ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

我が哀愁のグスタベルグ

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

((((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~★ミ
   これねー!(・_ ノ【うどん】ささっ

ともらうものをもらいましたが、そろそろ白マトンが完成しているころなので
はじめはしろもんに飛んでいきました。

((((・_ ノというわけでからくり屋さーん!パールアリエスよこせや~★彡
  よこせや~!(・_ ノ【チャーハン】ささっ

ともらうものをもらいましたが、【ケアルワルツ】を覚えてしまったので
サポで回復マトンを使うことは暫くない感じなのです。

今夜は三日月っぽいけど夜掘るのが面倒なので新月チョコボ掘りをやることにしました。
しろもんにきていたので久しぶりにバフラウを掘ったら2個目で枯れたのでルテりました。

イメージ 1
_・)掘れたよダルメル~!
  ぇー!(・_ ノ【パパカ草】ささっ

と掘れましたが中身はサボテンダーの根パラサイトワームギサールの野菜でした。
お次はメアってメリファトを掘りにいったら88個掘れてギサールの野菜が尽きました。
というわけで今日はギサールの野菜12Dで90個掘れて
黒鉄鉱x2、アダマン鉱x3、獣人金貨x6、火打石x30、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

とやることをやったので踊り子をあげようとセルビナに行って玉を出したら
11分後くらいに誘われたのでコロロカに向かいました。
((((・_ OP→三国ワープで楽々バスに移動よ~!    【バス】(・_

イメージ 2
_・)怪しい雰囲気が漂うミスラを激写よ~!

イメージ 3
_・)構成は踊踊踊学学黒よ~!
  ぇー!(・_

とミミズを叩き続け、苦戦~うまうま~1匹50点という繁栄と没落を体験してから解散。
踊り子のレベルは15→19にアップ。

解散後は@2000くらいでレベル20になってアビとかも覚えるので
ブブリムの丁度とかを乱獲しにいきました。

イメージ 4
_・)【ケアルワルツ】でつよゴブも危なげなく撃破よ~!
  ぇー!(・_

とそれなりに美味く経験値を稼いでいたら、
ブブリムで24時間ダルメルを乱獲していて業者だとばればれなのに
何度通報しても消えないガルカが不審な動きでダルメルを乱獲しているシーンにでくわしたので
こっそりと観察してみました。

イメージ 5
_・)段差のうえにダルメルを発見しましたが横から回りこむという動きができない模様です。

イメージ 6
_・)ちょっと下がって…。

イメージ 7
_・)段差の向こうにいるダルメルに向かってダッシュ!!
  越えられないっての~!(・_

とどっからみても、できが悪い自動乱獲ツールみたいなのを使って
1日中ダルメルを狩り続けている業者なのですが、
なぜか何度通報しても消えないのです!とっても不思議ですね~!
_・)この時は段差の前で不自然に前後移動をずっと続けていましたが、
 そのうちに中のひとが入ったのかどっかに行きました。

_・)というわけで暇なひとはみにいって通報しましょう!

と観察も終わったしレベルも20になったので帰還しました。

イメージ 8
_・)新しい踊りの【A.フラリッシュ】を覚えました~。

このアビは挑発代わりに使えるっぽいのですが、
最初にクイックステップを敵に当てておいて
【フィニシングムーブ状態】というアイコンを画面上に表示しておき、
そしてそのアイコンが点灯している状態でないと使えないという
やや使いにくい感じがしそうなアビなのですが、
前衛のサポがのどちらか固定、という観念に一石を投じるかもしれないアビなのです。

その後ばでこがログインしてきましたが、やることがなかったので
倉庫のたるでばでこの学者をレベル10にあげるための旅に出ました。

イメージ 9
_・)つよごぶなんて余裕たる~!
  きゃーすてきー(・_ ノ【ペペロンチーノ】ささっ

イメージ 10
_・)と思ってたらしんだたる~!
  ((((・_ まてごぶー!      ((((・_ ぇー!        【でぐち】

と途中で不幸な展開もありましたが、ばでこの学者が9→10にアップ。

イメージ 11
_・)グリモアを爆読するばでこを激写たる~!

と何気なくアビを連発しているのはバス商業区から南グスタに出て右側の
ちょっと地面が斜めになってる場所、と書いてもピンとくるひとはいないような場所なのですが、
ボクが5年前にこのゲームをはじめたときに説明書というか287ページもある
FINAL FANTASY XI/PlayOnline Playing Manual」を読みつつも周囲の敵を狩っては
ヒーリングをしていた場所なのです。
_・)昔は「/heal」「/map」なんてマクロを必死に作ってたなぁ…。

ここで流れている曲はグスタベルグなのでとうぜん『Gustaberg』という曲なのですが、
この曲が醸し出す真の哀愁性の高さはバストゥークで始めたプレイヤーにしか
感じとれない世界なのではないでしょうか。
_・)5年たった今でも泣ける!くぅ~!
  超絶な思い出補正なのねー!(・_ ノ【ハンカチ】ささっ

とばでこのレベルがあがったのでくそたるは落ちていきました。

イメージ 12
_・)ばでこの胸の中で落ちていくくそたるを激写たる~!

とくそたるが落ちていったのでばでこも落ちていきました。

イメージ 13
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

とばでこも落ちていったのでボクもサンドリアにてログアウトなのです。