ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

第53回「dooR」

歴史の影に埋もれた名作ゲームを訪ねて
第53回「dooR」

 

イメージ 1

 

dooRは2008年頃に登場した問題作です。

 

ストーリー

遥かいにしえの大陸「ティマイオス」…。
仲間たちと協力して闇の帝王を倒そう!!

 

ゲームシステム

 

イメージ 2
モンスターと戦ってアイテムを集めよう。
ときどき宝箱も落とすぞ!

 

イメージ 3
アイテムはモンスターを倒すだけでなく
収穫や他のプレイヤーのバザーからも手に入る。

 

イメージ 4
入手したアイテムを合成して新たなアイテムを作り出そう。
ものによっては高く売れるぞ!

 

イメージ 5
ダンジョンを彷徨っていると宝箱を見つけることもあるだろう。
その中にはレアアイテムが入っていることもあるらしい…。

 

イメージ 6
釣り竿を手に入れれば釣りをして金策もできる。
どんどん釣ってお金を貯めよう!

 

さまざまなミッション

 

イメージ 7
とある港町へと取材にきたやってきた新聞記者たち。
しかし男の方が魚だけでなく肉も食べたいとか我儘を言い出した…。

 

イメージ 8
さすらいのギャンブラー「テンパス」。
なにやらお宝を隠し持っているという噂も…。

 

イメージ 9
さまざまなミッションが待ち受ける世界。
そのどこかに世界の真実が隠されているという。

 

イメージ 10
世界のどこかにあるという秘宝「ジルコンボール」。
その全てを集めた者はどんな願いでも叶うという…。

 

うずまく陰謀

 

イメージ 11
突然この世界に垢ハック祭が発生した。
人々はどうなってしまうのか!?

 

イメージ 12
理不尽だと思われる監獄送り。
しかし利用規約はちゃんと読んでおこう。

 

イメージ 13
人々は様々な悩みを抱えたまま生きているのだ。

 

イメージ 14
ゲームの進行中はやたらとRMTサイトの宣伝スパムが送られてくる。
RMT業者からゴールドを買わないように気をつけよう!

 

イメージ 15
あちこちで見かける釣りBOT…。「えだまめ一族」とは何者なのか!?
なぜ運営側はこの状況をスルーし続けているのか?

 

イメージ 16
今なお語り継がれている「殺気立った虎チーム」の悲劇…!
この吟遊詩人の口からはなにを語られるのであろうか…。

 

イメージ 17
ネトゲ廃人たちはゲームの中で優越感を抱きたいがために
リアルを捨ててさまざまな異常な行動をとってくるのだ。

 

イメージ 18
唐突に登場する晒よし飴とはなんなのか?きりんさんとは何者なのか?
すべての鍵はこの男が握っているのだ…。

 

イメージ 19
本当にネカマなのか?安易にエロ画像の詰め合わせをDLしてウィルスに感染!!
陰謀が陰謀を呼び物語は意外な方向へと進む…。

 

イメージ 20
また世界に溢れ出したシリーズもののBOT集団!
このゲームの運営会社は本当に業者を対処しているのか!?

 

イメージ 21
世の中には多くのクソゲーと少ない神ゲーが満ちている。
玉石混交の中から宝石を探し出せ!!

 

イメージ 22
一本道のゲームは本当に名作なのか?なぜここまできてザラキで死ぬのか?
君の運気が今試される…。

 

イメージ 23
突然発生した某国人による拉致監禁事件!!そして物語はいよいよ佳境へと…。
余談ですがこの物語は「例の事件」とは一切関係ありません。

 

イメージ 24
ついに登場したラスボス!!
果たして君たちは一連の事件の真相を究明することができるのか!?
 

_・)ヒント集(・w

・どこに行けばいいのかわからない。

 基本的に話の流れにそって適当にマップを歩いていれば話が進みます。

・ひめちゃん(仮)が拉致られたあと話が進まない。

 最後にひめちゃん(仮)がいた辺りをよく見て調べてみよう。

・ラスボスの城でなにをすればいいかわからない。

 部屋をまわってキッチンと箱を調べよう。(正解の部屋はランダム)

クソゲーがクリアできない。

 真ん中のラインで待機してなにかが見えたら上か下に行って回避後に真ん中に戻ろう。

・選択肢がわからない。

 スピリチュアルなものではなく五感に関係あるものを選ぼう。正解の場合は決定前に「(1)が(2)」と表示されます。

・なんか解らんけど死ぬ(1)。

 ボスとの会話を再開する際の選択肢の意味をよく考えてください。

・なんか解らんけど死ぬ(2)。

 DL版→リアルタイムで回避してください。

 PLiCy版→遅延対策でほぼ見ているだけになります。たまに回避してください。

・犯人がわからない。

 あいつしかいない!!(・w

※うろ覚えで書いているため事実とは異なる場合があります。

 その他の場面で詰まった場合はコメント欄(非公開)に書き込んでください。

 このページが更新される場合があります。

 

「dooR」<PLiCy版>
https://plicy.net/GamePlay/73551

 

(C)2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA