ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

闇途絶えぬ大地の履歴書

その日、ボクがログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!今日は木工師範の納品がキタラアングリカ~★彡
 さっそく納品しなきゃ~♪(・_ ノ【アンジェリーク】ささっ

と唐突に木工ちゃんにて指定納品を終了。
メインの方で各地のサーチをしたら、今日も不正確定収集業者は湧いていませんでしたが
ゼオルム火山の常駐採掘業者とかは山盛りだったので通報します。

「ゼオルム火山通報無視癒着敗訴採掘業者 B*****,B*****,C*****,C****,C******,E*****,」

「G***,H*******,I*******,K*****,K****,L***,R*****,Y***** 豪華14匹同時ポップ」

「マムーク伐採業者 F*****,Y******」

グスゲン鉱山称号不幸な呪い師固定採掘業者 D*******,L*******」

と書いて送信したら18件待ちでしたが無視されました。
GMと直接話すと「業者許すまじ!不審な状況はどんどん通報してください!」とか言ってきますが
実際に通報をすると高確率で無視されるのは仕様なのでしょうか。
ちなみに昨日落ちる前に送信していた業者リストも無視されています。
それからちょっと放置しようとしたらゼオルム火山にまた湧いたので通報。

「ゼオルム火山 どうせ敗訴企業SQUARE ENIXGMが黙認する業者 R****** 1匹追加ポップ」

と書いて送信したら17件待ちでしたが当然ながら無視されました。
今日だけで新しい採掘業者が2匹も追加ポップしていますが、
果たしていつになったらゼオルム火山は人類の手に取り戻せるのでしょうか。

まあこのスクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)という企業は
すでに世間からは酷評ばかり受けていますし、ファンの心境は諦めの境地になっています。
もしかしたら「FF13なんか誰も期待してないし買わないんだから今のうちに発売中止にしてくれ!」
大勢のファンたちがスクエニを思って心の中で祈り続けているかもしれないのです。
社名や有名タイトルで稼げなくなってしまったのは自業自得以外の何物でもないのですが、
それでもまだまだ自分たちの実力を過信して変な方向に突き進もうというのでしょうか。

イメージ 2
イメージ 3
_・)これが本日からポップの「E*****,R******」の履歴です。
 ぇー!(・_ ノ【さんどいっち】ささっ

ちなみに今回の履歴には面白い部分があり、
「E*****が売った天晶堂への紹介状をR******が買っている」のです。
以前は1キャラが購入して数キャラで使い回したり~とかしていたのですが、
金銭的な繋がりを最初からなくして活動することにより少しでも延命するのが目的でしょうか。

競売履歴といえば「レベルあげ→セルビナの品質管理で名声あげ→ワープして報酬げっと」とかの
テレポスクロール量産業者とかもまだまだ消えませんが、
こういうのはいざワープを始めてから報酬を回収し終わるのが本当に一瞬なので
リアルタイムで見つけるのがとても難しくて競売履歴から通報するしかないのですが、
そのためにSTFに報告するひとがほとんどいなくて常に黒字状態驀進中なのでしょうか。
_・)先日みかけた時の移動速度が異常だったので敢えて「ワープ」と書いています。
 自動Jail機能はどうなったのかしら…(・_ ノ【どーなっつ】ささっ

イメージ 4
_・)こういう履歴がスクロール業者です。
 これは昨夜STFに報告済み~(・_ ノ【うどん】ささっ

とか雑談を交えつつも放置していましたが、
やがて動き出したボクはタンジャナ屋さんの元へと走りました。

(((・_ ノきゃー!今日も悪質な運営に通報を無視されたけどタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってルテりました。

(((・_ イーグルフライフリー♪サムデー♪ 【反社会的名曲EAGLE FLY FREEでサムデーする会】ヽ(・w ノ~

イメージ 1
_・)しかし今日はバズズのせいで掘れなかったのです…。
 ぇー!(・_ ノ【バズズの餌】ささっ    うっひょうメガンテしちゃうよ~!ヽ(・w ノ【天ぷら】ささっ

と掘れなかったのでお次はメリファトを掘りにいったらギサールの野菜12Dで89個掘れて
黒鉄鉱x1、アダマン鉱x1、白金鉱x1、獣人金貨x3、火打石x39、
黄石x3、その他ゴミでした。

戦利品の整理を終えた後、いよいよバスのくそたる倉庫の彫金スキルをあげようと
チョコボ掘りで手に入った金貨と金鉱を固めて別倉庫にためこんであった
ゴールドインゴット35D(時価700万ギル相当)のうち12Dを消費して
金の髪飾りの作成及び店売りを行い、くそたる倉庫の彫金スキルが「53.3→58」にアップ。
店売りの利益が20万ギルくらいだったので推定220万ギルほど赤字だったようですが
元手が無料みたいなものなのである意味お気楽です。
こんなギル捨て合成を必死に稼いだギルでやったら死んでしまいます。

ギルを貯めてもそれで買える装備なんてものは5年くらい前に凄かった装備くらいであり、
その後追加されたまともな装備はすべてRMT業者対策でエクレアつき~みたいな
特定のコンテンツに通い続けることでのみ入手可能なトレードや販売不可能なものばかりという
広い世界で色々やって楽しもう的MMOの楽しさからかけ離れているものばかりになっています。

そのへんの要素をばっさり切り捨てて遊んでいるひともいれば
そういうコンテンツでドロップしたアイテムを騙し盗ってサーバ移転で逃げたりするひともいて
根本的にどこかがおかしい世界となっているのですが、これがFF11の現実なのです。

かくして220万ギルの赤字は超えたので、次は各地の倉庫にためこんである
推定169個の白金鉱をインゴットにする作業に入りました。
必死に倉庫の行き来を繰り返して白金鉱の大移動を終え、
すべてをインゴットに変えましたがスキルは「58.0→59.4」までしか上がらず。
しかしこれからは白金鉱をインゴットにして貯めておけるのでますます身軽になります。

イメージ 5
_・)【◎】☆ 合成するふりしてヒュム♀をぽっぷんたる~!    ささっ(・_ 三 _・)悪寒がするわ…。
 ぇー!(・_ ノ【ミステリー小説『抱き枕連続持ち逃げ事件』】ささっ

その後は久し振りに過疎パニエ会場へと赴くことにしました。

(((・_ うっひょう盛りあがってきたわ~!         【遺都カソール】(・w

イメージ 6
_・)ノきゃー!過疎パニエ~!        ささっヽ(・w 三 w・)ノ過疎パニエだわん~!
 過疎パニエ~!(・_ ノ【天ぷらうどん】ささっ

と何戦か適当にやってから放置していたら、
やがてばでこがログインしてきたのでプリン狩りにいきました。

(((・_(・_ さらに盛りあがってきたわ~!        【RMT業者のアジトぜおるむ火山】(・w

イメージ 7
_・)ばでこが誤爆して2匹きたよ~!       のりこむぷり~!w・)w・)))
 ぇー!(・_ ノ【ぷりんの餌】ささっ

としばらくは平和な時が流れていたのですが、なぜか突然ながら
黒3人PTが2PTも同時にやってきて居座ってぷりんが足りなくなりました。

イメージ 8
_・)どこからみてもキャパシティをオーバーしています。
 ぇー!(・_ ノ【山盛りうどん】ささっ

イメージ 9
_・)後からきたパーティが我々のぷりんを狙ってもっていく…いやらしい…。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と枯れ枯れのぷりん広場にてスタンでポップ即釣りとかをやっているうちに
夜中の24時を越えたので帰ることにしました。

イメージ 10
_・)ボクの胸の中で落ちていくばでこを激写よ~!

と激写してから各地の状況のサーチをしましたが、
昼はグスゲン鉱山にいる採掘業者は夜中にゼオルム火山にくるとか色々と判明。
しかし今日も不正収集業者のほうは湧いていなかった模様。
というわけでボクもサンドリアにてログアウトなのです。

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノしかしシステム的におかしいゲームなのでこれからも業者は湧き続けるのです!
 取り敢えず湧いたらどんどん通報するしかないのねー!(・_ ノ【通報うどん】ささっ