの使用でさえ運営側は黙認なのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

 

(((・w とどんどんBOT業者の行動がアウト化していくのにゃがにゃーはおでんへと…。【おでん横丁】(・w

 

w・)ノにゃにゃー!おでんだにゃ~!   ヒヒーン♪(・w(・_
 画像はないけどおでんだにゃ~!(・_ ノ【うどん】ささっ

 

f:id:GilgaMetal:20191018030238j:plain

w・)うっひょう3本目の斬鉄剣が出たのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【ひつじカレー】ささっ

 

斬鉄剣が3本も出たのに槍が1本も出ないとかいつものパターンになっていたのですが、
さすがにおしゃれ装備扱いの槍のためにおでんで蝉まわしを続けるのも疲れるので
再度アレキに通うことにしてWSマントを取ることにしました。

 

f:id:GilgaMetal:20191018030323j:plain

w・)ノにゃにゃー!アレキだにゃ~!   ゴゴゴゴゴ…(・w
 アレキだにゃ~!(・_ ノ【アレキ用でんち】ささっ

 

とアレキを7戦ほどやりましたがなにもドロップはありませんでした。
かくして本日のところはこのへんでログアウトだったのです。

 

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋

もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

FINAL FANTASY XI 公式フォーラム
スペシャルタスクフォースへのご報告(ファイナルファンタジーXI公式サイト)
警察庁 サイバー犯罪対策プロジェクト
行政独立法人 情報処理推進機構
消費者庁
公正取引委員会
国民生活センター

_・)ノというわけでどんどん挙動が仕様離れしていくBOT業者でしたが…。

 こんな状況すら運営側は放置を続けるのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

 

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。