ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

不透明な空論の果てに

その日、ボクがログインした場所は海蛇の岩窟でした。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!海蛇の寝釣り業者はどうなったのか~★彡
 どうなったのか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

とさっそく画面をみてみたら、画面いっぱいに業者が表示されていました。

イメージ 1
_・)取り敢えず画像をはりはり。

今回いた寝釣りはみたことがない名前のキャラだったので、
ついに対処があったのかと名前をExcelにメモっていたら
業者の近くで釣りをしていた胡散臭いヒュム♂の外人が

「このBOTはおまえのか?」とか聞いてきたので

「no im GS killer」とか適当な返事をしました。

そしたらGM call【はい、お願いします。】」とかいわれたのでGMコールのプロであるボクは
さっそくGMコールをしたら、4分後くらいに
「怪しいキャラの情報はSTT通報フォームから送ることができます」的メッセがきました。
「GMの返事はメッセだけだったぜー」と外人に伝えたら
その外人はがっかりしたかのように廃装備に着替えて奥に消えていきました。

と開幕からドラマチックな展開がありましたが、昨日通報したサンダル業者
なぜか今日も湧いていて必死にサンダルを運んでいたのでそっちもGMコール。
しかしそっちの返事も上記とほぼ同じような内容だったので【むむむ。】とか感じつつデジョン。

ちなみに昨日までの「火のなる木クエ業者」は消えていたのですが、
別の名前のキャラが2体湧いていたのでそっちもGMコール。
_・)昨日までのキャラは「1000万ギルつきアカウント」とかで売られてそうな悪寒も…。

「ワープ業者 Xxx GMポリシーを自覚してますか?」
「ワープ業者 Yyy GMはプレイヤーが不審に感じた事に応える義務があります」

と2段構えのGMコールを行ったのですが、そこでようやく
「報告はこちらで承り、STTにも報告します」のメッセがきてサンダルと火のなる木業者が消滅。
なぜプレイヤーサイドがわざわざ『GMポリシー』を掲げて
GMに行動を促さなければならないのかが不思議でたまらないのですが、
こうして昨日消えてなかったサンダル業者と今日湧いていた火のなる木業者は消えていきました。

ちなみにその時、海蛇のミスラ軍団の方はノーグで戦利品の処理中。
やっぱりその後はワープして寝釣りポイントに帰るんじゃないかと思い、
ノーグから寝釣りポイントまで行くにはどうやって行っているのか
再度海蛇の岩窟まで戻りました。

イメージ 2
_・)しかしどうもオイルを使ってのドラクエ移動だったようなのです。
 ぇー!(・_

とワープツールで即移動というわけではなかったのですが、
せっかくなので後をつけてみました。

イメージ 3
_・)おやおや~?1ヶ月近く対処がない普通の釣り人たち
 同時に回線ぶっこ抜いて落ちていってる現場に遭遇しちゃいましたね~。
  ぇー!(・_

となぜか普通の釣り人たちが同時に回線ぶっこ抜いて落ちていったのですが、
茶髪のミスラの方は全員いつもの白髪のミスラに交換されたところで終了。
_・)対処があったわけじゃなかったのね~!

イメージ 4
_・)運営視点だとこんなのでも業者じゃないって事なんでしょうかね~。

というわけで今日は開幕から業者探しだったのですが、
その後はタンジャナ屋さんから例のぶつをもらってルテったのです。

イメージ 5
_・)しかし今日はさぼてん一族のせいで掘れなかったのです…。  やったさぼー!ヽ(・_(・_(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【太陽の水】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったら75個目で枯れ。
聖地ジ・タに移動して掘ったら14個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで89個掘れて
軽銀鉱x1、エルム原木x1、白金鉱x1、獣人金貨x1、火打石x33、
黄石x1、透石x1、骨くずx3、その他ゴミでした。

こうしてチョコボ関係も終わったのですが、
イフ釜のワープ掘り業者も消えたように見せかけておいて
昨日までイフ釜に常駐していた業者が出現する前にずっと常駐していた業者
入れ替わりに復活してイフ釜に篭もっていたのでみにいきました。
((((・_ 今日のぶろぐは日本語が複雑ですね~。    【いふ釜】(・_

イメージ 6
_・)きゃー!ボムきち~!ワープ掘り業者はどこなの~!
 【あっち】(・w ノ【ボムクィーンムフフ写真集】ささっ

ワープ採掘業者はMining Pointを見つけてそこで業者タゲりマクロを連打していれば
すぐに業者が壁の中にワープしてきてタゲれるはずなので
業者タゲりマクロを作成してMining Pointを探しました。
_・)ポイントが湧く可能性がある場所は数十個とありますが、
 ポイントが同時に湧くのは最大4ヶ所だけだといわれています。
/ta 怪しい名前
/wait 1
/ta 怪しい名前
/wait 1
/ta 怪しい名前
/clock on
_・)これが業者タゲりマクロです。

イメージ 7
_・)この首の角度がMining Pointをタゲっている状態の角度です。

イメージ 8
_・)そしてこの首の角度が業者タゲりマクロが壁の中に向かって発動している状態です。
 ぇー!(・_ ノ【パパカ草】ささっ

とエルヴァーン族は首の長さが普通の種族よりもほんのちょっとだけ長いので
こういう時に角度が解り易いのです。

こっちのワープ採掘業者もGMコールをしたら15分で消滅。
昨日までの数日間はワープ業者ですら何度通報しても消えない状況が続いていたのですが、
今日になってこちらから【GMポリシー】を掲げたらさくさく対処されるようになりました。

GMコールをすると、お約束のように最後の方に「STTにも報告します」と書かれていますが
そもそもSTTの仕事を専門にやっている人たちは本当に実在するのでしょうか?

というのも、スクウェア・エニックス採用情報→オンライン部門のカテゴリには
「オンラインゲーム宣伝アシスト」、「オンライン事業推進部」、「ゲームマスター(海外)」、
ゲームマスター(国内)」、「プランナー」、「デザイナー」、「プログラマー」、
「オンラインゲーム運営スタッフ」のみであり、スペシャルタスクチーム」という仕事は存在しないのです。
_・)ゲームマスターの部分を読んでもSTTに関しては一切触れていません。

そこでボクが思ったのは、スクウェア・エニックスが表向きでは掲げている
スペシャルタスクチームという専任チーム」というものは実際には存在せず、
ゲームマスターが匿名で仕事をするための『共有ハンドル』なのではないか」ということです。
正確な人数は公開していませんが,ゲームマスターGM)やインフォメーションセンターなどオペレーションチームとは別の,専任チームになっています。
_・)これがスペシャルタスクチームという組織に関する公式回答です。

まあ一週間も前に終わっている正月イベントに関するお知らせが
いまだにPOLのトップで大々的にアピールされている公式サイトですから、
もしかしたら「STT募集に関するお知らせ」も表示し忘れているのかもしれませんが
あまりにも不透明すぎるスペシャルタスクチーム】という組織の存在と
何度STT通報フォームから通報してもなかなか対処されない
不正な移動ツールを使って24時間飛びまくってる業者への対応の遅さとか
あまりにもお粗末すぎる仕事の内容に、その存在が果たして真実なのかどうかという
疑問が湧いてきちゃったのであります。
_・)もしかして「GMが暇な時に片手間でやってる事務作業=STT」なのかしら…。

ととんでもない脳内理論と電波が溢れてきてしまったのですが、
実は公式サイトのどっかにちゃんと「STTメンバー募集!」とか書いてあったりするのかもしれません。

さすがにここまで凄まじい脳内解釈的文章を一般公開するのも気がひけるのですが、
せっかく長々と書いたんだから消すのも勿体無いな~とか思いつつ残しておきます。
_・)相変わらずいいかげんなぶろぐね~!
 ぇー!(・_ ノ【いよかん】ささっ

と苦しいながらも無事に〆まで持っていけたので、本日はサンドリアに帰ってログアウトなのです。