ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

みんなで通報しよう!RMTギル生産業者探索マップ

ファイナルファンタジー11には、不正行為によりアカウントを剥奪されても
その後すぐに新たな業者キャラがポップすると云われている定番地点が多くあり、
それはなぜか修正されることもなく現在でも残されています。
このページではそういったポイントのいくつかを地図付きでまとめてみました。
新着記事はこちらヽ(・_

セルビナクエスト『根性試し』ワープ業者

イメージ 20

イメージ 21
このクエストは普通にクリアするにはやや時間と手間がかかるクエストで、
24時間以内にクリアすると2000ギルの利益を得ることができます。
(オファーには1回100~1000ギル必要ですが、何度でも繰り返しできるクエストです)
しかし業者は不正な移動ツール(ワープツール)を使用してこのクエストを高速でクリアし、
4~5分に1回NPCから3000ギルの報酬を引き出しています(純利益は2000ギルですが)。
業者はセルビナ→バルクルム砂丘→ラテーヌ高原→ジャグナー森林→ダボイ→セルビナ→…
物凄い速度でワープを繰り返しながら移動していますが、エリアチェンジ際で待っていると
一瞬だけ姿を捉えることができるようです。
いつもならば緊急メンテナンスになってもおかしくないような非常事態となっていますが
いま現在、まったく修正される様子がない不思議なクエストなのです。
2008/03/11のパッチで修正。

カザムクエスト『火のなる木』ワープ業者

イメージ 25

イメージ 26
このクエストは上記の『根性試し』よりも難易度が高く、通常のクリアには
かなりの時間と手間がかかるクエストですが、実質通過するエリアが3つのみなので
ワープツールを使用すればあっという間にクリアすることができるようです。
このクエストでは3分30秒5000ギルの報酬を引き出すことが可能らしく、
もしも24時間通報がまったくなければ1キャラで200万ギル以上も稼げてしまうという
とんでもないクエストなのです。
こちらも今現在、まったく修正される様子がありません。
2008/03/11のパッチで修正。

三国周辺『堀ブナ』釣り業者

イメージ 24

寝釣り業者の基本中の基本は堀ブナ釣り業者です。
堀ブナは釣りあげるために必要なスキルが低く、またどこの街でも釣りあげることができるので
今でもどこかの街の片隅でひっそりと寝釣りをしている業者たちがいるかもしれません。
堀ブナ太公望の釣り竿】を入手するためのクエストをクリアするのに10000匹も必要なので
常に需要がある魚なのです。

バルクルム砂丘 <E-9>

イメージ 1

イメージ 2
寝釣りキャラを排除する目的で追加されたGoblin Bounty Hunterが感知しないために
いつも寝釣り業者が大量に出現する定番スポット。
かなり以前からこのポイントの不具合が指摘され続けていますが、
いつまで経ってもなぜか修正されない不思議なポイントなのです。
2007/11/20のパッチで修正。
現在ではタゲが届かない場所で釣りを行っている場合もあるようです。
しかし不審なキャラクターが長期滞在している場合は業者の可能性が高いので
STTへの通報をお願いします。

ブブリム半島 <H-10>

イメージ 3

イメージ 4
通行人の目に付かず、歩いて行くこともできない岩陰の海の中
「/ta 怪しいキャラの名前」をそこでやってみると
『釣竿+さびき針』のみを装備したキャラクターをタゲることができます。
ワープツールや地形無視のツールでここに移動していると思われます。
現在ではタゲが届かない場所で釣りを行っている場合もあるようです。
しかし不審なキャラクターが長期滞在している場合は業者の可能性が高いので
STTへの通報をお願いします。

ブブリム半島 <K-7>

イメージ 5

イメージ 6
ここもGoblin Bounty Hunterが感知しない死角を悪用して業者が寝釣りを行っている場所です。
やはりここでも数体のキャラクターが重なりあってシャル貝を釣り続けています。
2008/03/11のパッチで修正。
現在ではタゲが届かない場所で釣りを行っている場合もあるようです。
しかし不審なキャラクターが長期滞在している場合は業者の可能性が高いので
STTへの通報をお願いします。

コロロカの洞門 4枚目 <F-9>

イメージ 7

イメージ 8
リレイズIIが使えるエンチャント装備の素材になる珊瑚のかけらが釣れるポイント。
珊瑚のかけらは釣りあげるのにかなりのスキルがいるために
低スキルのキャラで寝釣りをするには数百万ギルで取引されている太公望の釣竿】が必須な模様。
そのためか一度消されるとダメージが大きいのか暫く帰ってきません(笑)。
見かけたら即通報してあげましょう。

海蛇の岩窟 1枚目 <J-12>

イメージ 9

イメージ 10
ここもモンスターが巡回しないためにいつも業者のたまり場になっている定番スポット。
黒インクの材料になるネビムナイトを延々と釣り続けています。
2008/03/25のパッチで修正。

テリガン岬 <I-9>

イメージ 11

イメージ 12
ここもブブリム半島と同じく歩いては行けない場所で、不正なツールで移動している模様。
南の壁にくっついて「/ta 怪しいキャラの名前」とやることで、壁の向こう側にいる
『釣竿+さびき針』のみを装備したキャラをタゲることができます。
現在ではタゲが届かない場所で釣りを行っている場合もあるようです。
しかし不審なキャラクターが長期滞在している場合は業者の可能性が高いので
STTへの通報をお願いします。

タラッカ入江(ナシュモ→カダーバの浮沼 <E-9> からエリアチェンジ)

イメージ 13

イメージ 14
このエリアはBCエリアなのでエリア名でサーチをすることができず、
業者がサーチによる監視を恐れることなく釣りを続けていられるエリアです。
釣れたものはどれも店売り700ギル前後で即金になるため、
それらはワープツールでナシュモに移動して売っていると推測されます。

セルビナ~マウラ機船航路

イメージ 15

イメージ 16
ここでも『釣竿+シュリンプルアー』で延々とネビムナイトを釣り続ける業者を見ることができます。
当然スニークやオイルなんて使わないので、ドアをくぐった瞬間に
たこに殴られて即死し、一瞬でセルビナに飛んでいく姿も見られたりします。
そのため、ドアをくぐらずに直接甲板へワープツールで移動している業者もいるようです。

ハルブーン(バフラウ段丘 <F-8> からエリアチェンジ)

イメージ 17

イメージ 18
ここではレアな彫金素材であるオリハルコン輝金鉱などが掘れますが、
敵のレベルも高く、レベル75の冒険者でも敵に見つかるとまず助かりません。
で、業者はどうやってこの危険地帯で採掘しているのかというと、敵に反応されないように
Mining Pointが湧く壁の中をワープツールで飛びまわりながら掘っているのです。
よってMining Pointを見つけたらそこで待機して「/ta 怪しいキャラの名前」を連打していると
そのポイントが湧いている壁の中にワープしてきた業者をタゲることができるのです。
2008/03/11のパッチで修正。

ゼオルム火山

イメージ 22

イメージ 23
このエリアではとても高額で取引されているクロマ鉄鉱をかなり低い確率で掘り当てることができます。
しかし、ハルブーンと同様にレベル75の冒険者でも常に危険が伴うエリアであるため、
レベル1の捨てキャラで採掘をしている業者は当然のように壁の中をワープしながら掘っています。
こうして何の危険もなしにゼオルム火山で採掘を続けていられる業者は、
毎日たくさんのクロマ鉄鉱アダマン鉱を競売に出品することができるのです。
2008/03/11のパッチで修正。


イメージ 28
このエリアはアダマン鉱オリハルコンを掘り出すことができるエリアです。
ここの敵もやはりレベル75でも絡まれてしまうほどの強さであるため、
やはり業者はワープツールを使用して壁の中から採掘を行っています。
地図の詳細はこちら
2008/03/11のパッチで修正。

おしらせ

_・)ノというわけで暇なひとは業者を探しにいって通報しよう!
  まだまだここには載っていない知られざるスポットがあるかも~(・_ ノ【うどん】ささっ

情報提供はこちらからお願いします。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。
※地図画像はただのヴぁな地図屋 -森の区支店さんから借りた物を加工したものです。


(最終更新:2008/01/20)