ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

過去に舞う黒魔法!リトレース業者との高速バトルの勝利者は

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)うおー!暗黒週間のはじまり~★彡
 なんてこったー♪(・_ ノ【暗黒ラスリゾギロティーン】ささっ

と今日も飽きもせずプルゴノルゴ島の巡回をしましたが潮干狩りBOTは湧いておらず。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ うっひょう8年ぶりにヨトだよ~!         【死後くそぶろぐにあう】(・_

イメージ 1
_・)しかし今日はいも親父のせいで掘れなかったのです…。   やったいもー!ヽ(・_ ノ【山菜】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【なっぱ】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで96個掘れて
アダマン鉱x1、金鉱x1、獣人金貨x4、火打石x45、その他ゴミでした。
_・)うおー!なんだこれは~!
 ぇー!(・_ ノ【山菜たっぷりうどん】ささっ

とろくなものが掘れなかったのですが、
今日は各地のワープ伐採とかが湧いてないな~とか思いつつ
黒魔道士に着替えていたら、カルゴナルゴ城砦〔S〕
どっからみても不審な「asdfgfdsahjklkjh」系の名前が湧いたのでサーチで追ったら
一瞬のうちにウィンダス水の区〔S〕まで移動して消えていったので

_・)こ、これは噂のリトレースワープ業者に違いないわ~!
 ぇー!(・_

とGMコールをしました。

「リトレース獲得ワープ業者 E******** 今ワープしてます」

と書いて送信したら94件待ちです。
しかしGMコールを送信し終わった頃にはすでにそのキャラは
リトレースをどっかに送ってログアウトした後なのです。

_・)これはやばい!捕捉して通報するのが不可能なのでは?
 ぇー!(・_

と過去のソロムグやメリファトあたりをサーチしていたら、
すぐにまたキーボード乱打系の名前がポップしてカルゴナルゴの方に移動していたので

「リトレース業者 C*********** 急いで!」

とか書いて送信したら91件待ちでしたが、
GMコールを終えた頃にはすでにウィンダス水の区〔S〕を出入りしていて
やっぱりそのキャラはすぐに消滅してしまいました。

クエ攻略をみるとオズトロヤ〔S〕とかヴァナ0時またぎとか書いてありましたが、
業者はソロムグ〔S〕→メリファト〔S〕→カルゴナルゴ〔S〕→西サルタ〔S〕→
ウィン水の区〔S〕→西サルタ〔S〕→ウィン水の区〔S〕→消滅みたいな感じで確認できました。
_・)まだクエを進めている最中だったりしたのかしら…。
 ぇー!(・_

イメージ 2
_・)クエの場所とはあまり関係がなさそうなカンパニエopsのカウンター付近の地下でタゲれたり。
 ぇー!(・_
/ta 怪しい名前
/wait 1
/ta 怪しい名前
/wait 1
/ta 怪しい名前
/clock on
_・)ちなみにこれがタゲりマクロです。
 ぇー!(・_

イメージ 3
(((・_ うおー!こんなにひとがいるのに誰も地下に湧いている業者の存在に気づいていない~!
 ぇー!なんてこったー!(・_ ノ【パンナコッタ】ささっ

「リトレース業者 Z********」

と書いて送信したら95件待ちです。

その後も「Y******」→「Z*********」→「D********」→「Z*******」→「U********」
とどんどんソロムグあたりから湧いては【ウィンダス水の区〔S〕】まできて消えていきます。
ちなみに最初の通報からまだ50分くらいしか経っていないのにこれだけ湧いているのです。
たぶん見逃しもあると思うので実際にはもっと湧いているはずなのです。

恐らく有効な通報方法は「ソロムグ〔S〕→メリファト〔S〕→カルゴナルゴ〔S〕」あたりを繰り返しサーチして
「臭い名前の/anon」が湧いたらそれをサーチで追い、
ウィンダス方面に高速エリアチェンジしているのが確認できたら通報すればいいのですが、
はっきりいって通報し終わった頃にはもう次のキャラが湧いているので埒が明かないのです。

ということはワープしているキャラをいくら通報してもGMが確認できないから
GMコールじゃ対処できないのでは?とか心配していたら、
確認できた数でいうと8キャラ目に湧いていた「U********」の消滅後に次のキャラが湧かなくなったので
試しにtellを送ってみたら「通信エラーのため~」と出て監獄送りになっていました。

ここでボクは思いついたのですが、最初に通報したキャラがログアウトした後でも、
「同じアカウントのキャラが同じことを繰り返している」限りは
プレイヤー観点では名前が違う別キャラでもGM観点では
「通報があったアカウントのキャラ」だと解っちゃうので
たとえGMが確認した時に別キャラになっていたとしても
「通報があったアカウントのキャラがワープしていれば対処される」のです。
_・)ということはリトレース業者の通報は無駄じゃなくて即対処可能だったのか~!
 ぇー!(・_

ちなみにうちのサーバではもうリトレースなんか1日に3~4個しか売れないようなスクロールで
@80000ギルとかなのですが、RMT業者的にはまだまだ美味いのか必死に繰り返していたのです。

イメージ 4
_・)たるたる~まったく業者にも困ったもんね~。
 ぇー!(・_

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで【ウィンダス水の区〔S〕】でカンパニエ待ち中のひとはサーチして通報しよう!
 ぇー!(・_ ノ【焼きそば】ささっ

とこのへんまで今日の分のぶろぐを書いていましたが黒魔道士の方は誘われなかったので
突然ながら今日限りで解約はしませんがサンドリアに帰ってログアウトなのです。

おまけ的補足事項『私的リトレース業者の確定及び通報方法』

(1)【ウィンダス水の区〔S〕】のカンパニエopsのカウンターの前(戦績ワープNPC付近でも可)あたりで待機。
(2)「ソロムグS~メリファトS~カルゴナルゴS」あたりをサーチしまくって怪しい名前をチェック。
(3)上記のタゲりマクロとサーチマクロ「/sea all 怪しい名前」を作成。
(4)サーチマクロ連打で高速移動を確認して【西サルタバルタ〔S〕】にきたらタゲりマクロを連打!
(5)【ウィンダス水の区〔S〕】に入ってきてすぐに地中をタゲれます。
※(1)は出入り口付近の方が安定かも知れず。
※(3)のサーチマクロはコマンドラインから入力して「↑」で連発も可。

_・)通報するのが早くても問題はありませんので高速移動中にGMコールしてもいいかも~。
 ぇー!(・_

GMコールの本文は「リトレース獲得ワープ業者 怪しい名前」とかで通じるみたいです。
_・)ノみんなでGMコールしまくってRMT業者の資金を枯渇させよう!
 ぇー!(・_ ノ【チャーハン】ささっ

とここまで書いておいてなんですが、上の記事は間違っていたようです。
RMT業者がやっていたのは「胎動、牙持つ乙女」クエの報酬である
「ハイエリクサー」の店売りだった模様です。
_・)未確認ですがたぶん10000ギル前後で売れます。
 ぇー!衝撃のオチが待ち構えていたのねー!(・_ ノ【くそぶろぐ】ささっ