ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

うんこの館

その日、ボクがログインした場所はプルゴノルゴ島でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!潮干狩りBOTは~★彡
 湧いているのか~♪(・_ ノ【手抜きうどん】ささっ

と探しましたが湧いていなかったのでメインと交代。
するとそこはグロウベルグだったのですが、そっちには怪しい名前は湧いていませんでしたが
カルゴナルゴには昨日通報して消えていた名前が再び湧いていたので通報します。

「【カルゴナルゴ城砦〔S〕】不正ツール伐採業者 R***** 通報2日目」

「対応遅すぎじゃないですか?」

と書いて送信したら34件待ちです。
それからカルゴナルゴにいって伐採ポイントの巡回を行ったら、
やっぱり誰もいないのにどんどん伐採ポイントが消えていきます。
GMからはまったく返答がなかったので業者に「【いりませんか?】【パーティ】」とtellを送ったら
そっこーでログアウト逃げしたので再通報します。

「あんたらの手下のR*****にtellを送ったら逃げていきましたよ 対処されなくてよかったですね」

「まあ普段からそんな対応ばかり繰り返してたら裁判に負けるという良いサンプルになりますわ」

と書いて送信したら38件待ちです。

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ アイアムラーンニーンアーローン♪     【伝説の名曲RUNNING ALONEを絶唱する会】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよくもっち~!     やられたくもー!ヽ(・w ノ【シックルだんご】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【くもっちの餌】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーターゲットマーカー斉天朱でした。
お次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで100個掘れて
黒鉄鉱x2、軽銀鉱x2、金鉱x3、獣人金貨x4、火打石x38、
黄石x1、黒チョコボの羽根x1、その他ゴミでした。

戦利品の整理をしつつもグロウベルグをサーチしたら、
昨日落ちた時から湧いている「E*****」というキャラが湧いていたので
名前にカーソルをあわせて決定を押したら、なんと例の不正な情報が送られてきたので通報します。

イメージ 2
_・)いちおう画像をはりはり。
 ぇー!(・_ ノ【不審うどん】ささっ

「【グロウベルグ〔S〕】不正な情報をこちらに送ってくるプレイヤー E***** 報告1日目」

「もしかして不正な情報を不特定多数のPCに送信している業者の通報すら無視ですかね」

と書いて送信したら33件待ちです。
まさか昨日の業者が消えた後に即ポップしていたとは予想もできませんでした。
これはもしかしたら裏には何か物凄いものが潜んでいるのかもしれません。
墨○日記の新しい記事のよると、昨日書いたこの状況の詳細はどうも間違っていたらしく、
サーチリストに表示されている自分の名前にカーソルをあわせて
決定ボタンを押したプレイヤーに対し、そのプレイヤーのクライアントのメモリ上にある
『一番最後にみたサチコメの3行目』を自分のものとして表示している。
という状況が正しかったことが判明。

しかしこれはとんでもない話です。
相手のクライアントに干渉し、そのメモリ上にあるサーチコメントのデータを自分のものとして
相手の画面に表示させることができるサチコメのようなものをサーバに向けて発信していて
それを不特定多数のプレイヤーが受け取ることができるのです。

イメージ 3
_・)ということはこんなこともできるのね~!
 ぇー!祝ってなんなの~?(・_ ノ【シックルだんご】ささっ

しかしこれがもしも「最後にみたサチコメ」ではなく「ログイン時のIDとパス」だったらどうなるのでしょう。
そしてそれを単に画面に表示するのではなく、サーチコメント欄に書きこんで
そのプレイヤーのサチコメとしてサーバに送信されたらどうなるのでしょう。

と流石にFF11脆弱性はそこまで酷いものではないと思いますが、
1)100ギルをトレードする。
 ↓
2)サーバ判定!
 ↓
3)MMMに進入成功!ここで100ギル減ります。
とすべきところを
1)100ギルをトレードする。
 ↓
2)100ギル減る。
 ↓
3)サーバ判定!
 ↓
4)混んでいてMMMに入れませんでした…。しかし100ギルは戻ってきません!
 ↓
5)おつかれさまでした!

うんこコンテンツ + 財布的ダメージ =

 諦 め の 境 地
という頭が悪そうなプログラムを組んで堂々と新コンテンツとして実装したり、
1)モグボナンザの「おまかせ」はランダムで10万通りの数字が自動的に出てくるよ!
 ↓
2)しかしPS2版のみバグで6250種類の数字しか出ませんでした。
 ↓
3)モグボナンザ期間中にも報告がありましたがプライドがあるのでバグを修正しませんでした。
 ↓
4)よく考えたらバグではなく仕様だったので問題ない。「はい」を押したのはおまえだろ!
 ↓
5)おつかれさまでした!

支離滅裂な説明 + 環境差別的ダメージ =

 詐 欺 ボ ナ ン ザ
とか、とんでもない誤認惹起行為という法律違反の状況を出鱈目な理論で正当化して風化させた
(株)スクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)の高校生レベル以下のくそプログラムなのです。
果たして安心していても良いのでしょうか。

他にもフローチャートの分岐処理を思いっきり間違っていて、エッグハント期間中は
常に「トトルンのトレジャーハント」の途中経過扱いになるバグがあって
バフラウやワジャームで草を刈ると何度でも【???ボックス】(鑑定で金糸等)が手に入ったり、
はずれのチゴーNMもいくらでも湧いてドロップアイテム(賢者の石等)が無限に手に入ったりと
とんでもないバグだったのですが、報告後も修正せずに次のパッチでひっそりと修正するという
かなりいい加減な仕事がずっと続いているのです。

これだけ出鱈目なプログラムがFF11で使用されている以上、
不正なデータが送信されてくるこのサチコメを読み込むことで
今後どのような悲劇が発生するのかは誰にも判らないのです。

しかし今回は返答がきて「GMがSTFに連絡する。フォームも使え」的定型文でした。
その後もずっと「E*****」が消えなかったので現地に赴いてPTに誘ってtellを送ったら
「PTはいらない」と返事がきたので「サーチコメントのツールはとてもバッドだな」と送ったら
このへんで残念ながらサーチコメントは表示されなくなりました。
_・)これは激しく失敗した予感よ~!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

「【グロウベルグ〔S〕】E***** 対処はまだですか?」

「GMは特定のプレイヤーに対し対応の差別を行いますか?」

と送信したら35件待ちでしたが対応がなかったので再度GMコールを行います。

「NA GM【はい。お願いします。】JP GM【いりません。】」

と書いて送信したら37件待ちでしたがNAのGMに届く前にJPのGMに削除されました。
NA版のFF11を使用してGMコールをすると即GMがとんでくるという話なのですが、
この対応の差はいったいなんなのでしょうか。

「JP GM【スロウ】lolと業者に送ったら「それを正して下さいlol的返答です。
日本のGMは業者にすら完璧に舐められているのです。

「このくそ対応じゃスパムが1850回もとぶわけですね~ あんたらの首はとばないんでしょうか」

と書いて送信したら34件待ちでしたがそれも無視することで解決されました。
ちなみにNAとEUのSTFに送信しても、どちらもサーバ自体が東京にあるようなので
日本人がNAとEUのSTFフォームから送ったとしてもまともな対応はないようです。
とんでもない話なのですがすべては実話なのです。

「良かったですねサポートを匿名で無視できる仕事環境で」

「まあFFでGMしてましたじゃ職歴にはなりませんね 悪名が高すぎて」

と書いて送信したら20件待ちに減っていましたが当然ながら無視されました。
これがかの有名なFINAL FANTASY XIのGMの仕事とは恐れ入ります。
流石アマ○ンのレビューで特定のGMを名指しで批難されているお奨めできないネトゲは格が違います。
やがてカルゴナルゴに「デジョンの履歴だけがある/anon」が湧いたので通報。

「ほらほら【カルゴナルゴ城砦〔S〕】に不正ツール伐採業者 K**** が湧きましたよ」

「どれだけ湧き続けるんですか」

と書いて送信したら19件待ちでしたがやっぱり無視されました。
このへんで流石にGMのうんこっぷりに疲れたのでSTFにも報告しましたが、
最近になって不正業者が立て続けに湧き続けているのにはどんな裏があるのでしょう。

「【眠くなりました。】あなたとK****はSTFにメールを送りました」
と遠隔収穫業者にtellを送りましたがこっちも反応はなし。
しかし忘れないうちに常駐業者も通報しなければいけません。

「ゼオルム火山採掘業者 C*****,C****,C******,D****,L*****,L***,R*****,」

「S********,Y***** 豪華9匹同時ポップ」

「マムーク伐採業者 Y******」

「一応NAクライアントとの対応の格差と敗訴の件を併せて公取委に報告しておきますわ」

と書いて送信したら17件待ちでしたがどうせ無視されるのでそのままログアウトなのです。

イメージ 4
_・)殺伐としたぶろぐにおまけ画像です。        ゲコー♪(・_(・_(・_
 ぇー!(・_ ノ【けろりーぬの餌】ささっ




※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。