ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

永久凍土の夜明けを待つ黄昏の戦士たち

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!誰もやっていないけどうんこコンテンツの潮干狩りは~★彡
 次のパッチで潰されるのか~♪(・_ ノ【レンタルくまで】ささっ

とサーチと巡回をしましたが今日も潮干狩りBOTは湧いておらず。
メインの方にいったら過去のサンドリアでしたがデジョって帰還。
サンドリアをサーチしたら「見た瞬間から業者だとわかる集団」がいたのでみにいきました。

(((・_ 驚きのネーミングセンスね~。    【堀ブナ釣堀】(・w

イメージ 1
_・)やっぱり堀ブナBOTね~。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

と取り敢えず格闘時間をはかったら残念ながら7秒でしたが通報します。

「北サンドリア堀ブナBOT G****,O????a,Q????a,W????a シリーズ物」

と書いて送信したら驚きの143件待ちです。
いつもだと「*」で伏せるのになぜ「?」で伏せたのかというと、
その4文字が「3キャラとも同じ文字列」だったからです。
面白いのでそのキャラの正体を探りにPOLサーチ現場へと赴いて調べたら、
O????aのアカウント
GilgameshサーバにO????a
PandemoniumuサーバにA????b
どっかのサーバに非公開x2

Q????aのアカウント
GilgameshサーバにQ????a
PandemoniumuサーバにC????b,C????d
どっかのサーバに非公開x1

W????aのアカウント
GilgameshサーバにW????a
PandemoniumuサーバにB????c
どっかのサーバに非公開x2
という内容であり、今のところ1アカに4キャラ作られています。
全てのキャラは「2~4文字目まで同じ+語尾がabc管理」のようだったので
1文字目を書き換えて調べてみましたが普通のキャラしかおらず。
POLから戻ったらメッセがきていて「こちらで以下略STTへも以下略」系の定型文。
「ポップしたその瞬間から業者だと断定できるキャラ」の今回の対処は
いったいいつになったら行われるでしょうか。
_・)ちなみに昨日の2時間空振りBOTはログインしていませんでしたがPOLサーチで存命を確認。
 ぇー!(・_

その後はムバとかをサーチしていたらまだ箱開け業者がいたので通報しました。

「ムバルポロス箱開け業者 A*****,H**********,B******,W***6日目」

と書いて送信したら147件待ちです。
最近のGMコールの詰まり具合はどうも「業者がGMの仕事を妨害する為に空白コールを連発している」
っぽいのですが、いよいよFF11という通報オンラインゲームも終局を迎えつつあるのでしょうか。
これの返信は35分後にきてRMTとの関与が確認できたら厳しく対処する」系。
つまり業者確定でもギルを売って現金収入を得なければ対処できないという
いつもの「いたちごっこ的解釈」の対処なのです。
_・)こんな対応でRMT業者を根絶できるはずないだろ!
 ぇー!(・_

(((・_ ノというわけで進展性皆無だからタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ 珍しくルテだよ~!             【くそぶろぐの楽園ルテーヌ】(・w

イメージ 2
_・)しかし今日はごぶのせいで掘れなかったのです…。   やったごぶー!(・_ ノ【ブラックサンダー】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【ごぶりんチョコ】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
黒鉄鉱x3、アダマン鉱x1、軽銀鉱x2、金鉱x2、白金鉱x1、
オリハルコン鉱x1、獣人金貨x6、火打石x28、黄石x6、
黒チョコボの羽根x2、その他ゴミでした。

戦利品の整理をしようとジュノのくそたるにアダマン鉱を持たせて競売へと走らせたら、
いつの間にか在庫44相場10000ギルとかのくそ素材と化しており、
履歴には「インスニを使えるゼオルム掘り業者軍団」の名前がずらっと並んでいます。
はっきりいって運営のくそっぷりには驚きですが一般人はゼオルム火山に篭っても金策にはならないのです。

今日も黒あげの気分も出てこず、さっさと落ちようかと各地の業者ポイントのサーチをしました。
相変わらずどこも消えてはおらず、海蛇の主の乱獲シーフ「C******」がオンゾゾで乱獲をしていたりと
微妙にいる場所が変わっていたりするだけです。

最後に北サンドリアをサーチしたら、さっき湧いていたシリーズ物の堀ブナBOT
「O????a」から「O????b」みたいに語尾だけ変わって新しくなっていたので再通報しました。

「北サンドリア堀ブナBOT O????b,Q????b,W????b 語尾がa→bに」

と書いて送信したら驚きの173件待ちです。
ちなみに参考として挙げておきますが「胎動、牙持つ乙女」ワープ業者祭の時は
GMコール待ちが50~60件くらいでした。

イメージ 3
_・)なんじゃこりゃ。
 ぇー!(・_

しかし運営スタッフは「数が多いほど俺達は優れている」という間違った解釈をしてしまうので、
「173件もGMコールがきている!俺達はこんなにも頼られている!」と勘違いを続けているのです。

このへんでメインのほうは落ちてバスのくそたる倉庫で黒鉄鉱をインゴットにするために
飛空艇乗り場の売店にいったら、この売店前にコーヒーマフィン業者がいました。

チェリーマフィンの方は売値の低下で潰されたのですが、
コーヒーマフィンの方はなぜか売値の修正が行われませんでした。
アトルガン白門で「コーヒービーン」を購入。
 ↓
炎クリ+コーヒービーンで「ローストコーヒー」に。
 ↓
風クリ+ローストコーヒーで「コーヒーパウダー」に。
 ↓
炎クリ+コーヒーパウダー+その他で「コーヒーマフィン」に。
 ↓
店売りで黒字~。
とかいう凄まじい手間がかかるのでそっちの方は「一般プレイヤーはやれない」というだけであり、
当然ながら「業者は複数のアカウントで作業を分担して1日中休みなく合成している」という展開です。
つまり「チェリーマフィン」を潰してRMT業者の金策を潰したと一般プレイヤーに思わせておいて
実はRMT業者優遇パッチというどっかのネトゲによくあるパターンなのです。
_・)チェリーマフィンは発覚後わりとすぐに潰されたのにこっちは潰されず~。
 不思議~!(・_ ノ【不思議マフィン】ささっ

と毎度ながら不思議な展開が発生するのですが、そろそろ業者も稼ぎ終えただろうから
次のパッチで潰して「なかったことにする」といういつものパターンになると予想されるのです。
_・)もっとうまく誤魔化そうとは思わないのでしょうか…。
 いつもあからさまなのよね~(・_ ノ【アカラサマミキサー】ささっ

コーヒーマフィンが潰されたところでRMT業者は栽培のアカウントを増やすだけであって
別に痛くも痒くもないのですが、この「いたちごっこはいつまで続くのでしょうか。
_・)常に業者がギルを引き出す抜け道を残しておいて自分たちで「いたちごっことか言って…。
 まったく運営はあほねー(・_

次のパッチで追加される「新しいなにか」も業者対策がなぜか不十分で
すぐにその「新しいなにか」にワープ業者とかが群れ始めるのはほぼ確定なのですが
それの修正は秋~冬にかけてとなるのでしょう。
これだけ長いヴァナ・ディールの冬がまだ明けていないというのに
また新しい冬が訪れてしまうことになるのです。

というわけでパッチ前の微妙な時期に敢えて業者を放置し続けているのか
寝首を掻く瞬間を待っているのかはわかりませんが、
本日のところはこのへんでログアウトしたのであります。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。