ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

誰もがその白銀の弾丸を放つ事ができるというのに

その日、ボクがログインした場所はノーグでした。

((((・_ ノうおー!ギルガメッシュー!あれを~★彡
  これじゃなー!(・_ ノ【お涙頂戴自爆の思い出話】しんみり~♪

ともらうものももらわずにカザムとイフ釜をサーチしたら、
1/26に通報して消えていたワープ掘り業者が湧いており、
しかも火のなる木業者が2匹同時にポップ中という
NMに例えるとリーピングリジーバルクルムエンペラーが同時に湧いたところに
落人の篭手を落とすヤグが放置されていたみたいな感じの展開となっており、
例え話なのに妙に古さを感じるうえに業者対策で全部エクレア装備に修正されたやつだったりしますが
取り敢えずわけのわからない例え話はこのへんで打ち切っておいて通報しました。

「カザムクエワープ業者 N****,K*** 通報1日目」

と通報したらなんと84件待ちでしたが4分30秒くらいでメッセがきて業者は消滅。
その次にダボイセルビナをサーチしたら懐かしのサンダル業者が湧いていたので通報。
さっき通報してから10分くらいしか経ってなかったのに、なぜか125件待ちとかになっており
本日のRMT業者再ポップ祭がいかにGMにとって悲惨なイベントなのかを考えさせられます。
+〕ノフハハハハー!こいつはとんでもないことになってるぜ~!
 てかワープ業者くらい1発でアカウント剥奪にしろよ~、みたいな~(・_

セルビナの方にもうひとり怪しい名前が湧いていたのでサンダルかと思ってサーチで追っていたら
砂丘→コンシュ→パシュハウ→ロラン→ジャグナー→ラテーヌ→ロンフォ…
みたいに高速移動している怪しげなキャラでした。
_・)なんじゃこりゃ。

こっちもGMコールで通報したら今度は126件待ちになっていましたが
さっきのサンダル業者も今回のワープキャラも、メッセこそこないものの
通報後5分と経たずに消えてしまいました。
_・)通報があったキャラを即確認→自動で対処するプログラムでも開発されたのかしら…。

とそんな夢みたいなシステムが実装されていれば今後も楽なのですが、
サーチを続けていた先日のイフ釜ワープ掘り業者が一瞬でカザムからイフ釜に移動したので通報。

「イフ釜ワープ掘り B***** xx:xxにワープ 1/26にも通報済みで2回目」

と通報したら、136件待ちになってましたが
こっちもあっという間に消滅してサーチにかからなくなりました。
_・)もしや業者がGMコールを察知して落ちるプログラムを開発したのか?

どっちがどっちなのかは解りませんが、取り敢えず通報した業者があっという間に全部消えたので
チョコボ掘りとかをすることにしました。
_・)というわけでいも親父には悪いけど今日は出番なしよ~!
 ぇー!(・_ ノ【なっぱ】ささっ

イメージ 1
_・)とその前に本日の海蛇の岩窟の様子をはりはり。

ちなみに昨日はたるたるの寝釣りが2匹ほど湧いていましたが
不正な移動で通報しておいた戦利品を回収にきていたくそたるの対処に巻き込まれたのか
今日は湧いておらず。

かくしてGMには悪いけどGMコールをしまくって業者が一気に消えましたが、
STT「数日前に予約が必要なやぶ医者」
GM「いつでもすぐに診察してくれる腕がいい医者」みたいなイメージになっているので
ついつい『ワープの現行犯』とかはGMコールをしてしまうのです。
_・)今は砂丘の寝釣りとかはSTT任せだけどね~。

イメージ 2
_・)掘れたよあんこく~!
 ぇー!(・_ ノ【ふいだま暗黒ラスリゾぎろちん】ささっ

と掘れましたが中身はマホガニーベッドガラス板ギサールの野菜でした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
土クリx2、黒鉄鉱x1、軽銀鉱x1、金鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x7、
火打石x37、黄石x1、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

戦利品の整理をしつつカザム方面をサーチしたら、/anonで言語がEという
まあ解りやすくいうと「/anonでレベルあげ希望を出しているキャラ」がいたので
ちょっとサーチしていたら、ユタンガに出ていったのでOPで海蛇の岩窟前へと移動して
先回りしました。

イメージ 3
_・)とそっこーで移動したのにもう海蛇の岩窟前にいたわ~!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

と調べてみると初期装備のシーフで称号が「冒険者見習い」です。
あっという間に海蛇前に移動を終了していたのになんですぐに中に入らなかったのかは解りませんが
たぶん「あまりにも早く海蛇に入ってしまうとワープを疑われるのではないか」
業者も業者なりに考えていて入り口で数分ほど時間を稼いだりしてたのでしょうか。

とこのへんで業者との死闘にも疲れが見えてきたので落ちようかと思いましたが
ゼオルム火山に怪しい/anonがいっぱい湧いていたのでみにいきました。
((((・_ もうこのぶろぐはどうしようもないわ~!        【ぜおるむ火山】(・_

イメージ 4
_・)怪しい/anonは4~5名いましたが、内訳は犬ポップはりこみx1、
 インスニが使える低レベルの掘り師x2、ワープ掘りx1、不明x1でした。

ワープ掘りのキャラが壁の中に湧いたので調べたら、
いつぞやのイフ釜ワープ掘りみたいな感じで一瞬で消滅してサーチにもかからなくなりましたが
その称号は冒険者見習い」でした。

ここで沸き上がる疑惑は、アトルガンエリアに移動するには
ジュノの天晶堂内部に入ってアトルガンミッションを進める必要があるので
最低でも称号が「天晶堂会員」になっていなければならないのではないか、というものです。
_・)これはけっこう業者関連では有名な話かしらね~。

しかしこれは業者が不正なツールでアトルガンに直接移動している、ということではなく
ジュノの天晶堂内にワープツールで侵入してミッションを進めていて
その前に必須の「天晶堂入会」のクエをやっていないのだと推測されます。

本来ならば【天晶堂への紹介状】を手に入れてクエをクリアしないと天晶堂には入れないのですが、
ジュノ天晶堂とジュノ下層は同一エリアに存在するので
ワープツールで天晶堂の中に入っちゃえばその必要がないのでしょう。
_・)だから「天晶堂入会」クエの称号「天晶堂会員」になっていないのです。

とまあ真っ黒なキャラは最初から真っ黒であることが約束されているのですが、
こっちも通報してから帰還。
_・)この時は84件待ちまでGMの仕事が進んでいました。

と今日だけでもRMT業者を何人も通報していっぱい異界送りにしましたが、
いったいいつになったら「不正なキャラは即強制退会」という流れになるのでしょうか。
_・)ワープツールを使って不正にギルを稼ぎまくりという
 アカばん上等の業者の捨てキャラですらアカ停数日で済ますとか馬鹿みたい…。

きっといまこのファイナルファンタジー11」の運営に関わっているひとたちは
自分たちがいままさに「ドラ○エ」「ファ○ナルファン○ジーといった
先人たちが何年もかけて育て続けてきた輝かしいブランドイメージを、
目先の欲にとらわれて穢し続けているとは気づいていないのでしょう。

確かにRMT業者がアカウントを大量に買ってくれればネトゲ部門の利益はあがります。
そしてRMT業者を大量に強制退会処分にすればSTTやGMの信用も高まるかもしれません。
しかしその根底には運営の怠慢や堕落といった恥ずかしいものが
常に隠されているのではないでしょうか。

まあ実際には隠されてはいなくてプレイヤーの目にははっきりと見えているのですが、
本気で業者を排除したかったらちゃんと行動を起こして結果を見せて下さい。

とここでボクの長きに渡ったヴァナ・ディールにおける今日の冒険も終わりを告げたのでした。
_・)ノさようならみんな~!
 ぇー!(・_

_・)ノちゃんと通報するのよ~!
 ぇー!(・_