ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

不滅の竜は天に槍を掲げる

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各地の業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探したところ、前回ヤッセに湧いて即消えたエミネンスBOTは消えたままだったのですが、
日曜日だというのにクフタルでは次回用のエミネンスBOTの作成が始まっていました。

イメージ 2
w・)うおー!湧いているにゃ~ビソン~!
 ビソン~!(・_ ノ【パイナップル】ささっ

イメージ 3
w・)しかも今回の育成役はけっこう前から何度も通報しているような育成役の生き残りなのにゃ~!
 ぜんぜん対処する気がないのね~(・_ ノw・)【けっこう仮面】ささっ

イメージ 4
w・)わざわざ確認に向かうまでもなく常時とんずらの地形すり抜け育成BOTなのにゃ~!
 どうしてこんなのが対処されないのかしら…(・_ ノ【ふしぎヌードル】ささっ

とこれもいつものヴァナの日常風景だと思われたのですが、
これらのBOT集団もボクが確認してSTFに報告したところで
なぜかすぐに消えていってしまったのであります。
_・)なお今のところは「ウェルカムバック中の臭い物には蓋の付け焼刃で対処が早くなっている」のか
 「ボクが確認にいったことで業者がビビって自主的にログアウトした」のかは不明なのであります。
  ぇー!(・_ ノ【不審そば】ささっ

(((・_ ノとなぜか業者がとんずらこいたけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ ネカフェ逃げるのよ~♪サチコふかすのよ~♪  【ふかし物語】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよドロガロガ~!   うっひょうやられたほね~!ヽ(・w ノ【アーモンド小魚】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【カルシウム】ささっ

と掘れましたが中身はシルバーシャークルーピーでした。
お次は過去北グスタを掘りにいったらこの日はギサールの野菜10Dで63個掘れて
石つぶてx4、亜鉛鉱x2、鉄鉱x5、軽銀鉱x3、銀鉱x3、
蜘蛛の網x5、大鳥の尾羽根x2、フェニックスの尾x9、
黒チョコボの羽根x15、謎の多肉植物の子株x1、1バイン紙幣x1、
赤モコ草x5、錦綿羊の毛皮x3、衰退のコインx2、
ヘヴィメタルx1、有鱗の皮x1、ヘパテゾ鉱x1でした。

(((・w かくしてにゃーはオーメンへと…。   【れいせん変化】(・w

w・)ノにゃにゃー!オーメンだにゃ~!
 画像はないけどオーメンだにゃ~!(・_ ノ【アーモンド小魚】ささっ

(((・_(・w とやっていたらばでこがきたのでアンバスに行くのにゃ~! 【まうら村】(・w

w・)ノにゃにゃー!アンバスだにゃ~!
 画像はないけどアンバスだにゃ~!(・_ ノ【焼印】ささっ

イメージ 5
w・)とやってにゃー専用のコーンスーが完成なのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【コーンスープ】ささっ

とアンバスをやってからログアウトだったのです。

(((・_ ノとここまでが昨日のぶろぐだったけどタンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 こいつね~!(・_ ノ【コピペッコ】ささっ

ともらうものをもらってメリりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪     【ラナエー山地】(・w

イメージ 6
_・)掘れたよヤグードパイパー!  ソーセクシー!ヽ(・w ノ【ソーセージ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ヤグの餌】ささっ

と掘れましたが中身は人工海水セットルーピーでした。
お次は過去北グスタを掘りにいったら今日はギサールの野菜10Dで65個掘れて
石つぶてx4、亜鉛鉱x6、鉄鉱x6、軽銀鉱x2、銀鉱x6、
蜘蛛の網x8、大鳥の尾羽根x2、フェニックスの尾x5、
黒チョコボの羽根x5、1バイン紙幣x3、赤モコ草x7、
錦綿羊の毛皮x3、妖蟲のフラスコx1、衰退のコインx3、
ヘヴィメタルx2、有鱗の皮x1、ヘパテゾ鉱x1でした。

(((・_ それからボクはオーメンへと…。      【れいせん変化】(・w

_・)ノきゃー!オーメン~!
 画像はないけどオーメン~!(・_ ノ【ソーセージ】ささっ

といつまでもノブキエリが出ない不毛な世界が展開されているのですが、
そのへんでログインした時に湧いていたクフタルのBOT育成が消えた代わりなのか
今度はグスタフ側でエミネンスBOTの育成が始まったのでみにいきました。

(((・w こいつは盛りあがってきたにゃ~!   【ぐすたふ帝国】(・w

イメージ 7
w・)うっひょう今回はグスタフの地中深くにエミネンスBOT予備軍が埋まっているパターンなのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそ業者】ささっ

とBOT予備軍は湧いているのに肝心の育成役が湧かないのでしばらく待っていたところ、
やがて育成役がポップし始めたのであります。

イメージ 8
w・)にゃにゃっ!?どっかで見たような名前の竜騎士が湧き始めたのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【不審うどん】ささっ

イメージ 9
w・)にゃんと今回の育成役は稀によくシィの門とかに湧く竜騎士BOTの流用だったのにゃ~!
 ぇー!(・_ ノ【くそBOT】ささっ

イメージ 10
w・)しかもこのシィの門の竜騎士BOTグループは今年の4月28日に発生した
 「ヤッセBOT36匹同時ポップ事件」の時にヤッセのBOTとしても使われていたので
 「今回でこの竜騎士BOT集団は使い捨てにされるのだろう」と思っていたのにゃが、
 にゃんと対処なんぞはされておらずに普通にリポップしてBOTの育成をしているのにゃー!
  やっぱりエミネンスBOTは数日ペースで対処なんてされていなくて
  週明けに業者が自主的に作り直しているだけなのね~!(・_ ノ【衝撃そば】ささっ

イメージ 11
w・)微妙に日本語が怪しいのにゃが本当にBOTを対処しているのか疑問なのにゃ~!
 どうなっているのかしら…(・_ ノ◎【どーなっつ】ささっ

と運営側が表向きは「対処が早くなってるんですよねー(ドヤッ)」という態度でいる中で
当然のように半年も前から繰り返し通報しているようなBOTですら対処されていないのが
一般プレイヤーの簡単な調査でモロバレになってしまうのがこの通報業界の恐ろしいところなのですが、
いったいその自信はどこから湧いてくるのだろうかと呆れながらもログアウトだったのです。

_・)ノ忘れないようにしよう!『詐欺ボナンザ事件』まとめヽ(・_
1.公式で購入方法の参考として「おまかせ!ランダムで!」と掲載。(おまかせ=ランダム)
2.PS2版にのみ「おまかせ」には不具合があり『数値全体の1/16』しか買えなかった。
3.GM曰く「おまかせ」というのは日本語の「おまかせ」という意味だからまかせた方が悪い。
4.誤認惹起や虚偽広告等のツッコミは全て無視。「バグではなく仕様」の一点張り。
5.その後も公式の謝罪も説明もなく、スクウェア・エニックスの狙い通りに風化して終わり。
6.そしてこのイベントは「詐欺ボナンザ」と呼ばれ、後の世に伝えられなかったという…(・_
『検索用:モグボナンザ,PS2,バグ,対応,当選,当籤,当せん,番号,FF11,FFXI,FINAL FANTASY XI


GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけで消えていた裏BOTもエミネンスBOTも対処されておらずに
 ふつうにリポップしてくるようなウェルカムバックキャンペーンですが…。
  どうして繰り返し通報されているようなBOTですら対処されないのかしら…(・_ ノ【薄いケーキ】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。