ぶらくらぶらぶろ

_・)おやすみ前の暇つぶしぶろぐ(・_

歴史の舞台裏でアーティファクトを守る者

その日、ボクがログインした場所はクロウラーの巣でした。

ささっ(・_ 三 _・)きゃー!謎の装置の部屋に~★彡
 箱開け業者の乱打系は湧いているか~♪(・_ ノ【うどん】ささっ

と本当は乱打系じゃなくて少しひねった感じなのですが、
RMT業者にありがちな「*ii***」とかが混じっている名前なので
もう面倒だから乱打系ということにして話を進めます。

ログアウトしていたこの部屋には湧いていませんでしたが、
ふと思いついてそこを確認したら、そっちに湧いていたので取り敢えず撮影します。

イメージ 1
_・)マップ1枚目の<K-8>のすみっこ(十字路の北側)です。
 ぇー!そんなに入り口の近くに湧くのねー!(・_ ノ【カレー】ささっ

ちなみにカルゴナルゴの件のGMコールの返答はきていましたが、
いつもの定型文であり、ワープ伐採業者は平然と生き残っていたので再質問を行います。

「クエスト『ウィンダス食世界の夜明け』がまったく進行できません」

「不具合なのか仕様なのか教えてくれませんかね?」

と書いて送信したら10件待ちです。

(((・_ さらにボクはオズトロヤの撮影に~。       【激萌え天国オズールちゃん】(・w

と移動していつものように落とし穴のところで待機しましたが、
なんとここ以外のどこかに湧いているようです。
_・)あと安全地帯っぽいのはパス入力部屋とそこから落ちた場所と祭壇の間の出口側かしら…。
 どこかしら~?(・_ ノ【どこかしらラーメン】ささっ

と画像の撮影はできませんでしたが、名前はすでに特定しているので通報。

「ムバルポロス箱開け業者 A*****,B******,B******,H**********,W*** 通報162日目」

「クロ巣箱開け業者 A*************,A*******,A********,B*****,E**** 通報2日目」

「オズトロヤ箱開け業者 A****,D********,L*********,R****,V********* 通報2日目」

「ところでクエストが進行できない障害の返答はまだですか?」

と書いて送信したら8件待ちです。
たかが8件待ち程度でGMはいったい何十分待たせるつもりなのでしょうか。
ちなみに修道窟と流砂洞は昨日途中で持ち場を離れて逃げたせいか湧いていません。

このへんで唐突にカルゴナルゴワープ伐採業者の「H****」が消滅して
再ポップもしなかったのですが、どさくさに紛れて証拠を隠滅されたのでしょうか。

しかしその後も返答はこなかったので1時間経ったことだしと再報告。

「クエスト『ウィンダス食世界の夜明け』が正常に進行できない不具合 報告1時間経過」

「いつになったらクエストを進行できるようになるんですか~?」

と書いて送信したら16件待ちです。
もううちのくそぶろぐも運営側の監視体制に入っているのか先の展開が読めていて、
GMとしてもできれば対応したくなく、「E*l*t*tちゃんまた頼むよーXD」「ぇー!また私ー!?><」とか
物騒な会話と押し付け合いがGMの間で交わされている頃なのでしょうが、
あくまでもボクはクエストが進行できなくて困っているプレイヤーなので
対応してもらわないと困るわけなのです。

「クエストが正常に進行できない不具合の原因となっているものの即排除を行う」

という前例を作ってしまってはまずいので対応がないのでしょうか。

イメージ 2
_・)ここも安全地帯か…。
 ぇー!(・_ ノ【箱の鍵】シャキーン♪

となかなかオズトロヤの乱打系ポップ位置が絞り込めませんが、
クロ巣とオズの常駐箱開け業者もコッファーを開けた後は
本体の方も30分ほどログアウトするようになっているようです。
_・)まー乱打系の名前も特定してあるからわざわざ画像を手に入れる必要はないけど…。
 ぇー!(・_ ノ【うどん】ささっ

次のポップまで時間があるので木工ちゃんでの巡回を済ませ、
再度オズトロヤ城にて放置していたらGMからtellがきました。
流石に「クエストが進行できない」という内容では対応せざるをえないようです。
以下はやや要約した内容。
+〕<どのような状況でクエストが進行できず困っているのか。
_・)<このクエストでは【カルゴナルゴ城砦〔S〕】の伐採で手に入れるドラゴンフルーツを持って行く必要があるので
_・)<伐採をしにいきましたが、見つけたポイントに近づいていってもすぐに消えてしまって
_・)<伐採が行えない、という状況が長期的に続いています。
+〕<これまで報告いただいている不正行為に関連して伐採が行えないということですね。
_・)<まだ不正行為とは言ってませんけどね。
+〕<これまで何度もご報告いただいておりますので。
_・)<状況的に考えてGMが即対処を行わなくなっている以上はこれからもずっとクエストを進行できないことになりますね。
+〕<もしその場にいって伐採ができずにお困りであるなどございましたら、改めてお知らせいただければと思います。
+〕<では、GMからの案内は以上となります。
_・)というわけでエストが進行できずに困っている場合はGMが何とかするらしいのです。
 ぇー!(・_ ノ【まさかり】ささっ

GMポリシー「ゲームバランスを崩壊させる行為について」より抜粋
もし、何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。

_・)ノというわけで何らかの不審な状況でクエが進行できないとか
 AFや地図が取れないといった場合はどんどんGMコールを行って追求しよう!
  ぇー!(・_ ノ【たらこやきそば】ささっ

オズの乱打系については良い手を思いついたのでオズでサーチを連打していたのですが、
やがて流砂洞の箱開け業者がポップして活動を開始したので通報。

「流砂洞箱開け業者 A******,B*******,E****,E******,M**** 通報3日目」

と書いて送信したら17件待ちです。
さらには追加で修道窟の箱開け業者もポップしたので通報。

「修道窟箱開け業者 A*******,B*******,C*****,C*******,V***** 通報3日目」

と書いて送信したら20件待ちです。
これで今日も最低でも5エリアに常駐箱開け業者のポップが確認できました。
○オズトロヤ城や修道窟などのエリアにおいて、宝箱が出現するときにのみログインし、宝箱を独占している不審な集団がいます。

こちらは6月頃よりご報告の件数が若干増えている問題です。GMチームやスペシャルタスクチームでも注視していたところ、これら不審なキャラクターには、宝箱を探すために不正な方法による移動を繰り返している傾向が見られました。
今後は、この規約違反行為を取り締まるとともに、RMTを行う販売業者へのギル提供の動きに注意することで、問題の解決を図っていきます。
『スペシャルタスクチームレポート (2008/07/22)』より抜粋。
_・)いったいいつになったらまともに取り締まったり仕様の修正を行うのですかね~。
 まったく対処されないから大量に湧いているのね~(・_ ノ【大盛りうどん】ささっ

とずっとオズトロヤでサーチの連打をしていましたが、
ついに乱打系がポップしたので即PTに誘います
_・)マップのマーカーで場所を特定したかったのですね~。
 ぇー!(・_ ノ【チャーハン】ささっ

待機していた場所はオズ最深部からの出口のところであり、
パス部屋と2枚目のマップの両方の確認がすぐにできる場所だったので
まんまとPTに入ってきたところでマップの確認をしましたがどちらにもおらず。

場所の特定ができなかったったのでまだPTに入っているスキに
マップ1枚目のマーカーを確認しようと急いでエスケプ。

イメージ 3
_・)2匹ほどPTに入ってきましたが、まったく同時に同じセリフをはいてPTを抜けました。
 少しはセリフを変えろっての~!(・_ ノ【うどん】ささっ

事前に作ってあったタゲりマクロを連打しながら奥に進んだら、
なんと物凄い手抜きな乱打系設置位置だったらしくて
驚いたことにオズの入り口の脇に固まっていました。
_・)わざわざ奥の方まで調べにいった意味はいったい…。
 困ったもんねー(・_ ノ【困ったせんべい】ささっ

イメージ 4
_・)なんという手抜き…。
 すでに不審人物だということを隠そうともしていないのねー!(・_ ノ【不信感】ささっ

ということは、流砂洞に湧いている乱打系の方も
話にきく「震動の回廊前」ではなく適当な流砂洞の入り口付近に湧いているのでしょうか。
…とここまで書いたところで、流砂洞の方でもちょっと面白そうなことを考えたので
それは後からやることにしておいて本日の午前の部は終わりなのです。
_・)ノ秘密だけど午後(夕方以降?)の部もあるよ!
 ぇー!期待ねー!(・_ ノ【秘密のばでこちゃん】ささっ

※画像の著作権は全て(株)スクウェア・エニックスに属します。