ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

希望の正体は過去の幻影だったのか

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!そろそろ潮干狩りBOTは消えたか~★彡
 消えたか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

とみにいったら今日もクロットなんぞ湧いておらず潮干狩りをやり放題です。

「誰もが知ってる有名潮干狩りBOT R**** 通報4日目」

と書いて送信したら34件待ちです。
日々の報告も終わったのでメインに切り替えて昨日の戦利品の整理をし、
タンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ 珍しくルテだよ~!              【天ノ磐座アルテパーナ】(・_

イメージ 1
_・)掘れたよさぼてん一族~!        やられたさぼー!ヽ(・_(・_(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【さぼてん用こやし】ささっ

と掘れましたが中身はエクスポーション+1チョコエリクサーギサールの野菜でした。
お次はメリファトを掘りにいったら19個目で枯れ。
業者の裏をかいてワジャームにいったら26個目で枯れ。
バフラウは0でありヨトは1個目で枯れ。
そしてユタンガを掘ったら40個目でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで86個掘れて
オドリタケx3、パフボールx1、黒鉄鉱x1、アダマン鉱x1、
軽銀鉱x1、エルム原木x2、ホワイトオーク原木x1、マホガニー原木x1、
ローズウッド原木x2、エボニー原木x9、埋れ木x2、ラタン材x3、
獣人金貨x3、火打石x16、藍石x1、黒チョコボの羽根x2、骨くずx11、
カオリンx1、その他ゴミでした。
_・)ラタン材が出世してるわ~!
 ぇー!(・_

と掘るものは掘りましたがワープ業者っぽいのは湧いてなかったので
まんがを読みながらカンパニエをしました。

イメージ 2
_・)ついに赤がカンストしたから次は忍者よ~!
 ぇー!(・_

とやっていたらいつの間にか潮干狩りBOTが消えていたのですが、
しばらくしてまた湧いたのでみにいったら開幕のGMコールの返事がきていました。

「不正が確認されたら厳しく対処致します」

とか書いてありましたが、RMT目的のワープ業者もアカ停3日が■e的には厳しい対処なのだそうです。
_・)あまりにも厳しすぎてRMT業者が喜んでいそうなお話ね~。
 ぇー!(・_

ちなみに潮干狩りBOT2/20に発覚以来、
「2/20~2/29、3/1~3/10、3/12、3/14~3/17、3/19~3/22」と活動しており、
対処されてもすぐに新アカウントが投入され、ほぼ休むことなくギル売り活動を続けているので
RMT業者的には「かなりの黒字が期待できる」コンテンツとなっているらしいのです。
_・)同時に何体も湧くわけじゃないんだから釣りBOTのログ洗いよりは簡単そうだけどね~。
 STTは仕事の優先順位がいい加減なのねー(・_

かくして時は流れて夜中になったけどばでこがログインしてこないので
獣使いに着替えてプルゴノルゴ島生息域調査に赴きました。

(((・_ うっひょう以下略~うどんうどん~!           【RMT業者ギル生産島】(・_

と移動中にばでこがログインしてきてプルゴノルゴ島にきました。

イメージ 3
_・)きゃー!ウラグナイト~!クロットを出すのよ~!    うららっ?ヽ(◎w 三 w@)ノうららっ?
 出すのよ~!(・_ ノ【さんどいっち】ささっ

と推定1時間30分ほど北の砂浜に生息する敵全てを倒し続けましたがクロットは湧かず。
_・)一部のウラグナイトがクラーケンとの抽選ではありましたが…。

次は東と南の砂浜に湧いているクロットが再ポップの際に北か西の砂浜に湧く場合があるのかもと
東と南のクロットを10匹くらいずつ倒しましたがそのようなこともなく。

イメージ 4
_・)その途中でボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

潮干狩りBOTは途中でウィンダス森の区に帰還しており、
その後ワープしまくりでプルゴノルゴ島に帰ってきていたのでリアルタイムでGMコール。
そして69件待ちで18分後くらいに返事がきましたが
とっくにワープ移動なんて終わっていたので今日も対処とはならず。

毎日何回もウィン~プルゴノルゴ島をワープ移動してるのだから
さすがにそろそろ対処されてもいい頃なのですが、
STTはウィンダスからプルゴノルゴ島までを数分で移動している」というログの確認にすら
膨大な時間を費やさなければ不正が確認できないのでしょうか。

そもそもこの島に湧くクロットは実装当時は各砂浜に2匹ずつだったようなのですが、
その後なぜか修正されて各砂浜に1ずつ、そしてさらに修正されて
現在では東と南の砂浜に1匹ずつみたいな感じになっているようなのです。
_・)どんどん業者が有利になる修正がされていたのね~。
 ぇー!(・_

そこでボクはとうとう気づいてしまったのです。
運営は先日のパッチで潮干狩り業者対策の裏パッチなんて当てていなかったということに。
つまり、サーバの再起動を行って敵のポップが初期化された際に
ちょっと古いデータで敵の配置を指定するというサーバデータの更新遅れがあって
サーバを再起動した時にのみ「1回だけ北の砂浜にもクロットが湧いている」という状態になり、
そのクロットが倒されると「もう1度サーバを再起動しない限りは北の砂浜にクロットは湧かない」のです。
_・)こいつは盲点だったわ~!
 ぇー!とんでもない話だったのねー(・_

というわけでどうせ製作スタッフはワープ対策なんてできないだろうし、普通のセンスならば
「マナクリッパーに乗らずに潮干狩りをしようとすると不正フラグが立って即監獄送り」とか
いろいろなところに罠を仕込むはずなのですが、いまだに「天晶堂会員」じゃないような業者が
アトルガンエリアでワープしまくっている現状を考えるとそこまで考えが浮かばないようであり、
根本的なところで穴だらけのシステムなのでどうにもならない状況なのです。
_・)専門学校生がテキスト通りに作ったシステムみたいな感じなのでしょうか…。
 市販レベルに達していないのね~(・_

とシステム的な改良ができる能力がないのならば素直に「獣の血」とか「黒インク」とか
「万能薬」とかの店売り価格くらい書き換えればいいのに、こっちにも考えが及ばないようでして
「能力不足で本当にできないのか、わざと業者のために餌を残しているのか」が解らないのです。

といつもいつも世の中には解らないことがたくさんあるのですが、
夜も更けたことなのでサンドリアに帰ってログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで業者がやってることはどんどん報告しよう!
 ぇー!(・_