ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

みんなで通報しよう!RMTギル生産業者探索マップ 野草栽培業者まとめ

すでに1年以上にも渡って『公式RMT(リアルマネートレード)』と揶揄されている野草栽培。
『ちょっとした作業で安定したギルを引き出せてキャラを増やせば増やすほど利益が大きい』という
本来意図しているはずのゲームデザインとは違った形でのその『作業』
2009/4/9のバージョンアップでもなぜか修正される事はなく
このゲームにおけるインフレーションの原因のひとつとなっています。
多くの一般プレイヤーが行っていることでも知られていますが、
果たしてRMT業者はこの『野草栽培』を行っているのでしょうか。

野草栽培とは

アトルガン白門にいるNPC「Khaf Jhifanm」から@320ギルで無限に購入できる
【謎の野草の種】を、ゲーム内の生産活動のひとつである『栽培』で育てます。
1キャラにつき10鉢分の野草を育てる事ができ、5日後に収穫できた野草を
NPCに売却することで平均20000ギル程度の収入になると言われています。
当然ながら16キャラで栽培すれば、その16倍である32万ギルを
NPCへの売却だけで得ることができるのです。
30日ならばその6倍である192万ギルの収入となります。
1アカウントに登録できるキャラクター数は最大16キャラであり、その月額は2800円程度。
現在のギルの相場は「10万ギル=400円」程度と言われており、
1アカウントの野草栽培で得られる利益は月5000円前後となります。
10アカウントならば5万円、100アカウントならば50万円です。
RMT業者が課金を行っていても決して赤字にはならないのです。
そしてたったの5000円でも、某国の国民にしてみればとんでもない大金なのです。

イメージ 14
まったく同名の栽培業者が複数のサーバにまたがって活動をしています。

これは「野草栽培は一般プレイヤーがこづかい稼ぎでしているだけではない」ということを示しています。

フリートライアルとの関連性

ファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XI)ではフリートライアルという
14日間完全に無料で遊べるお試しプレイサービスが提供されています。
このアカウントには最大で3キャラクター登録できるため、
無料プレー期間中に推定「20000ギルx3x2回=12万ギル」を引き出すことができます。
しかしRMT業者はフリートライアルアカウントを使用して栽培を行っているのでしょうか。

野草栽培代行業者は実在するのか

FF11にはレベルあげ代行業者やアイテム取り代行業者など様々な業者がいます。
普通のプレイヤーが野草栽培用にアカウントを購入し、
それを育成代行等で育てている可能性は果たしてあるのでしょうか。

イメージ 16
某ネットオークションにて販売されている栽培専用アカウント。

イメージ 17
ネットオークション等では栽培代行の労力も商品として販売されているようです。

この広範囲な育成代行作業で現金を得ている人物は日本人であると述べています。
日本人の中に野草の栽培代行で現金を得ているひとがいるのならば、
当然ながら多くのRMT業者を有するといわれている某国民が
さらに大規模な栽培代行を行っている可能性も十分にありえるのです。

なぜバストゥーク鉱山区なのか

多くの栽培業者は主に【バストゥーク鉱山区】を拠点に活動しています。
モグハウスから出てすぐの場所に野草売却用のNPCがいることと
競売及び宅配が近いことが理由であると推測されます。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
どんどん湧き続けるシリーズ物からひたすら野草を回収し続ける不審なキャラクター。

イメージ 11
モグハウスのすぐそばにいる売却用NPCには常に野草栽培業者が群がっている。

イメージ 12
中には野草栽培キャラとPTを組んで「モグハウス招待」を受けてモグハウス内部で野草の回収を行う業者も。
モグハウス前のNPCをタゲって「フッ」と消えるのはこのタイプの業者です。

イメージ 13
【謎の野草の種】を購入するためだけにアトルガンに送り込まれた業者の履歴も。

イメージ 18
野草回収専用のキャラは鞄の拡張まで行っています。
果たしてどれだけ大量の野草を栽培しているのでしょうか。

イメージ 15
栽培用のキャラクターの名前は乱打系でもそれほど長くはありません。
最初の数文字が同じで最後の部分だけ「a,aa~z,zz」で管理していたり、
中には名前の真ん中の部分を書き換えているシリーズ物も。
しかし同じ系統の名前がどんどん湧いては消えていくので簡単に特定できます。
そしてそれは、毎日休むことなく続いているのです。

「/sea BastokMine rank 1 level 1」

とこれだけで、どれだけ異常な状況となっているのかが判ると思います。

なぜ修正されないのか

野草栽培を行っているRMT業者のキャラの数は、一説によると
1つのサーバにつき1000とも2000ともそれ以上とも言われています。
つまり、野草の売却価格を修正しないだけでどんどん企業利益となるのです。
たったの1日で終わる課金シナリオの宣伝で「クリアに2週間~2ヶ月かかります」と言うような企業です。
そこにはもはや世界観も倫理もなく、金を取ることだけが全てなのです。

野草栽培を実際にやってみた記事(2009/04/22)
http://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/38288355.html

おしらせ

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで暇なひとは業者を探しにいって通報しよう!
 まだまだここには載っていない業者がどこかにいるかも~(・_ ノ【うどん】ささっ

情報提供はこちらからお願いします。

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。


(最終更新:2009/04/22)