ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

悪夢のホワイトデー!今宵バフラウは血に染まる

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!例のあれは湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と潮干狩りポイントをみにいったらなぜかクロットが消えていました。

(((・_ 三 _・)きゃー!クロットはどこなの~?

と探しにいったら今日はなぜか南側にある潮干狩りポイントの周囲を徘徊していました。
_・)もしかしてクロットが再ポップする時に北側に湧く場合もあるというオチだったのかしら…。
 ぇー!北側固定にすべきよねー!(・_ ノ【期待はずれ】ささっ

とどういう仕様になっているのかはまだよく解りませんが、
その時はまだ潮干狩り業者が湧いていなかったので
メインに切り替えたらなぜかゼオルム火山にいました。

_・)きゃー!アプカル~!あれを~!    これかぷー!ヽ(・_ ノ【卵】ささっ
 諸事情により画像はないのねー!(・_ ノ【うどんの忘れ物】ささっ

と数戦行ったところ、卵を2個も落としたのですぐに帰還。
次に必要な素材はバードックなので過去サルタに行こうと
アルザビで草刈鎌を買おうとしたらビシージに巻き込まれました。
(((・_ バードックとはごぼうのことらしいのね~。    【アルザビ帝国】(・_

イメージ 1
_・)なんかボスっぽいのを適当に叩いてるわー!
 ぇー!(・_

と1戦まじえたところ、なんと終了時に1980ものポイントが入りました。
_・)ビシージはいつの間にこんなにもらえる仕様になっていたのでしょう…。

ビシージ終了後、アルザビで草刈鎌を買うついでにバフラウ段丘にて
シムシムを狙ってみようかと採集を始めたら、なぜか終わったはずのクエ
「トトルンのトレジャーハント」ののみNMが大量に湧いて撲殺されました。

イメージ 2
_・)いにしえのばでこのようにのみにたかられて撲殺されるボクを激写よ~!
 ぇー!(・_

となぜか死んだので先にバードックを狙おうと過去サルタにいきました。

イメージ 3
_・)ヤグード地帯で採集するボクを激写よ~!
 きゃーすてきー(・_

草刈鎌は壊れにくいので4本しか買わなかったのですが、すぐに全部壊れてしまって終わり。
戦利品は謎の野菜の種x3、謎の穀物の種x1、モコ草x4、サルタ綿花x5、
亜麻x1、Lエッグx1、Rエッグx1、マージョラムx8、赤モコ草x1、
スカルローカストx2でした。

草刈鎌がなくなったのでチョコボ関係を開始しようかと過去サンドに帰還したら、
ビビキー湾に3/12に通報済みの潮干狩りワープ業者「N***」が復活していたので
木工ちゃんでタゲりにいきました。

イメージ 4
_・)復活早々地面の中でタゲれたのねー。
 ぇー!(・_

とやっぱりワープしていたので通報しました。
_・)歩きBOTじゃないってことはやっぱり何かあるのかしら…。
 ぇー!(・_

「潮干狩りワープ業者 N*** 3/12にも通報済みで2回目」

とGMコールを送信したら53件待ちです。
通報したのが3/12なのでアカ停3日ならば復活するのが3/15のはずなのですが
なぜ2日しか経ってないのに復活していたのでしょうか。
_・)不思議~!
 不思議~!(・_ ノ【不思議焼きそば】ささっ

というか、うちのサーバだと珊瑚のかけらx12の在庫が21もあるのですが、
いったいこの珊瑚はどこから発生しているのでしょうか。
_・)目立たない深夜に大勢で潮干狩りワープしていたりして…。
 ぇー!(・_

と世間の心配をよそに、タンジャナ屋さんから例のぶつをもらってルテしました。

(((・_ るてるてり~ん♪           【たまごハウスるてーぬ】(・_ ノ○

イメージ 5
_・)掘れたよダルメル~!       ぇー!(・_ ノ【パパカ草】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【パパカうどん】ささっ

と掘れましたが中身は斉天朱薫る蟻人汁ゴゼビの野草でした。
お次はメリファトを掘りにいったら58個目で枯れ。
聖地ジ・タを掘ったら38個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで96個掘れて
黒鉄鉱x2、エルム原木x1、ホワイトオーク原木x3、エボニー原木x1、埋れ木x1、
金鉱x1、火打石x22、黄石x1、翠石x3、透石x1、骨くずx12、その他ゴミでした。

その後は再びごぼうを掘るために過去サルタへと赴き、カンパニエでロスト分を補填しつつ
ごぼうを2本ほど掘り出すのに成功。
戦利品はバードックx2、謎の香草の種x5、謎の野菜の種x5、モコ草x8、
サルタ綿花x7、亜麻x3、Dエッグx1、Gエッグx1、マージョラムx7、
赤モコ草x5、スカルローカストx3、キングローカストx2でした。

イメージ 6
_・)単身で親父鳥2匹をあやつる謎のみすらをはりはり。   にゃー♪(・w ヽ(・_ヽ(・_ ノ

バードックが手に入ったのでお次の狙いはやはりシムシムとなり、
ナイトに着替えて採集を始めましたがやっぱり大量ののみNMがポップして撲殺されました。

イメージ 7
_・)やっぱりまた湧いたわ~!   またきたのみ~!(・_(・_(・_(・_(・_
 ぇー!また死んだのねー!(・_

ナ/踊でも撲殺されたのでファランクスストンスキンが使えるナ/赤に着替えてリベンジ。
殴りダメージよりもブレイズスパイクのダメージでもりもり削れて何とか勝利しました。

イメージ 8
_・)激戦の末に勝利よ~!
 【やったー!】(・_ ノ【永遠の名曲『決戦!サルーイン』】ささっ

とこれでのみがでなくなるだろうと思って再度草刈鎌を振るいはじめたら、
羊皮紙→???ボックス→光のアニマ→???ボックス→上質な陸ガニの甲殻→亜麻布
とやけに気前よく美味そうなアイテムが取れたのですが、どうやらクエを終わらせないと
まともに採集ができないようなのです~とか本文を考えていたら
またのみのNMが湧いたのでタブナジアリングで逃げました。

(((・_ 昔クエを終わらせたと思ってたけど間違って再オファーしちゃったのかしら…。 【ナシュモ】(・_

とナシュモに移動してトトルンと名乗るキキルンと会話を行いましたがそれっぽい会話はなし。
そもそもクエを進めるにはパママを渡す必要があるっぽいので間違って受けているはずもなく。
攻略サイトによると「採集でアイテム入手→トトルンと会話する」でクエ終了となっているので
一応会話もしたことだしと念のためにもう1回バフラウの採集にいきました。
(((・_ ちなみにのみが湧いてもクリアフラグは立つっぽいのですが…。   【ばふらう】(・_

イメージ 9
_・)またのみNMが湧いちゃったよー!グフッ!   またきたのみ~!(・_(・_(・_(・_(・_
 ぇー!またまた死んだのねー!(・_ ノ【くそぶろぐ】ささっ

となんの下準備もなしに採集したらのみNMにぼこられてまた死亡したのですが、
もしかしたらクエで『ワジャームにいけ』って言われていたのではと思って
ワジャームの方で採集してみることにしました。

(((・_ これでまた死んだらくそげー確定ね!         【わじゃーむ】(・_

とワジャーム側で採集してみたらこっちでは普通に採集できてここでシムシムをげっと。

(((・_ いちおうもう1回バフラウで草刈りしてみようかしら…。

とデジョンカジェルを装備してバフラウに特攻。

イメージ 10
_・)やっぱりバグってるぽいわ~!   またきたのみ~!(・_(・_(・_(・_(・_
 ぇー!また死ぬ気なのねー!(・_

と読者を心配させつつもストンスキンとファランクスを張っていたのでデジョンカジェルで逃走成功。
好意的に解釈すれば業者対策で採集にも裏パッチを当てていたけどやっぱりバグがでたとなるのですが、
たぶん「エッグハント期間中は採掘や伐採とかで卵がとれる場合がある」という絡みで
フラグたて関係のバグを出してしまったのではないかと想像しているのです。
_・)「○エッグが取れる」というフラグの変わりに「のみNMが湧く」というフラグになってるとか…。
 ぇー!(・_

「バフラウで採集すると終了済みのクエNM(のみ)が湧くようですが」

とGMコールをしたら39件待ちです。
その後45分くらい待っていましたがGMは降臨せず。
_・)「どうせクエ受けてるんだろ」とか思われていそうですが…。
 いったいどうなっているのかしら~(・_

というわけで経験値は派手にロストするわGMはでてこないわクロットはどこかで遊んでいるわ
バードックとシムシムを使う合成はサブスキルが足りなくて座れなかったわと
散々な展開になっていた本日のぶろぐだったのですが、時間もないのでこのへんでログアウトなのです。
_・)果たしてこの事件の真相はいかに?
 バグだったら緊急メンテものだけど…(・_