ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

太陽は昇る

その日、ボクがファイファンのバージョンアップをしてからログインした場所はサンドリアでした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!各種業者は湧いているか~★彡
 湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と探しましたが臭いのは湧いておらず。
_・)バージョンアップとかメンテがあると一瞬だけ平和な時間があるのです。
 ぇー!(・_ ノ【ふんわり焼】ささっ

今回のバージョンアップではついに「帽子屋の宣伝」に修正が入って
ウィンダス水の区の片隅でひたすらワープを繰り返していた不審な集団が
やっぱりワープツールを使って「帽子屋の宣伝」をやっていたことが明らかになったのですが、
次に業者が乗り込むのは「いきなりウィンダスの危機」「ダングルフの奇岩」
「セイレーンの涙」かとなぜこれらに修正が入らなかったのかは疑問なのですが
ブブリム半島とかの遠隔伐採も暫くは業者の主力として修正されないだろうし
まだまだ通報オンラインは続くのであります。
_・)これらのクエストでも何年にも渡って通報が続けられているのですが…。
 どうするのかしら…(・_ ノ<コ:.彡【どーするめ】ささっ

(((・_ ノというわけでタンジャナ屋さーん!あれを~!
 これねー!(・_ ノ【トコペッコ】ささっ

ともらうものをもらってヨトる前にイベントアイテムとかを預けました。

イメージ 2
_・)なぜか三国ミッションクリア報酬の旗まで預けられるようになりました。
 これで金庫に空きができるわね~(・_ ノw・)【秋の味覚まつたけ】ささっ

といっけんユーザー思いの調整が入っていたりするのですが、
なぜか大公国旗と皇国旗が預けられない不具合があったりして
まだまだ開発とユーザーの間には微妙に溝があったりするのです。
_・)モグベルトとかも預けられるようになるという噂もあったけど…。
 ぇー!(・_ ノ【たらこ】ささっ

(((・_ というわけでボクはヨトンガへと…。      【大ヨトンガ帝国】(・w

イメージ 1
_・)掘れたよとんべり~!  うおー!やられたべりー!ヽ(○_ ノ【水ようかん】ささっ
 ぇー!(・_ ノ【トンベリの供物】ささっ

と掘れましたが中身はルーピーキューピッドワームモブリン織物でした。
お次はメリファトを掘りにいったら54個目で枯れたので
ソロムグを掘ったら46個掘れて100到達。
というわけで本日はギサールの野菜12Dで100個掘れて
レッドポットx1、鉄鉱x4、白金鉱x1、獣人金貨x4、火打石x20、
黄石x2、黒チョコボの羽根x1、飛竜の鱗x1、骨くずx5、
巨大な大腿骨x4、甲冑魚の甲殻x1、上質な魚の鱗x1、その他ゴミでした。

ソロムグを掘ったついでにジュノで各種しこみをしようかと
チョコボから降りずにジュノに移動。
アビセアに入るためのなんとか石のストック数を確認できるようになったので
みてみたら11個くらいでありましてあまり貯まってはおらず。
ギシャルアクスとスパロウホークで次の試練を受けて
ついでに数日間の天候とか試練の確認ができるなんとかの眼鏡ももらいました。
大幅に修正されたというエコーズのサーチをしたら0人とかであり
こっちの方はあんまり変わっていないようでした。

イメージ 3
_・)そしてここでふ○とっぽい名前のスパム業者からスパムが!
 ふ○と~!(・_ ノ【合言葉はfztikr】ささっ

「有名癒着ハラスメントフィッシング詐欺アカハックスパム業者 Fght***ytj」

「バージョンアップ後も変わらずスパム中~」

と書いて送信しましたが対応はありませんでした。
それから追加されたアビセアの地図3エリア分を交換にいったのですが、
そっちではなんとか石の所持数が4個になるジェイドも交換できたので
脳内で予定していた過疎っている【アビセア-タロンギ】でのジェイド狩りは中止となり、
謎の人物が集めていたアビセア乱獲ツアーに潜りこみました。

(((・_ ここで魔人印章5枚と4メリポをげっとするわよ~!   【禁断の地アビセア】(・w

_・)ノきゃー!アビセア~!
 画像はないけどアビセア~!(・_ ノ【アビセアうどん】ささっ

とどさくさに紛れてレベル79だったシーフで寄生したのですが、
最初の1時間で出た魔人印章は8枚くらいだったのに
次の1時間で出た魔人印章は2枚くらいと大幅にドロップ率ダウン。
_・)なんとなく同じエリアで狩り続けているとドロップ率が大幅に低下する感じが…。
 ぇー!(・_ ノ【水ようかん】ささっ

イメージ 4
_・)うおー!またきたよ~!
 個人情報が盗まれた~!(・_ ノ【敗訴そば】ささっ

とこれも通報したかったのですが、シーフでアビセア乱獲に寄生して
必死に釣りをしていたので通報できず。
_・)しかしこの偽ふ○とは3度目のスパムを送ってくることなく消滅。
 ぇー!(・_ ノ【やきそば】ささっ

結局のところアビセア乱獲の2時間半で出た魔人印章の数は12枚でありまして
限界を超えていなかった3名でのロット争いでボクの鞄の中にはなぜか2枚しか入ってこず。
解散後は裏がある日だったのですが、参加者の数が少なくてやばそうだったので
速やかに逃走してアビセアで魔人印章を集めることにしました。

イメージ 5
_・)ノきゃー!魔人印章落とせや~!  ささっ(・w 三 w・)ぶひひーっ!
 落とせや~!(・_ ノ【ぶ~美の餌】ささっ

と狩り始めたところ、最初に狩った雑魚5匹だけで魔人印章が2枚も出たのですが、
それから1時間30分以上かけて50匹くらいは狩り続けましたが3枚目が出ず。
_・)やっぱりドロップ率を露骨に操作している感じが…。
 エリアチェンジとかを挟まないと落とさないのかしら…(・_ ノ【くそ運営】ささっ

イメージ 6
_・)しかもぶろされからもスパムがきたよ~!
 このゲームにはスパムフィルターを実装する予定はないのかしら…(・_ ノ【クソゲー】ささっ

「あんたらの飼い犬 Gil****iyi から悪質なスパム 本日3件目~」

と書いて送信しましたが対応はありませんでした。
そのへんでアビセアの滞在時間がやばそうになってきたので
過去氷河あたりでちょうどくらいの敵を狩ってみようかと移動したら
最初に適当に釣ったちょうどタウルスが魔人印章をドロップ。
_・)やっぱり1エリアに常駐して狩っていると極端にドロップ率が下がる気が…。
 どうなっているのかしら…(・_ ノ◎【どーなっつ】ささっ

イメージ 7
_・)ノというわけで魔人印章を5枚集めたわよ~!
 ぇー!(・_ ノ【紅白まんじゅう】ささっ

というわけで無事に限界を突破できたボクだったのではありますが、
いつものように緊急メンテが発動したのでログアウトとなったのです。

…とここで〆れば美しいラストのぶろぐだったのではありますが、
せっかくなのでここで読者のみなさんに行って欲しいミッションがあります。
その内容とは「業者からスパムがきたらGMコールで報告を行う」というものです。
『重要なお知らせ』
2009.09.12(土) 08:00 From: ファイナルファンタジーXI
GMコールで多数寄せられているお問い合わせについて

現在ゲーム内のTellを利用して、RMTの宣伝、不審なサイトへの誘導を行う行為が多数発生していることを確認しております。
本件についてGMコールいただく際は、送信元のキャラクター名をご報告ください。
なお、寄せられた報告は全て確認および調査を行いますが、報告数が相当数にのぼることが予測されるため、本件に関するGMからの返答は行わないことをご了承ください。
本件の対策としては、不審なTellをブロックするフィルターを次回バージョンアップ時に導入する予定です。いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news16849.shtml
_・)ノ業者のスパムをGMコールで報告することは公式で推奨されている行動です!
 面倒臭がらずに報告してこの問題と戦っていくしかないのね~!(・_ ノ【たらこ】ささっ

FFXI WARNING アカウントハック被害から身を守るために http://ff11.my-sv.net/

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。


_・)ノというわけでこの異常な状況から脱却するためにスパムをどんどん通報しよう!
 GMコール1発1発が業者を撃ち抜く弾となるのね~(・_ ノ【火縄銃】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。