ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

_・)夢の対談「GMコールの許容範囲について」〔+

この記事は『濃霧をまとった知能犯』の内部記事です。
+〕<こんにちは、_・)さん、ゲームマスターです。大変お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
_・)<おはようございます
+〕<J***という方が、BOTとのご報告を承りました。
+〕<どのような点でBOTだとお感じになったのか教えていただけますか?
_・)<まぁたぶん全サーバに1体ずつは確実にいるBOTです
_・)<おなじ事で全てのサーバから報告が上がっているはずですね
+〕<J***さんについては、具体的に、どのような行動からそのように思いましたか?
_・)<2/20R**** 2/21G***** 2/22P**** 2/23G**** 2/24G**** 2/25R****+V**** 2/26T*****ときて
_・)<今日のBOTはJ***ということです
_・)<ここに現在業者のBOTが湧かないはずはないので
_・)<どう誤魔化そうとしてもBOTですね
+〕<以前伺った件に関しましては、承っております。
+〕<ですので、本日J***さんのどのような行動からBOTであるとお感じになったのか教えていただけますか?
_・)<まぁ行動が一定ですし、普通のプレイヤーが潮干狩りなんて新規のキャラでするはず在りません
_・)<もしかしたら監視してるかもしれませんがBOTでしょう
+〕<行動が一定である事から、不在プレイの疑いがあるという事ですね。
_・)<まぁそうですね
+〕<わかりました。それでは、J***さんにつきましては、こちらから調査を行い、
+〕<併せてスペシャルタスクチームへ報告させていただきます。
_・)<まぁ明日も新しいのが湧いてるのが確定なのですが
+〕<ご報告ありがとうございます。
_・)<わざわざ見に来なくてもGMコールしても良いものでしょうか
+〕<それですと、推測になってしまうので、GMとしては困ります。
_・)<しかしSTTですと仕事が遅すぎてちょっとね
+〕<ご意見として承ります。
_・)<たとえば先週の土曜日に海蛇の岩窟の釣りBOTの中身と会話したのですが
_・)<自分はハンディキャップがあり働けないのでこのゲームで現金を稼いで生活していると
_・)<そのような事を言っておりそのキャラはワープ移動もしていましたが
_・)<いまだに【海蛇の岩窟】で釣りをしています
_・)<やっぱりSTTは当てにならないと感じるわけです
+〕<参考にさせていただきます
+〕<本日はご報告ありがとうございました。
_・)<まだ終わってませんが
+〕<お続けください。
_・)<推測ではだめ、STTにしろといわれてもこのBOTですと1日に数Dの珊瑚のかけらを入れて
_・)<競売に流すことになりますが、リアルタイムで処分して貰わないと困るわけですね
+〕<お気持ちはお察し致します。
+〕<出来る限り、対処できるよう努めて参ります。
_・)<それらの珊瑚はアイテムとし加工されてゲームバランスを崩壊させる行為という
_・)<GMポリシーにより厳しく罰せられる行為として通報の対象になっています
_・)<ですからBOTに対するGMコールは対処を行わなければならないことになります
_・)<それらをGMとSTTが無視するというのならばGMポリシーに反することとなりますが
_・)<珊瑚が流出する前に対処は行っているという自信はありますか?
+〕<現在いたちごっこになっている現状は把握しております。今後、出来る限り努めて参ります。
_・)<全てのサーバで同様のBOTがサーバによってはワープツールまで用いて珊瑚を稼いでいますが
+〕<_・)さんからいただいたご意見は、担当部署へと報告させていただきます。
_・)<穴も塞がずにいたちごっことは言わないでしょう
_・)<対処する予定のないねずみとりっていうんですよこういう状況は
+〕<参考にさせていただきます。
_・)<どっかのGMがインタビューで「いたちごっこ」って言ってたからって真似ないで下さい
+〕<GMではなく、スペシャルタスクチームのレポートより、お答えさせていただきました。
_・)<そうですか
_・)<まぁ次の業者のメイン金策は潮干狩りですので
_・)<いちいち確認しにくるのが馬鹿馬鹿しいのですがどうすればいいんでしょうか
+〕<ご報告いただくかいかないかは、_・)さんのご判断なので、お任せ致します。
+〕<こちらとしましては、_・)さんからいただいた情報も参考に
+〕<スペシャルタスクチームへ報告させていただきます
_・)<つまりプレイヤーに負担を強いるという事ですね
+〕<_・)さんのご判断にお任せ致します。GMから強要する事ではございませんので。
_・)<つまりGMポリシーに反して「不審なものはGMコールで報告して良い」というのは駄目といってるようですが
_・)<サーチにより/anonがいて不審に感じてもGMコールは駄目って事ですかね?
+〕<ご報告くださるのでしたら、お伺いいたします。しかし、現地までわざわざ見に行って、ご報告いただくのが面倒で
+〕<あるというのでしたら、_・)さんには_・)さんのプレイがございますので、そちらを優先してください。
+〕</anonであるというだけでご報告いただいても、GMとしては承ることは出来ません。
_・)<経験上不審であるといっても駄目ですかね
_・)<わざわざ冗談でGMコールするわけじゃないですが
+〕<目の前で行われて、その時にゲームの進行に問題があるのでしたら、GMコールを行ってください。
_・)<それはおかしいですね
_・)<私はゼオルム火山のワープ掘りを現地まで行かずにGMコールで通報してますが
+〕<それ以外でしたら、_・)さんの貴重なお時間をいただく必要はないのです。
_・)<すべて対処して貰ってます
_・)<GMによって対応が違うと言うことでしょうか
+〕<目撃しないで、コールしていたという事であれば、今後はおやめください
_・)<つまりあなたはハズレGMで他がちゃんと対処を仕事をしているGMということで
+〕<スペシャルタスクチームのレポートにも報告してありますように
+〕<エリアによっては確かに不審なプレイヤーもございます。
_・)<たとえば××××を××る×××があって
+〕<ですので、ご報告にしたがい、それだけで対応させていただく場合もございます。
_・)<普通なら××が××はずのキャラのはずが××がないと
_・)<やはり不審ですよね
+〕<ですが、基本的にプレイヤーの皆様の時間はゲームを遊ぶ事に使っていただきたいと考えており、
+〕<だからこそ、不審というだけで無理にコールをいただく必要はないと申し上げているのです。
_・)<無理にということはしてもよいという解釈もできますが
+〕<そうおっしゃるのであれば、私どもとしては_・)さんの貴重なお時間を頂くことに、抵抗がございましたので、
+〕<先ほどのように申し上げましたが、
+〕<どうしてもとおっしゃるのでしたら、止めはしませんが、可能な限り、確証に近い情報をお願いしたいと思っております。
_・)<つまり確定じゃなくても経験上や各種検証で不審であると判定したら
_・)<GMコールを行ったらちゃんと確認や対処に廻って貰えるのでしょうか
+〕<対処などの結果はお伝え出来ませんが、コール頂いた内容が、根拠のある程度あるものであれば、
+〕<今までのように、お伺いした情報を元に、調査を行い、必要に応じて対処を行います。
_・)<その根拠というのはそちらではどのように判断するのでしょうか
+〕<お伺いした情報を元に適切な調査を行い、こちらで判断いたします。しかし、/anonというだけでは
+〕<根拠としては薄いかと思います。
_・)<ビビキーにいる×××××の××/anonというだけで
_・)<こちらとしては充分な根拠となりますが
_・)<そして現状確実にいる/anonの潮干狩りBOT
_・)<これらを総合すれば確定ですけど
+〕<こちらとしては、お伺いした内容を元に、調査を行い、結果に基づく対応を行います。
_・)<たとえばBOTはここまでワープしてきているはずですが
_・)<STTに通報しても即確定まではいかず数日は稼ぎまくるわけです
_・)<これらによって発生したゲームバランスの崩壊はどうなるのでしょうか
_・)<やはり即対処するのがそちらの義務なわけです
+〕<違反行為が確認され次第、対処は行います。
_・)<確認までにかなり時間がかかるようですが
_・)<ここの根本的な修正はいつになるでしょうか
+〕<状況によっては、調査にお時間をいただく場合もございます。
+〕<そちらはご意見として承ります。
_・)<かなり以前から大量の珊瑚を生産していますから
_・)<とうぜんそちら的には以前からわかっていた事だと思います
_・)<「火のなる木」と「根性試し」が次パッチで直ってもここだけ直さないとかは
_・)<ちょっと問題ありそうですね
+〕<こちらの対処が遅いことについて、ご不満に思っている事はわかりました。
+〕<改めて、担当部署へ報告させていただきます。
_・)<いや、伝えなくてもいいですよ
_・)<無駄なので
+〕<わかりました。
+〕<それでは、GMからご案内出来る事は以上になります。
_・)<しかし多くのプレイヤーが私の代わりに伝え続けてくれると思います
+〕<本日はご報告ありがとうございました。
_・)<それらの声に答えてくれることを期待しています
+〕<ご意見として承ります。
+〕<またお困りのことがございましたら、ご相談ください。
+〕<それでは、これにて失礼致します。
_・)読み返してみて、砂丘とかに湧く『dtfkghfjgk』みたいなのはGMコールしてもいいのか!」
 とかも聞けばよかったなと思いましたが最近湧かないので思いつかなかったり。