ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

勝利の歌は封じられ、愚者達はまだ航海を続ける

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!秋といえば食欲の秋~★彡
 美味しい物をいっぱい食べよ~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と今日も潮干狩りBOTは湧いていなかったので即メインと交代。
するとそこは過疎パニエ会場でしたが、取り敢えず参戦して各地をサーチ。

イメージ 1
_・)うっひょう開幕から盛り上がりまくりだわ~!    ♪(・ ̄♪(・ ̄♪(・ ̄
 ぇー!(・_ ノ【過疎パニエタグ】ささっ 

その時はまだワープ業者は湧いていませんでしたが、
ナシュモには2日前にグスゲンされこうべ取りっぽいことをやっていた
不審キャラがいたのでやはり新規の釣りBOTとして投入されていたようです。

そして今日はブブリムにレベル1を2~3匹引き連れたキャラがなんかしています。
新たなる釣りBOTを投入している真っ最中でしょうか。

やがて過疎パニエは終わり、850点ほど入ってきたので
デジョってタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってジャグる前にムバルポロスをサーチしたら、
今日も箱開け業者が湧いていたので通報しました。

「ムバルポロス地図取り妨害業者 W*** 他4匹 通報97日目」

と書いて送信したら31件待ちです。
100日近くもえんえんと箱を開け続けている業者が放置されているというのも
とんでもない話なのですが、果たしてどれだけのプレイヤーが
地図を手に入れられずに苦しんでいるのでしょう。
_・)てか運営はムバの地図が箱から出るとか忘れているだろ!
 困ったもんねー(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

(((・_ かくしてひとは夢を求めてジャグールへと…。   【夢の国ジャグール】(・w

と移動してチョコボホイッスルを間違えて使ってチョコボから降りたところで
GMからメッセがきて開くまでもなく「調査の参考にする」的定型文です。

イメージ 2
_・)掘れたよとり~!    うっひょうやられたとり~!ヽ(・_ ノ【どんぐり】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【鳥の餌】ささっ

と掘れましたが中身はガラス板ギサールの野菜でした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで89個掘れて
炎クリx1、黒鉄鉱x2、アダマン鉱x1、軽銀鉱x1、金鉱x1、
白金鉱x1、獣人金貨x3、火打石x33、黄石x3、
黒チョコボの羽根x2、その他ゴミでした。

チョコボ掘りが終わったあたりでブブリムにいた不審キャラが
マウラに集結しつつあったので、チョコボから降りてフレンドサーチに向かったところ、
1アカ目
・H****(ウィン国内/LV1)
・B*****(マウラ/LV1)
・F*****(マウラ/LV1)
・E*****(マウラ/LV1)
・B*****(マウラ/LV1)

2アカ目
・Y*****(ウィン国内/LV1)
・M*****(マウラ/LV1)
・N*****(マウラ/LV1)
・L*****(マウラ/LV1)
・V*****(マウラ/LV1)

3アカ目
・A*****(ウィン国内/LV1)
・A*****(マウラ/LV1)
・K*****(マウラ/LV1)
・D*****(マウラ/LV1)
・A*****(マウラ/LV1)
みたいな感じであり、ウィンに回収キャラっぽいのも用意されていたので
マウラにいたキャラは新規の機船釣りBOTとして投入された業者キャラのようでした。

(((・_ かくしてボクは現地の様子を確認に向かったのです…。   【まうらーにゃ】(・w

イメージ 3
_・)ひとりずつギルとかを受け取っています。     _・)ノ$ヽ(・w
 ぇー!(・_ ノ【焼きどんぐり】ささっ

イメージ 4
_・)機船に乗りこみました。      ((((・_(・_(・_
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

イメージ 5
_・)そしてなぜか機船内でログアウトを…。      (・_(・_(・_
 ぇー!(・_ ノ【焼きどんぐりうどん】ささっ

と落ちていったのでボクもログアウトをしてフレンドサーチを行いましたが、
サーチ結果は【航路:セルビナ行き】であり珍しいものでもなく。
落ちていったアカウントはマウラに別キャラが湧いて同様の移動を繰り返していたようです。
_・)これは次のパッチでも機船BOT関連の修正はなしかしら…。
 業者の動向でパッチの予想ができるのねー!(・_

うちのサーバの機船BOTは確認にいくと大抵は格闘時間が5~7秒固定とかだったような気がしますが、
サーバによっては機船のネビムBOTも格闘時間0秒とかの場合もあるようなのです。

こうして戦利品の整理もせずに釣りBOTの動向を追っていましたが、
結局のところこういう釣りBOTは調査に1~2ヶ月もかかったりするので
今からGMコールをしても「不審だと感じるのは理解できるが業者ではない」
結論付けられるだけなので、まだまだ対処には時間がかかるのであります。

かくして調査も終わり、デジョって帰還したところで
カルゴナルゴ城砦に「新規の/anon」が湧いていたので通報しました。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】ワープ伐採業者 H**** 通報1日目」

と書いて送信したら13件待ちでしたが推定11分後にニフラム完了。

イメージ 6
_・)ノやったよ杜甫~!           weida!ヽ(・_ ノ
 ぇー!(・_ ノ【春望】ささっ

と今日も見つかった瞬間にニフラムされてしまった哀れなワープ業者だったのですが、
いったいいつになったらこういうことが根本的にできなくなるのでしょうか。
_・)困っちゃうわね~。
 本当ね~(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

最近は監獄送りになってから3日目に出獄して即再ポップする、
ということがあまりないらしいのですが、こちらで取っているデータによると
8/13に監獄送りになった「F*****」という業者が8/17に再ポップしているという
例もあったりするのでまだまだ油断はできないのです。

(((・_ かくしてボクは懐かしの過疎パニエへと…。       【昼どきくそぶろぐ列島】(・w

と移動してから「/sea all Y****」とやったら「Y****シリーズ」が湧いていたので通報。

「機船Y****シリーズBOT Y****k,Y****m 通報28日目」

と書いて送信したら14件待ちです。
ちなみに今日は特に他の釣りBOTのGMコールはしませんでしたが、
西サルタやナシュモやクフィムの常駐BOTも普通に湧いています。
STTという約2年前に結成された「不正ツール使用者をターゲットにした専任チーム」
なぜか「格闘時間完全固定とかの釣りBOTですらまともに確認できない」ので
こういう釣りBOTがいつまで経ってもいなくならないのです。
_・)業者的には「5秒固定が駄目だ」ってなってもランダム幅を持たせるだけだと思うけど…。
 なぜかSTTは「格闘時間完全固定でも不正ツールだと見抜けない」のね~(・_ ノ【なぜなぜそば】ささっ

といつまで経っても不思議がいっぱいのヴァナ・ディールなのですが
次のパッチではどこまでRMT業者対策ができるのでしょうか。
_・)箱から出るギルとかにも修正は入るのでしょうか…。
 ジラートエリアの獣人側近NMが落とすギルとか…(・_

とやばい点は何度も何度も指摘され続けているというのに、
なぜか大半が修正されないという不思議な不思議なくそ運営なのであります。

_・)きゃー!過疎パニエ~!
 過疎パニエ~!(・_ ノ【画像はない】ささっ

とやって700くらい稼ぎましたが、2戦目がぜんぜん始まらなかったので
力尽きたボクは速やかに迅速にログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけでみんなも各地のワープ業者が湧いてないか監視を強めよう!
 釣りBOTも通報しまくろう!(・_ ノ【ぎゅぎゅっと】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。