ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

お前にふさわしいのは、あの嘘のすべて

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!今日は建国記念の日だから~★彡
 それを汚すために潮干狩りBOTは湧いているか~♪(・_ ノ【天叢雲剣】ささっ

と探しましたが湧いていなかったのでメインと交代。
するとそこはグロウベルグだったのですが、不審な名前が湧いていなかったので
メロンパイ1Dデジョンの履歴だけがある不審な名前が湧いていたカルゴナルゴに移動。
すると移動したと同時にグロウベルグ「新規の/anon」がポップしました。
実はログイン前に『墨○日記』で斬新なネタを仕入れていたのですが、
まったく同じ状況がこの「新規の/anon」でも確認できたのです。

(((・_ くっそう墨猫に出し抜かれたわ~!        【国産紅生姜専門店】(・w

イメージ 2
_・)このキャラの名前の横にはサチコメの記入を表す●がついていませんが…。
 ぇー!(・_ ノ【紅生姜うどん】ささっ

イメージ 3
_・)なぜかサチコメが書かれているのです。
 なんか1行目がバグっているような…(・_ ノ【ねるねるねるね】ささっ

と不審な状況が確認できたのであわせて通報することにしました。
_・)ちなみにサチコメがあったのはグロウベルグの方だけです。
 ぇー!(・_ ノ【ごぼうサラダ】ささっ

「【グロウベルグ〔S〕】不正なツールを使用して『レベル上げ』『ミッション』」

「『クエスト』『バトルフィールド』『アイテム』『合成』『その他コメント』」

「どれにも属さないサーチコメントをサーバに送信しているプレイヤー S**** 通報1日目」

「ついでに【カルゴナルゴ城砦〔S〕】不正ツール伐採業者 R***** 通報1日目」

と書いて送信したら19件待ちでしたが、推定10分後にGMから返答がきて
「何度も言ってるがツールとか業者の疑いはSTFに送れ。今回はこっちで送る」的定型文です。
何度もいっているというのは実はこちらも同様なのですが、GMの対応はいつ改善されるのでしょう。
今日はいつ落ちるかも判らないので忘れないうちに各地の常駐業者も通報することにします。

「ゼオルム火山採掘業者 B*****,C*****,C****,C******,D****,H*******,K*****,」

「L*****,L***,R*****,S********,Y***** 豪華12匹同時ポップ」

「マムーク伐採業者 Y****** 未だに疑いとかどこの国の馬鹿ですか?中○ですか?」

と書いて送信したら22件待ちでしたがその通報は無視されました。

イメージ 4
_・)見てのとおりさっきとサチコメが違っています。
 でもバグっているのね~!(・_ ノ【バグボナンザの悲劇】ささっ

「S****」のサチコメはどうもリアルタイムで誰かのサチコメをコピーして
自動的に書き変えているような感じがしたのでさまざまな角度から検証してみたら、
どうも単純に「/sea all」で表示される(基本的に)「A~」さんのサチコメを
上から順番に3行目だけをコピーしてカモフラージュとして使っていることが判明。

イメージ 5
_・)これはA******さんのサチコメのコピーのようです。
 ぇー!(・_ ノ【う】ささっ

イメージ 6
_・)これはA*******さんのサチコメのコピーのようです。
 ぇー!(・_ ノ【ど】ささっ

イメージ 7
_・)これはA****さんのサチコメのコピーのようです。
 ぇー!(・_ ノ【ん】ささっ

イメージ 8
_・)A*******さんのサチコメは1行しかなかったのでコピーできなかった模様です。
 ぇー!(・_ ノ【うどん完成!】ささっ

とツールの仕様も判ってきたので、「S****」のサチコメを狙いのものにしてみようと
某Aさんに「3行目を『GMちゃんみてる~?』とかに書き変えて欲しい」と交渉したところ、
たいへんこころよく書き変えてくださいましたので掲載します。

イメージ 9
_・)ノうっひょうばでたん成功したよ~!
 ぇー!(・_ ノ【紅生姜特盛牛丼】ささっ

と成功したのでGMコールで通報します。

「【グロウベルグ〔S】サチコメを全エリアのAさんからコピーして書き変えて」

「カモフラージュしている不正ツール収穫業者 S**** 通報2回目」

「ちなみに現在のS****のサチコメはA~さんに頼んで」

「『GMさん見てますか~?』に変えてもらいました」

と書いて送信したら17件待ちでしたがそのGMコールは無視されました。
墨○日記だと即ニフラムできたらしいのですがこの対応差は何でしょうか。
もしや今話題のダブルスタンダードというものでしょうか。
ミスラならよくてエル♀だと駄目なのでしょうか。
_・)まあスクエニの場合はダブルどころかトリプル以上までありそうですが…。
 困ったものね~(・_ ノ【困ったうどん】ささっ

とついに不正ツール収集業者は普通のプレイヤーっぽいサチコメを自動的に書きこむことで
怪しさを誤魔化すためのカモフラージュを謀り始めたのです。
しかし基本的に業者の捨てキャラの名前はひとめで判る物ばかりのうえに
競売履歴を調べれば一発なので、サチコメでカモフラージュをしたところでも
通報業界では通じないのです。

その後はしばらくサーチで動向を探っていましたが、いつまで経ってもニフラムされなかったので
飽きてきたボクはタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!タンジャナ屋さーん!例のぶつを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪ 【誤魔化しきれない名曲RUNNING ALONEを称える会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよ太陽~!     やられたよー!ヽ(・_ ノ【スイートポテト】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【キングトリュフ】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜元気な土竜蘇生霊銀でした。
お次はメリファトを掘りにいったら72個目で枯れたので
聖地ジ・タを掘ったら25個掘れた時点でギサールの野菜が尽きました。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで97個掘れて
雷の塊x1、アダマン鉱x2、軽銀鉱x1、エルム原木x3、ホワイトオーク原木x1、
マホガニー原木x1、ローズウッド原木x1、エボニー原木x1、金鉱x1、
オリハルコン鉱x1、獣人金貨x3、火打石x29、黄石x1、翠石x1、透石x2、
黒チョコボの羽根x1、骨くずx4、その他ゴミでした。

ちなみにチョコボ掘りの最中に通報した2匹が消えているのに気づきましたが、
通信エラーの確認はできなかったので対処されたのかどうかは不明。
_・)STFに直接通報してこの速度なら使い物になるのですが…。
 実際は対処速度が未知数なのね~(・_ ノ【未知数うどん】ささっ

とワープ業者をSTFに通報しても何日も消えなかったという報告が
つい先日まであったのですが、今ではどの程度の速度になっているのでしょうか。

チョコボの掘りも終わったので戦利品の整理をしてから過疎パニエ会場へと赴きました。

(((・_ うっひょう盛りあがってきたわ~!       【遺都カソール】(・w

イメージ 10
 ̄・)ばでたん死んだよ~!グフッ♪  やったとり~!ヽ(・w ノ【五穀】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【生臭庖丁】すすっ

と死んだけどレイズをもらえたので復活し、
昨日あたりから西サルタバルタに湧いている「新規の/anon」をみにいきましたが
一番弱い蜂を狩っているのをみかけたのでその正体は不明。
そろそろ常駐釣りBOTが対処されて1週間くらい経つので交代が湧くはずなのですが、
太公望2本を失ったのが痛かったのかまだ湧いているのは確認できないのです。
その後は歩いてウィンダスにいって着替えてデジョってログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。