ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

【戦慄ルポ】贋金を作る時代から盗品を売る時代へと

その日、ボクがログインしようとしたらすでに調理ミスラがログインしていたので
毎日のように送られてくるスパムのチェックを行ってからGMコールを送信しました。

イメージ 2
ささっ(・w 三 w・)というわけでいっぱいきていたのにゃ~★彡
 ぇー♪(・_ ノ【くそ運営】ささっ

「H*******,Gil****u,Gil****zi,Gil******ui,Gil*****aより」

「アカウントハック目的のスパイウェア配布サイトへの誘導スパムが」

「合計5回もあり大変迷惑しています」

と書いて送信したら17件待ちでしたが定型文を待つことなくメインと交代。
このスパム行為はファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XI)内部において
1年近くにも渡って日常茶飯事的に続いているというのに、運営がくそ過ぎて
いつまで経っても改善されないので対応を待つだけ無駄なのです。

メインと交代してグスタとセルビナをサーチしたら
南グスタベルグには1匹ほどレベル9のガルモンクがいたので
これはその後のワープ業者であることがほぼ確定なので監視に入ります。

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってブブりました。

(((・_ デデデデーン♪デデデデーン♪   【永遠の名曲FAR BEYOND THE SUNを崇める会】(●3

イメージ 1
_・)掘れたよ光る岩~!   きゃー!やられたぴかー!ヽ(・w ノ【ピカ○ュウげんきでちゅう】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【光る岩の餌】ささっ

と掘れましたが中身はギサールの野菜破邪の黄金でした。
お次はメリファトを掘りに~と掘っていたらアカハック目的のスパムがとんできました。

イメージ 3
_・)ノなんと!さっきよりも高くなっているではないか!
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

「D*******とかからアカウントハック目的のウイルス&スパイウェア感染サイトへの」

「誘導スパムが毎日のようにあるゲームがFF11なんですかね」

と書いて送信したら19件待ちでしたが危ないからアクセスすんなという定型文です。
果たしていつになったらこの「危険サイトへのスパム誘導」「危ないからアクセスすんな」という
マッチポンプみたいな対応はなくなるのでしょうか。

と呆れながらも掘っていたら今日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
黒鉄鉱x1、アダマン鉱x1、軽銀鉱x3、金鉱x1、獣人金貨x3、
火打石x30、黄石x3、黒チョコボの羽根x3、その他ゴミでした。

チョコボ掘りが終わって戦利品の整理をしていたら、少し前までバス商業区にいた例のガルモンクが
いつの間にかセルビナに到着していたのでGMコールを送信しました。

「W*********がワープツールでワープしまくっているのに『自動Jail機能』が発動しないのは何故か」

と書いて送信したら26件待ちでしたがいつもの定型文であり説明なんぞありません。
果たして「自動Jail機能」とはいったいなんだったのでしょうか。

(((・_ というわけでセルビナにいくわよ~!  【壮絶くそぶろぐルポ会場】(・w

イメージ 4
_・)はいはいいつものところで名声をあげていますよ~。
 どうなっているのかしら…(・_ ノ【どーなっつ】ささっ

とみていたらやがて外に出ていってワープ移動を開始したので通報しました。

「W*********のワープツール使用により正常なプレーが妨害されています 通報2回目」

と書いて送信したら21件待ちでしたが返答はありませんでした。
この業者は最初にバタリアの石碑に向かって石碑クエを終え、
それからデジョン(大工房)とテレポデム(バス鉱山区→ガルレージュ要塞)と
ソロムグの石碑クエのトリプルクリアを狙ってかバストゥーク方面に向かっていたのですが、
なぜか南グスタベルグあたりで消息を絶ったと伝説には伝えられています。

イメージ 5
_・)通信エラーということは即アカウント凍結ではなく監獄送りになったようです。
 どうなっているのかしら…(・_ ノ【カレーパン】ささっ

と対処してもこれは「フリートライアル」のアカウントなので業者的には痛くも痒くもないのですが、
こんな不毛な状況こそがスクウェア・エニックスSQUARE ENIX CO., LTD.)が
サービスを提供しているファイナルファンタジー11(FINAL FANTASY XI)という
MMORPG(Massive Multi-player Online Role Playing Game)の実態なのです。

それよりも更に恐ろしいことに、なんと今現在FF11内でRMT業者が得ている仮想通貨の8割が
「アカウントハック被害者の持ち物の売り逃げ」によるものではないかというデータが
有志の調査によって浮かびあがってきたのです。

イメージ 6
_・)このようにサーバ名3文字から始まるキャラがアカハック被害者の持ち物を売り続けているのです。
 投げ売りバザーだけじゃなかったのねー!(・_ ノ【衝撃うどん】ささっ

このようなアカハック被害者の持ち物を売り続けているサーバ名3文字シリーズが
すべてのサーバで大活躍しているという状況なのですが、果たしていつになったら
(株)スクウェア・エニックスはウイルスやスパイウェアに感染する危険性があるサイトの
アドレスを含むスパム行為をシステム的に行えないようにするのでしょうか。
○見知らぬキャラクターからRMTサイトの宣伝文句が書かれたメッセージが届きます。複数のキャラクターから送られてくるので、その都度着信拒否に設定しても防ぎきれません。

RMTを目的として活動している規約違反行為者がRMTサイトの宣伝を行っているというご報告は、依然として多数寄せられています。この問題を根本的に解決するため、近日中にはプレイオンライン側に具体的な対策を導入する予定です。
なお、見知らぬ相手からのメッセージで紹介されているサイトには、プレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードを盗み取るプログラムが仕込まれている場合があるため、閲覧するだけでも不正アクセスの被害に遭う危険があります。たとえコンピューターのセキュリティを十分に強化しているとしても、そのようなサイトは一切閲覧しないようご注意ください。
「スペシャルタスクチームレポート (2008/11/20)」より抜粋。
_・)去年の11月の公式発表の時点ですでに大問題になっていたのですが…。
 いまだに改善されることなく危険サイトへのスパム誘導が続いているのね~!(・_ ノ【くそ運営】ささっ

余談ですがこのアカハック盗品販売業者の競売キャラ名は
「サーバ名3文字+○○××」のパターンが極めて多いようであり、
サーバ名3文字の後は同じアルファベットを2つずつ並べているのです。
_・)「***aabb」とか「***kkuu」とかですね~。
 ぇー!(・_ ノ【ピカ○ュウげんきでちゅう】ささっ

イメージ 7
_・)かなり昔から同系統の名前のキャラは湧き続けているのですが最近はとくに目立ってきているのです。
 とんでもない話ね…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

とRMT業者は本当にアカウントハックによる盗品の売り逃げをメインとして
仮想通貨を稼いでいるというとんでもない展開になってしまっているのですが、
果たしていつになったらスクウェア・エニックス運営のくそ対応は改善されるのでしょう。

ちなみにワープ業者の監視をしている間ボクはなにをしていたのかというと、
いにしえのバストゥークに移動して戦績装備を2つ交換していました。
シールドカラー
VIT+4 過疎パニエ:VIT+25

ソニアプレクトラム
ワルツ回復量+1%
過疎パニエ:ワルツ回復量+10%
_・)ノ交換したのはこれだよ~!
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

と最近はVIT+25もあると被ダメが5くらい減るとか
色々と知識を仕入れたので無駄にエクレア装備が金庫を圧迫するのですが、
ケアルワルツの回復量にもVITは影響するらしくて
ソニアプレクトラムとあわせるとかなり回復するようなのです。

(((・_ かくしてボクはシールドカラーを試すべく過疎パニエ会場へと…。   【遺都カソール】(・w

イメージ 8
 ̄・)ばでたん死んだよ~!    やったぎゃー!ヽ(・w(・w(・w(・w(・w ノ【ポカリ】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【生臭庖丁】すすっ

とばでこが酒を呑みにいっているところで死んだのですが、
過疎パニエには飽きたので空にいきました。

(((・_ こいつは盛りあがってきたわ~!         【遺都ソラール】ヽ(・w ノ~

イメージ 9
_・)うっひょうメリったよ~!              ̄・)ヽ(・w ノ~
 ぇー!(・_ ノ【ポカリ】ささっ

と本日はまんがを読みながら驚きの5回もヴァラって55体ものドールを倒したのですが、
出てきた箱は青が5で茶は0というくそっぷりでした。

帰還後はビーストアフニティの4段階目にメリポを振り、
過疎パニエを適当にやってからログアウトなのです。

…と書いたところでぶろがめからスパムがとんできたので通報しました。

イメージ 10
_・)はいはいきたよきたよ~。
 アカハック狙いの犯罪スパムがとんできたよ~(・_ ノ【くそ運営】ささっ

「T**********よりアカハック狙いの犯罪スパムが本日も公式に送信中」

と書いて送信したら驚きの41件待ちでしたが返答も待たずにログアウトなのです。

FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでとんでもない状況になっていますが改善の見込みはあるのでしょうか!?
 どうなっているのかしら…(・_ ノ【うどん】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。