ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

大陸からのゴールドラッシュ

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!潮干狩りBOTは~★彡
 湧いてるのかな~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

とみにいったら今日も湧いていませんでした。

_・) もしやボクに監視されているのがばれて撤退したのか?
 ぇー!ばれちゃったのねー!(・_

と湧いていなかったのでメインの方にいったらそこはタンジャナ屋の前でした。

_・)ノきゃー!タンジャナ屋さ~ん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ 人生始まって以来のヨトだよ~!           【祝!ヨアトル初上陸】(・_

イメージ 1
_・)掘れたよ原住民~!              おぽっ?(@w 三 w@)おぽっ?
 ぇー!(・_ ノ【パマーマ】ささっ

と掘れましたが中身は木の植木鉢パラサイトワームゴゼビの野草でした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで95個掘れて
黒鉄鉱x2、軽銀鉱x1、白金鉱x1、オリハルコン鉱x1、
獣人金貨x2、火打石x32、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

やることをやったので戦利品の整理をしつつ風クリ関係の在庫チェックをしたら、
ジュノ:12/5、サンド:9/2、バス:10/0、ウィン:20/0でした。
_・)「国:クリ/塊」と見ますので念のため。
 今日のところはやや少ないくらいね…(・_

ちなみに真珠と黒真珠はどちらも店売り1200ギル前後で、
NQ:石つぶてx1、HQ1:真珠x1、HQ2~HQ3:黒真珠x1となる模様。
_・)そのまま売るとたぶん200ギルくらいです。
 こっちは未確認なのねー!(・_ ノ【未確認飛行うどん】ささっ

とここまで書いておいて放置し、帰還後はミザレオ海岸をみにいきました。
何日か前から気になっていたのですが、ここにはちょっと前にビビキー湾に篭り続けていた
「全員/anon」の業者PTのメンバーだったキャラたちがソロで篭り続けているのです。

イメージ 2
_・)全員「称号:ヨバクリ」でブガード乱獲ね~!
 ぇー!(・_

と昔からよくいる「ブガード乱獲」のために作られたキャラだったようなのです。
_・)霧の時にはNMも湧くけどそっちも独占かしらね~。
 ぇー!(・_

イメージ 3
_・)かつてはルフェーゼで24時間トレント狩りをしていたキャラも今ではソロに…。
 あとのふたりはやっぱり対処されていたのかしら~?(・_ ノ【正露丸】ささっ

「素材狩り業者は長期に渡って対処されることがない」という現状の問題点をつき、
素材狩り店売り用のキャラをわざわざ大量に育てている業者もいるようなのです。
_・)なんでプレイヤー間の取引でもない素材の店売り価格が高いのかしらね~。
 せっかくのオンラインゲームなのにね~(・_

プロマシア実装当時を知るひとは知っているでしょうが、ブガードが落とす素材は
今よりさらに店売り価格が高くて実装直後に修正された経緯があります。
店売り価格が下げられてあまり美味くなくなったので日本人はほとんどやらなくなったのですが、
「とある国の人間の感覚からするとまだまだ美味い」のでこういうのはいなくならないのです。

いつの頃の話かは知りませんが、その国の月給は日本円で約3000円くらいで、
ギルに換算するとゲーム内で60万ギル稼いで売ればその国の月給程度は稼げるようなのです。
_・)ということは1日にたった2万ギルでも稼げばその国の日給程度にはなるのでしょうか…。
 これじゃあいくら対処され続けても何度でも戻ってくるわけですね~(・_

と日本人ではまずいけどその国の人間からみればとても美味しい金策なのでありまして、
まさにファイナルファンタジー11」というゲームはその国の人間にとっては
現代のゴールドラッシュなのであり、各種素材の店売り価格なんかをさげない限りは
その国からアクセスしている乱獲業者は絶対にいなくならないのであります。
_・)素材狩りは規約違反ではありませんからね~。
 困ったものね~(・_

と困りながらも今日も潮干狩りBOTは最後まで湧くことはなく。
_・)ちなみに昨日通報したナシュモとアラパゴの寝釣りは消えておらず~。
 ぇー!(・_

落ちる前に各国の風クリの在庫をみにいったら、
ジュノ:7/7、サンド:1/0、バス:6/0、ウィン:13/2でした。

かくして久し振りにタブナジア方面を確認してみたりしましたが、
「いつか滅んだタブナジアを実装してプレイヤーに歩かせてみたい!」と願っていた
あの頃のクリエーターの皆様は今なおあふれ続けているRMT業者をどう思っているのでしょうか。
_・)金に目がくらんで本質を見失っていないことを願っています。

と暗い話題ばかりのみんなのヴァナ・ディールなのですが、
本日はタブナジア地下壕にてログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで業者が群がっているものはどんどん報告しよう!
 ぇー!(・_