ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

_・)ノくじけるな、諸君ッ!勝利の女神は我らと共にあるッ!!

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!ひとはなぜ業者の通報に人生を賭けるのか~★彡
 それは最後の幻想を美しく終わらせたいから~♪(・_ ノ【ファイナルうどん】ささっ

と島を見渡しても業者が湧いていなかったのでメインと交代。
するとそこは過疎パニエ会場でしたが過疎っていたのでデジョったところ、
サンドリアには堀ブナを0秒で釣りまくるGシリーズが湧いていたので通報しました。

GMによる取り締まりを強化し迅速に個別対応することで」

「解決を図っていると公式発表されているにも関わらず」

「いつまで経っても対処されない不思議な不思議な釣りBOT

「北サンドリア格闘時間0秒BOT G**** 通報64日目」

と書いて送信したら14件待ちであり返答は「ご意見ご要望はメールフォームから」的定型文です。

「今送ったものは不正確定の釣りBOTの通報です」

「ちゃんと本文読んだ方が良いんじゃないですか?馬鹿ですか?」

と書いて送信したら13件待ちです。
お次は7匹目が湧いたっぽい西サルタバルタの確認に。
なにしろこのゲームのGMはどんなに暇でも業者常駐スポットの監視すらしないので
プレイヤー自身が貴重なプレー時間を割いて確認して通報しなければならないのです。
そうしないと「通報がないから業者がいなくなった」とか公式発表されてしまうのです。
とんでもない話なのですがすべて実話なのです。

イメージ 1
_・)はいはいやっぱり名前に?つけたブルーテールBOTでした~。
 困ったもんねー(・_ ノ【リバースうどん】ささっ

と困っていたらGMからメッセがきました。
先ほど送った「馬鹿ですか」系のGMコールは大抵の場合において
永遠に返答が送られてこずにスルーされるのですが、
今日は珍しく送られてきて「調査の参考にする」的定型文です。

イメージ 2
_・)うぎゃー!こっちはやらないかモードに突入しているわ~!
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

「西サルタ フリートライアルBOT D***,D***,F**,G***,G***f,T****,Y***** 通報3日目」

と書いて送信したら14件待ちです。

(((・_ お次は機船のBOTを確認に~。       【激烈うんこ運搬船】ヽ(・w ノ~

と移動中にムバルポロスの箱開け業者が湧いたので通報。

「ムバルポロス箱開け業者 A*****,B******,B******,H**********,」

「W*** 無能STTのせいで通報136日目」

と書いて送信したら20件待ちです。
それから機船に乗って釣りBOTを確認してから通報。

GMによる取り締まりを強化し(以下嘘なので省略)」

「方向転換時一時停止回転系自動移動ツール使用BOT

「C*****,D***** ポップ3週間経過分含む」

と書いて送信したら27件待ちです。

イメージ 3
_・)このネビムBOTは面白いことにシーホラーが湧いた瞬間に後方に回避していました。
 新機能かしら…(・_ ノ【たこの餌】ささっ   たここー!ヽ(・w 三 w・)ノたここー!

と不思議なことに同時に後ろに下がったネビムBOTでしたが、
中の人が操作したのかこれも自動なのか不明ですがしばらくして釣り位置に復帰。
船に乗り込む時もちょっと前みたいに壁にぶつかったままガタガタしている、ということもなく
定位置でピタッと止まるようになっているのですが、全自動機船釣りツールも
色々と見た目が不自然にならないように修正されてきているようなのです。
_・)まー名前をみればいっぱつでバレるようなセンスなんだけどね~。
 困ったもんねー(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

釣りBOTが釣りを再開してからシーホラーをみにいったらシーモンクになっていました。
ボクはシーモンクがシーホラーに変化する瞬間をみたことがあるのですが、
これは太歳神や薔薇庭といった時間変化系NMと同じような感じで
その場でじんわりと消えてから即ポップみたいな感じで変化しているのです。
なぜシーホラーだと釣りを止めてシーモンクだと釣りを再開したのか不明ですが、
シーホラーだと感知範囲や移動範囲が微妙に違うといった何かがあるのでしょうか。

「今の釣りBOTはシーホラーが湧いた瞬間に自動的に後方に下がるんですね~」

「そのへんもふまえてちゃんと調査した方が良いんじゃないですか?」

「金払ってる側が調査してるのになんであんたらは何もしないんですか?」

と書いて送信したら14件待ちです。
その後きた返答は「そのような外部プログラムがある可能性を担当部署に伝える」です。
今日のGMはなかなかセリフに拘っているようです。

そういえば他のサーバではバタリアにワープ釣りが復活したとか
無料アカウントの悪用がますます拡大しつつあるのですが、
うちのサーバではバタリアのワープ釣りはいない様子です。
こういうのはどれだけ大量に同時ポップしていても
GMコール一発で簡単に全滅させられて面白いのですが、
なかなかGMコールをするという行為に抵抗があるひとも多いようなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


その後は画像もなしに過疎パニエを1回やってからタンジャナ屋さんの元に走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ殿~!あれを~!
 これじゃなー!(・_ ノ【とこぺっこ】ささっ

ともらうものをもらってヨトりました。

(((・_ ラナエーラナエー♪      【ルナティックラナエー大神殿】(・w

イメージ 4
_・)しかし今日はもるのせいで掘れなかったのです…。  やったもるー!ヽ(・_ ノ【もるつる】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【もるるんの餌】ささっ

と掘れなかったのでメリファトを掘りにいったら今日はギサールの野菜12Dで91個掘れて
白金鉱x1、獣人金貨x4、火打石x35、黄石x2、その他ゴミという悲惨な結果。

チョコボ掘りが終わったので、さっき西ロンフォールに湧いているのをみかけた
新規のレベル1不審ネームのをチェックしにいこうと思ったら消えていました。
西サルタ側も消滅していますが単なるログアウトでしょうか。
と旧キャラの方のフレンドサーチをかけにいったらサーチから消滅しています。
この無料アカウントの堀ブナBOTはGMコール3日目で対処されたのでしょうか。
…と対処しているのか逃げたのか怪しまれ始めたので消したのかは不明ですが、
ここ最近の釣りBOT通報では今までずっと感じることができなかった『手ごたえ』
感じられるようになってきているのは確かなのです。

イメージ 5
_・)きゃー!過疎パニエ~!
 過疎パニエ~!(・_ ノ【過疎うどん】ささっ

とやっていていよいよレベルアップまで@1142と迫った頃、
ビシージがきそうだったのでスキルあげじゃなくて皇国を護りにいきました。

(((・_ くっそう盛り上がってきたわ~!          【蒟蒻畑を守る会】(・w ノ●

と移動後もなかなか開戦しなかったので各地の業者スポットのサーチをしたら、
釣りBOTがどこにも湧いていませんでしたが本当に対処したのかまた留学生が逮捕されたのかは不明。

イメージ 6
_・)【◎】☆ 超有名ミスラを発見したからぽっぷんよ~!   ささっ(・w 三 w・)にゃにゃっ?
 ぇー!(・_ ノ【抱き枕】ささっ

イメージ 7
(((・_ ノきゃー!ビシージ~!       ビシージなり~♪ヽ(・w(・w(・w ノ
 ビシージ~!(・_ ノ【死亡フラグ】ささっ

とやっていたら1540ポイントほど稼げてボクの黒魔道士のレベルが70→71にアップ。
高級魔法の【ブリザガIII】が大解放となりました。

その後はリトレースで移動してから三国周辺とバタリアとかに
業者が湧いていないのを確認して速やかにログアウトなのです。
_・)ゼオルム火山の採掘業者の通報を忘れていたわ~!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ